※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
ココロ・悩み

妹の子供の誕生日会で、アレルギーの問題で母乳を続けるか悩んでいます。姉から粉ミルクに変えれば食事も楽しめると提案があり、自分のために母乳を止めるのは適切か迷っています。帰省が億劫で、どうすればいいかわからない状況です。

長文ですがすみませんm(__)m
妹のとこの1歳の誕生日をお祝いしに今度実家に帰るんですがちょっとモヤモヤしてます。
妹は7ヶ月頃から粉ミルクに変えたのですが、私は完母です。
姉にも子供が出来て、その姉も2ヶ月頃から粉ミルクに変えたそうです。
うちの子にはアレルギー検査をして卵と乳のアレルギーがあることがわかり、離乳食で豆腐をあげても蕁麻疹が出て、それを母に言うと
子供が可哀想やから粉ミルクに変えなさい。母乳でやって行こうと思うなら卵も乳製品も取ったらダメ!と…
そんな事病院の先生からも言われてわかってるしずっと同じことばっかり言われてイライラしてしまって…
そんな時、妹の子のお祝いにケーキバイキングに行こうという話になったそうで、私は母乳なのでアレルギーが出てる卵と乳は口に出来ません。
なのでじゃあケーキバイキングには行けないとなったそうなんですが、姉から連絡来て、子供アレルギーあるなら粉ミルクに変えたら?可哀想やんか。粉ミルクに変えたらケーキとか食べれるしアルコールも飲めるし
と言われました。
市役所に電話して断乳や卒乳は10ヶ月でしても問題ないのか確認しましたが離乳食も三回食でモリモリ食べてるなら母乳からの栄養はもうほとんどなく、離乳食からの栄養がメインなので問題ないと言われました。
帰るために断乳や卒乳を考えてたのですが、自分のためにそんな事していいのかと思ってます。
それにそんなすぐに母乳止めれるのかも問題だし…
ちょっと帰るのが嫌というか…
すごくモヤモヤしてます。
どうしたらいいのでしょうか…
自分でも整理出来てなくて文章がめちゃくちゃですがご教授頂ければ幸いです。

コメント

ponkichi

モヤモヤしていまうの分かります(´×ω×`)
私ならお姉さんの言葉にイラッとします(•́ω•̀ ٥)

お乳って子供の生涯のうちのほんの少しの期間しかなくて、赤ちゃんとの貴重な時間だと私は思っているのでお仕事等で仕方なく断乳しなくてはいけないのでなければ完母を貫き通したいです。
心が狭いかもしれませんがケーキバイキングに行きたいからミルクに変えてって言われてるみたいで嫌です(´×ω×`)
ママさえ食べる物に気を付けていれば問題ないのでお乳を無理にやめさせる方が私には可哀想で…

ミルクに変えるのではなく抵抗がなければケーキバイキングに行く日から2、3日だけミルクにするのはいかがですか??

しまほっけ

私は、真央さんの思う方でいいと思います!
真央さん自身がケーキやお酒を求めていて、ミルクにするならそれで良いと思います。愛情をもって育てるのに、ミルクも母乳も変わりはないと思うので。
ただ、真央さんのお母様やお姉様が口を出す事ではないと思います。その意見は参考程度に聞いておいて、真央さん自身の気持ちで決めたらいいと思いますよ!
私も現在完母ですが、職場復帰にあたり、混合にするかミルクにするか迷ってます。でも、親の意見で決めてしまうと絶対後悔するので、ゆっくり考えようと思います♬
お子さんの今の時期は今だけなんで、後悔ないように決めてくださいね!

ぷるるっとな

お祝いで実家帰るにしてもストレスたまっちゃう事が出ると思わなかったですよね(;´д`)
おっぱいは子供の精神安定のようなものなので…おっぱいがくわえられることに慣れてるからいきなりは大変かもしれないですf(^_^;
それに仕事が関係しないのなら無理に卒乳しなくていい、というのが今のやり方のようです。
それに、一歳だとケーキバイキングのケーキは甘さが強くて生クリームが多いと油分も多いのでまだあげない方がいい期間ですから、きっとお姉さんと妹さんが食べたいからなのかなと感じました。
そして、これまでアレルギー反応を出させないようにしてきてるので何が可哀想なのかわからないですf(^^;

母乳に卵や乳製品の影響がでなくなるのにどのくらい必要かは病院とかで聞かれてるのでしょうか?
そうなら、その間はミルクにする…というのも。
いつ頃帰られるのかわかりませんが、期間あるようなら試しに数日おっぱいをくわえなくても大丈夫かやってみて実家に帰っても実行できるか様子みてはどうでしょうか?

