※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを拒否する娘について相談中。栄養不足で心配。離乳食も拒否。管栄養の可能性は?

ミルクを全く飲まなくなったらどうなりますか?😢

4ヶ月の娘、完ミです。
3ヶ月の頃から哺乳瓶拒否が始まり、あらゆる手段を試してみましたがダメです…。
保健師さんや助産師さん、小児科の先生にも相談しましたが、「大丈夫」や「頑張って」の言葉しかもらえず…。
昨日、ついに起きている時間は一口も飲みませんでした。哺乳瓶を近づけるだけでギャン泣きです。
仕方がないのでウトウトしてる時や寝てる時になんとか飲ませて(寝てても拒否反応がすごかったです)、それでも1日トータル量は380でした😭
4ヶ月になると、日中起きてる時間もどんどん長くなってきたので都合良く寝てくれるわけもなく…💦夜に飲ませて量を稼いでいます。
でも、寝てる時だけ飲ませるにしても限界があります😢
もし、このまま全くミルクを飲まなくなってしまい、仮に離乳食も全然食べなかった場合ってどうなるのでしょうか?
お鼻から管を入れて栄養をとったりするんですか?😢
全然飲んでくれないことへのイライラと今後の不安で押しつぶされそうです…💦

コメント

もず

離乳食用のスープ用スプーンとかでもダメでしょうか??
うちの子は完母で哺乳瓶拒否ですが、どうしてもの時にと思って色んな方法を試した結果、スプーンは毎回拒否せず飲んでくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーン、コップ、スポイト、スパウト等色々試しましたがダメでした😭
    もう心が折れそうです😢

• 4月23日
🐒

スパウトとかストローでもだめですかね?😭
離乳食もまだ始まってないと思いますしミルク飲まないと心配ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食もまだなので、ミルクしか栄養取れるものがないのに全く飲んでくれなくて…気持ちばかりが焦ってしまいます😭

• 4月23日
杏

めっちゃ分かります😭
うちの娘も全然飲んでくれずです💦
今は離乳食を食べてくれてるのでいいですが離乳食を食べなくなったときはどうしようかと不安です😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

杏さんの娘さんは離乳食は食べてくれるのですね✨
    うちの娘も離乳食は食べてくれるといいなぁと思ってます😭

• 4月23日
ママリ

うちの子と同じです😉
何しても飲んでくれないですよね。380とか400とか3日程続きましたが突然飲むようになったり。週ごとで全然飲む量違いました。心配で心配でこっちが泣きながらあげてました。スプーンスパウトあらゆるもの買ってきて挑戦しても変わらずそのこと思うとキツいので主さんのお気持ちが解ります。赤ちゃんって正直なのでお腹すいたら泣きます。なので猛烈に泣くまで待ってみるのはどうですか?
もうされてたらすみません😣💦⤵️ 飲まない理由、親には解りませんがきっと赤ちゃんにはあるんでしょうね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは何とか無理にでも飲ませられていたのですが、もう昨日は断固拒否で…💦ミルクを捨てながら泣いてしまいました😢
    もともとお腹が空いても全然泣かない子で、半日くらいあげなくても変わらず飲まなかったんです😭
    もうお手上げ状態です💦🤷‍♀️

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

お気持ちお察しします😢ほんまに辛いですよね。不安と心配からイライラもするし。

そうなんですね!うちのこもお腹すいても全然泣きませんでした。いつまで待たすの?ってくらい。なので5、6時間でグズグズしてきたので開けて飲ましたりしてましたがそれでも飲みが悪い。
    けど赤ちゃんの気分、時期だと割りきるしかなかったので頑張りましたね。精神的に。

ただこれから先になりますが離乳食の方が得意なこなのかもしれませんね❕✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉ありがとうございます😭
    もう毎日ミルクの時間が憂鬱で…💦
    体重の増加も悪いので、この状態が続くと思うと心配です。
    時間をたくさんあけたりお風呂上がりで喉が乾いていても全然飲んでくれないので不思議です😓
    この先、離乳食を食べてくれることを願っています😢

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

もう先に希望を持つしかないですからね‼️ 赤ちゃんのことは赤ちゃんにしか解らないですし。はやくしゃべって欲しい❗伝えて欲しいって凄く思いますよね( (;д; )

哺乳瓶の乳首のサイズが合ってないとかはないですか?うちの子一つ大きいのにしたら量増えた覚えがあります!💨

先生からも頑張ってとしか言われなかった様なので、お子さん健康体なんだっ気分的なもんなんだって思えますね。✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かれこれ哺乳瓶拒否が1ヶ月も続いているので、もう早く離乳食始めちゃいたい気分です😂
    うちの子は飲むのが下手くそでいつもむせちゃっているので乳首のサイズは大きいのはダメでした💦

今まで飲めてきた分の蓄えがまだあるのでしばらくは平気そうですが、このまま1日トータル量が380とかが続いたら痩せちゃいますよね😢
    暑くなってくると脱水も心配です💦
    せめて500は飲んで欲しいなぁと思います😭

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

一ヶ月も続くとこちらもめげてしまいそうですよね、、、😨 ムセてしまうのですね!
    ⚠️ それは危険ですね。

解ります。私も500は飲んでくれーと嘆いてました。
    月齢が進むにつれ良くなってくると思いますよ‼️😉 辛いけどもう人踏ん張り。大きくなったら何でミルク飲んでくれなかったのか聞いてみましょう😂ちなみにうちは離乳食バクバク食べてくれてびっくりしました!それから食に興味が出たのかミルクの量も増えました!

励ましになれなくて申し訳ないです。。どうかお気を病まずに開き直りも大切です😉❕

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかまた飲んでくれると思い続けて1ヶ月が過ぎてしまいました😭
    ミルクの味とかじゃなくて、哺乳瓶の乳首のゴムの感じが嫌みたいです💦
    スパウトとか使えればいいんですけどね😢
    食に興味を持ってくれると離乳食も作り甲斐がありますよね😃
    たくさん食べてくれて羨ましいです✨

色々アドバイスありがとうございます😭
    周りに相談できる友達が居ないのでお話できてスッキリしました☺️

• 4月24日