※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

娘の体重が減って心配。保育園で食事状況不安。先生との相談で解決せず。連絡帳なしで不安。

保育園通わせてからの娘の体重についてです💦
保育園に通う前の測定では
身長74.5cm体重9.2キロでした。
もうすく10キロかな〜と思っていた矢先に
そして3週間後の現在、
身長は分かりませんが体重8.8キロに減ってしまいました。

もともと体重は範囲ギリギリ、身長は生まれつき小さくて範囲外なんです。
ご飯の偏食も激しく、とても少食であまり食べてくれず
心配でフォローアップミルクをあげ続けていました。
食後に飲めるだけと、寝る前にって感じです🍼

保育園でそれを相談すると
保育園ではミルクは無しで、と言われました😅
なのですが最近保育園の先生に聞くと
「ご飯全部食べました」
「ご飯そこそこ食べました」「ご飯半分食べました」
と日によってやっぱりマチマチです。
本当にご飯ちゃんと食べてるのか心配です💦

帰ってきてからもお腹ぺったんこだし
珍しく保育園帰りはよくおやつやご飯を食べます。
それはいいのですが
本当はご飯ちゃんと食べてないのに
他にミルク飲んでる子もいないし
ミルクあげるのめんどくさいから
食べてるってうそついてるんじゃないかな?とか
考えてしまいます😢

連絡帳とかが無くて、娘がどんな様子で過ごしているのか
私から聞かないと分かりません…💦

やはり運動量が増えること&娘はうんちの回数がおおいこと
そしてご飯をあまり食べてないこと&ミルクが朝と寝る前だけになったことによって体重も減ってきています…

それを担任の先生に相談しても
「ちゃんと食べてるから大丈夫ですよ、まだ体重測定とかしてないからなんとも言えませんね」としか言われません💦

本当に不安だらけです。

コメント

ままり

上の子もそのくらいでしたよ。範囲ギリギリですが、食べるので気にしていません!
フォロミは1歳3ヶ月の時にやめました!偏食ですが米はしっかり食べていたので😊

園でのミルクはお願いせず、家であげたら良いんじゃないかなと思いますよ!

フォロミは3歳まであげて良いとされてますし、しっかり栄養がとれてないならむしろあげたほうが良いと2人目出産の時に言われました!

運動量も増えるし体重の増減って1歳前後から普通にありますよ!ほぼ同じ月齢の下の子でもやは。多少の上下あります!上の子も1キロは前後したりします😁
一気に家で食べなくなっているとか、動かなくなってきた、いつもできた動きができなくなってきたなど目に見えてわかるほど弱っているなら受診したほうが良いと思いますが、元気でそれなりに食べているなら私は気になりません😊

🍭

上の子がそのくらいの時に同じくらいの体重でした!
でも急激に400gも減ってるとは心配ですね💦
ご飯を食べないと体重は減ると思うので食べる時期になるまでの辛抱ですかね😔

37nosk

それぐらいの体重の変動なら普通にあるかなーと思いました😃毎月の保育園の測定結果を見ても前の月より減ってたりしますよ🙌園でのミルクは0歳クラスの赤ちゃん以外は難しいかもしれないですね💦

後は、私も保育参観で見て少しびっくりしたのですが給食の量が家庭よりも少なかったです😳なので午後のおやつ食べてそんなに時間経ってないのに、帰宅後は何か食べたいっていつも言ってます😂

あまりに減り続けるようであれば何度でも相談した方が良いかと思いますが、とりあえずは様子見で朝と夜にしっかり食べさせてあげれば良いと思います☺️