※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amb
妊娠・出産

妊娠が発覚し、仕事復帰前に悩んでいます。配属先が違い、新しい業務を覚える状況で、妊娠報告が迷惑か悩んでいます。人手不足ではないが、退職すべきか考え中です。

仕事復帰前の妊娠発覚。

仕事復帰前に妊娠が分かったものの上の子の風邪が移りなかなか病院に行けずそのまま仕事復帰になってしまいました。
育休前に元々配属されてたところとは部署は同じですが、チームが違うところに復帰後は配属され毎日新しい業務を覚える作業です。

私は子供は授かりものだから欲しいと思った時に授かれるとは限らないしと自然に任せていました。

子供のことには理解のある環境ですが、さすがにこのタイミングだと迷惑なのかなと思い、いっそのこと退職した方がいいのか?と悩んでいます。
上司には病院受診後に妊娠報告するつもりですが、みなさんが周りの立場ならやはりこの妊娠は迷惑でしょうか?
半年後に産休に入るなら辞めてもらった方が一緒に働く側はいいのでしょうか?

ちなみに、配属先は人手不足な感じはありません。
人の入れ替えも全然なく決まったメンバーがずっと働いているところです。

まだ報告してないので上司の反応は分かりませんが、こんなに妊娠することはいけないことなのか?と考えたのは初めてで妊娠したのは嬉しいのになんでこんなことを考えなきゃいけないのか嫌になりそうです

コメント

泣き虫ママ

全然気にせず仕事復帰前に上司と人事に2人目を授かったと報告しました😄

年子のお母さんはみんな通った道!と割り切って迷惑だとか考えず4ヶ月間の復帰の予定でしたが、復帰後2週間で切迫流産で休職中です😂💦

仕事は生活の為に働く場だと思ってるので、生活(子供)が1番、産休育休は働く側の権利だと思っていいと思います🤭

• amb

amb

そうなんですね!

そうですよね😭
    ありがとうございます!
    あまり気にし過ぎないようにします!

• 4月23日
haha

迷惑かどうかと言われたら、正直人手が足りているなら別に迷惑ではないですし、足りてないなら上司や会社が補充をするよう働きかけるべきだと思うので、当事者の方に対してどうとか思う事はないです。
つい最近まで育休中だった事を踏まえると尚更周りの方も、そんなに迷惑と思わない気がします。
どんなご職業や家庭環境か分かりませんが、お子さんが生まれてからまた正社員として働こうとなった時に、また育児と仕事の両立に理解のある会社に入れるか分かりませんよね。。。。
もし今後も正社員として仕事復帰したいのであれば、私だったら本当に申し訳ない事(仕事復帰できる予定を伝えていたのにその通りにならなかった事)を謝りつつも、退職も検討したがどうしても会社で今後も働きたいので、二人目の子を出産後仕事復帰したい事を伝えます。
もちろん、中にはいい顔しない人もいると思いますが、家族の為と想い、そして申し訳ないと心の中で思いつつ踏ん張り、二人目出産後に全力で取り組みます。

• amb

amb

確かにそうですよね。あまり考えすぎる必要はないですね💦

ありがとうございます😊
    仮に辞めても再就職する時も出来れば正社員がいいとは思っていますが、旦那との話し合いでも働ければ最悪パートでもいいんじゃないかとなってます。
    今はきちんと報告をして子供達の為にも今後も頑張りたいと思います☺️

• 4月23日