コウ

コメントありがとうございますm(__)m
いえ、姉はストレス発散のためにケーキバイキングに行きたくて私に粉ミルクを勧めてきました。
正直卒乳まであげたいです。
子供のアレルギーが出てるのも私が妊娠中〜授乳中に卵を毎日1個摂取してたことなどもあって母たちには私のせいだと言われました…
これらのアレルギーが出ると何も食べれない!と…
母にはその時だけミルクに変えるならもうずっとミルクでいいやんか
と言われてしまって…
ずっと完母のため、哺乳瓶も吸ってくれないです(>_<)
帰る日が近づいてきて帰るのが億劫です(。-_-。)

コウ

ケーキもお酒も口にしたいけどそこまで思ってないです。
卒乳したらいっぱい食べるとか思ってます(>_<)
そうですね、もうちょっと考えてみます(。-_-。)
この子の今の時期は今しかないですもんね(´・_・`)

3258

娘が卵、乳、小麦、大豆のアレルギーあります!(クラス3~6)
豚も牛もあるので本人は完全除去です(^_^;)

乳も駄目だと解った時点でアレルギー用のミルクに切り換えるように主治医に勧められましたがどうにも飲んでくれず…
1歳半過ぎましたがまだ母乳飲んでます。

私も除去をしてますが完全ではないです。娘の状態を見ながら食べてます(*^^*)
パンも食べますし、少量であればケーキも食べます。
最近ではシュークリーム一個食べても娘に影響がなかったのが嬉しかったです(笑)
アレルギーの反応は個人差があるし、お医者様によって言うことも違うので難しいですね。

母乳なんて一時しか飲まないしママが負担でなければ続けても良いし、ストレスなるなら止めても良いと思いますよ(*^^*)
長々と失礼しました~

コウ

ホントですよね(^^;;
最初は1歳の誕生日に帰ることにウキウキしてましたが来月の中頃に帰るんですが、日にちが近づくにつれて卒乳、断乳がずっと頭の中でグルグルしてます(。-_-。)
もろ姉はケーキ食べたいから粉ミルクに変えてと言われました(^^;;
私が母乳あげてるならケーキバイキングに行く話はなくなるので(´・_・`)
おっぱいは朝起きるときと夜寝るときは必ず必要なんです(T_T)
病院の先生には卵を2週間に半分なら食べても大丈夫と言われてます(´・_・`)
なんか皆さんのコメント読んで書いてしてたら泣けてきました( ;´Д`)

☆mima☆

母乳で育てるって大変なことですよね。それまでの過程が…第3者がたとえ身内であっても悲しいですよね。母と子の努力というか…完母目指してるママって色んなこと我慢してるし、免疫力つけたい!ベビちゃんに愛情注いでるわけで…確かにここまできたら母乳からの栄養ほとんどないかもしれません。けど、ベビちゃん欲しがりますよね?今無理に断乳、卒乳することはないと保健師さんも言っている時代です。スキンシップ大切にしてくださいとのことです!
あとあと自分も後悔したくなくて…うちも、旦那さんに簡単に「ミルクにするか」と言われました。それは、私がいないとき便利だからといって…結局いないことなんてあるの?って聞きました。行動いつも、共にするのに…。結局旦那さんが私がお風呂に入ってる時間がもたないからっぽいです。簡単に決めてほしくないです。下手したら母乳に戻れなくなるときもありますからね。

簡単に物事いっちゃうんですよね。話はそれましたが…

ママは努力してます。幼いうちの頻繁の授乳…寝る間もない…それを乗り越えてきてますもんね。ベビちゃんへの愛着も人一倍!食べ物も我慢していくのもあと少しです!どうしても参加となれば、その時だけ
欲しがったときにはミルクにする手もありますね。
あとは真央さんの意志ですね!

コウ

3大アレルゲンの除去が一番難しいですよね( ;´Д`)
一応母乳をあげてるのは負担ではないです。
最近は色んな野菜をあげようと頑張ってますので 笑
でも帰るときに母乳をあげてるのを考えると……

コウ

うんうん、母乳欲しがります(T_T)
母たちには母乳も粉ミルクも愛情があるから同じと言われましたがやっぱりちょっと違う気がするんです(>_<)
他の方も仰ってますが、何かトラブルがあってとか仕事でとかならわかりますが、そうじゃないのに…
何よりおっぱい飲んでる時すごい可愛いし…(´・_・`)
やっぱりもう少し考えてみます(。-_-。)

@ちあき

こんにちは!
アレルギーの程度はわかりますか?
大きくなるにつれて、体質が変わることも多いですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
うちの子は、牛乳アレルギーがありますが、程度が低く、毎日好んで飲んでいます。
私は自分の体調不良でオッパイは1ヶ月あげたかあげないかくらいだったので、ずっとあげられるなんて羨ましいです(´・ω・`)
育児に正解はありません。
自分の思うように後悔しないようにしたほうがいいかと思います٩( 'ω' )و

コウ

たしか、卵と乳は3〜4ぐらいやったと思います(>_<)
大豆は検査してないのでわからないですが…
病院でも大きくなるにつれてまた変わるから心配いらないと言われましたが周りから可哀想ばっかり言われて申し訳なくて…
そうですよね…
後悔しないようにしたいです(。-_-。)
もう2〜3日よく考えます(。-_-。)