※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
妊娠・出産

入院中、上の子の世話はどうするか悩んでいます。保育園は利用しておらず、市の一時保育も難しい状況です。旦那は2日まで休めると言っていますが、心配です。

上の子がいて里帰りしないという方、自分が入院中は上の子どうされる予定ですか❓
里帰り出産は控えた方がいいと言われていますよね

私は10月出産予定です。上の子は保育園には行ってません。
旦那は2日くらいなら仕事休めると言ってます。
市の一時保育は中止になっており、近くの保育園は快く引き受けてくれるという感じではありませんでした。

自分が入院中、上の子どうされますか?

コメント

入院中は旦那が有給をとって全部休みにしてもらって、プラスで実母に家事をしにきてもらうつもりです。
義母が来てくれそうなのであれば泊まってもらうつもりではいますがまだ未定です💦

• うどん

うどん

コメントありがとうございます。
    うちは旦那が転職したばかりで有給がなく…
    両親、義両親共に共働き&遠方なので頼れないんです…

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私は上の子供も一緒に泊まれる産婦人科で分娩予定だったのですがコロナの影響で子供も旦那も面会禁止になり予定が狂いました!(´;Д;`)保育園も受け入れてくれないので、旦那に2、3日だけお願いし早めに退院する予定にしました!10月ならさすがに今ほど規制されてないような気がします!✨

• うどん

うどん

今から分娩予約入れとかないと行けないのでどうしようかなぁと…
    元々は里帰り予定だったので特に何も考えてなかったんですが、困りました…

• 4月23日
キキmama★

4人子供いますが全員里帰り出産しませんでした。
とりあえず入院中は頼んで旦那が休むか母か義母にきてもらいました。
経産婦で産後の状態がいいなら1日くらいなら早めに退院させてもらえる病院もあるかと。
私は1日だけですが早く退院させてもらいました。この時期いろいろ心配ですよね。
お身体労わってくださいね。

• うどん

うどん

母、義母が手伝いに来れたらいいのですが難しそうで…
    退院早めて貰うように相談するのも良いですね

• 4月23日
  • キキmama★

キキmama★

あと私たちの市はファミリーサポートがあります。なのでその説明も聞いて幼稚園児の娘の送り迎えなどだけでもしてもらえるかなど調べておきました。
    登録もしようと検討していましたが4人目の時は実母が仕事を休んで来てくれたので乗り切りました。
    2人目の時は産前産後で保育園に入りました。
    第6希望で家から遠かったですが入れただけよかったと割り切りました。
    友人は一緒に入院できる病院を探して出産してましたよ。

• 4月23日
3児mama

2番目の子の時には
4日間有給取ってもらい上の子を見てもらいました!
今回も有給を取ってもらい見てもらおうと思ってます!
主さんと同じで転職したばかりで有給はあるけど休みずらいと旦那が言ってたので
旦那の会社の場合はお盆休みが自分の希望日で休みが取れるので出産に合わせて休みをとるって言ってました!