※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園の復帰時期が不透明で、会社からの連絡待ち。妊娠もあり、復帰後また産休に入る可能性。育休延長で保育園退園の懸念。今後の状況が不安。

4月から保育園に通っており、復帰予定でしたが、会社がコロナの影響で一時閉鎖になるかもしれないと言われ、復帰時期が先送りになっています。
その間、会社がハローワークに問い合わせたところ9月末まで育休延長できると言われたそうです。
(おそらく子供が3月末生まれで1歳半まで延長と同様)
その間なら、復帰時期は会社に合わせて復帰して良いと言われました。
しかし、保育園は6月まで復職しないと退園となりますが、もしかしたらコロナの影響で6月以降も少しなら在籍可能になるかもしれないし、今の状況ではなんとも言えないと言われ、市役所もこういった問題についてはまだ何も対策が立てられておらずお応えできません。と言われました。

この場合、会社からの連絡を待っていていいのでしょうか?

そして、もう一つ新たな問題が…。
先日、妊娠が発覚しました。会社には元々2歳差で考えているので、復帰しても1年働けずにまた産休に入るかも知れません。とは伝えてあります。
が、復帰の目処が立たずに妊娠が発覚し、復帰しても妊婦だしコロナの中仕事できるかどうか、感染リスクからは逃れられません。ちなみに医療従事者です。

予定日は12月ですが、
このまま育休延長した場合、保育園は退園になりますよね?
そもそも今から12月まで育休延長できるのかも分かりませんし、もう訳がわからなくなってきました。

コメント

れお

お疲れ様です。こんな状況なので、前例もなくてほんとに困りますよね。わたしも似たような状況なんですが(医療従事者、5月仕事復帰、第2子妊娠判明)、何を1番優先するか考えて、それ以外は諦めるしかないかなあと思っています。感染リスクも高いし、不安のなか働くのは負担なので、保育園は一度諦めるかもしれません。状況をみながら判断しようと思っています。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    似たような状況ですね。
    本当に何を優先するかですよね。
    今日市役所から通知があり、復帰時期は2ヶ月以内だったものを3ヶ月まで延長OKとなりました。
    7月に復帰したとして、12月出産となると10月くらいまでは働けたらな、とは思いますが、そもそも会社が働ける状況なのかすら分かりません。

毎日毎日状況が変わりますし、先の事が分からなくて不安ですよね。

• 4月24日