※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつぼっくる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、ミルク量について。体重増加は順調だが、ミルク量に迷いあり。母乳とミルクのバランスが心配。どこまでミルクをあげるべきか悩んでいます。

混合育児のミルク量についてです。

現在生後1ヶ月の男の子を育てています。生まれた時から3856gとやや大きめの食欲旺盛な子で、母乳の出が十分でなかったので、ミルクを足しています。

退院してからは80mlを1日3回足していたのですが、あまりにも欲しがって泣くので少しずつ量を増やし、現在(生後40日)は100mlを6回あげています。

昨日受けた1ヶ月検診では体重が5210gになっていて、先週は44g/日増えているようでした。

母乳は4時間ほど授乳時間が空いて、ぱんぱんになった時でさえ片方40g搾れる程度ですが、欲しがる度あげています。

ミルクははいはいをあげていて、今の月齢では140gを6回与えて良いようなのですが、混合なのでどこまであげていいのか迷っています。

ミルクを飲み終わった直後でも頭を激しく振って、泣き喚いて欲しがるので、母にはミルクを増やしたらどうかと言われるのですが、44g/日も増えていますし、授乳の度おしっこも出ているので十分のような気もします…

コメント

ゆの

うちも全く同じかんじでした。
3488gで産まれ1ヶ月検診では1日50g増でミルクをできるなら減らすよう病院で言われました。その頃はミルクよりの混合で必ず母乳+ミルク80あげていました。(それでも早くて2時間、もって3時間でした)

ミルクを2回に1回にと言われても乳首が痛くて授乳も辛く、体重増えないより増えてて元気なほうがいいか!と気にせずそのまま過ごしていたら母乳が出始め今ではほぼ母乳で足りるようになりました!

足りてなさそうなら追加でもう20あげて様子見てはどうですか?うちも母乳の時間を5分から8分ずつにしてみてミルクを調節したりしました。ミルク缶に書いてるのは完ミの場合ですのでいまの状態だと多いと思います💦寝る前だけ増やす、とりあえず足りてない時だけもう20足してみてで大丈夫だと思います。

• まつぼっくる

まつぼっくる

やっぱり多いですよね😥
    母乳育児が軌道に乗ったようでうらやましいです!足りてない時だけというやり方も考えてみます
    ありがとうございました

• 4月23日
ぷーぷしー

飲んですぐ泣くのはミルクが欲しいだけでなく、飲み過ぎで苦しいなどもありますよー!
あとは口寂しくて泣いてる時もあります。

出なくてもいいので、おっぱいを咥えさせて少し様子を見てもいいかと思います。
それで落ち着く時もありますよ(๑`・ᴗ・´๑)

• まつぼっくる

まつぼっくる

口寂しいのかな?と思い、ミルク後も母乳をあげることがあるのですが、飲み始めてしばらくするとうなって顔をふったり、泣きながら離してはすぐ咥えるの繰り返しだったりします。出ないから怒っている感じです😥

• 4月23日