※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた(*'ω'*)
子育て・グッズ

息子の発達について療育が必要で、7月に手続き開始予定。言葉の発達が遅れており、集団活動やコミュニケーションが難しい状況。療育に通った経験のある方、どんなことをするか教えてください。

今日市の発達相談で療育が必要と言われました。

療育に通っている方、療育に通ったことある方教えてください(><)
療育ではどんなことをするのでしょうか⁇
親子で通っていましたか⁇

現在療育が混み合っていて早くても7月頃手続き開始と言われ詳しいことを聞くことができませんでした。

来月3歳になる息子
運動発達は年齢相応ですが、その他が1歳半とのこと。
言葉がかなり遅くて現在単語が28個しか言えません。
2語文は出来ません。
スイミングに通っていますが、集団での活動が苦手で個別に追加で指示出ししてもらっている感じです。
言っていることは理解出来るのですが、1対1じゃないとダメみたいです。
なのでコーチがみんなに話している時は全く聞いていません。
お友達とのコミュニケーションも難しい状況です。

コメント

2児mama

療育に通ってました!

息子が通ってた療育は
1対1の個別療育で母子同室で
息子にペースを合わせて
療育をやって頂きました。


具体的には、
トランポリン、風船遊び、
パズル、カードゲーム、
絵本読みなどです。

  • ぽんた(*'ω'*)

    ぽんた(*'ω'*)

    コメントありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)
    個別療育というものもあるんですね。
    知りませんでした。
    遊びながらという感じなんですね。
    ちょっと安心しました。
    なんか訓練みたいな感じだと思ってました。
    週数回通うとかでしたか⁇

    • 4月23日
  • 2児mama

    2児mama

    集団や個別など
    いろいろとあるので
    1箇所では決めず
    いろいろと見学や体験などして
    決めてもいいかもしれません😁



    私は下にも子供が居たので
    何回も通えずあえて
    月に1回の所に通わせていましたが
    それも場所によるみたいです😅


    お子さんにとって
    合う良い場所があれば
    いいですね☺

    • 4月23日
  • ぽんた(*'ω'*)

    ぽんた(*'ω'*)

    ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)
    いろいろ検討してみようと思います☆

    • 4月24日
ゆうママ

息子も療育をすすめられました。来月から保育園が始まるので半年様子を見てから
再度検査をして、療育を考えることにしてます。

保育士時代に何度か
担当児の通っている療育施設にいきました。

1対1のところも、小集団のところもいくつか行きましたが
どこも子どもたちにとったら
遊びです。

体を動かせるような運動器具、おもちゃ。体幹を鍛えたり、力を入れる経験したり、

先生や友だちとごっこ遊びを通じて、順番を守ったり
して欲しいことを
自分で聞いたり
声に出して話したり

様々な遊び方で
その子その子の苦手分野を
楽しく伸ばしていく感じです。

親子で通っている方ばかりでしたが
母子分離の施設もあると教わりました。
今は沢山の療育施設があるため、自分の子どもがどこにいけばいいのか、役所などで相談されるのもいいと思います。

  • ぽんた(*'ω'*)

    ぽんた(*'ω'*)

    コメントありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)
    遊びながらなんですね。
    てっきり訓練みたいな感じかと思っていました。
    そういえば少人数制ですって言われました。
    手続き出来るようになったら再度お電話しますと言われたのですが、その前に施設にいろいろ聞いてみた方が良さそうですね。
    ちなみに療育って幼稚園みたいに毎日通う感じですか⁇
    もしご存知でしたら教えてください(><)

    • 4月23日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    少人数制ですって言われているということは
    もう通う所は決定してるんですね。

    私の地域では
    お願いすればどの施設に行けばいいかコーディネートしてくれる方がいるそうです。
    きちんと資格?かなにか持たれている方なのかな?
    そして、その方は超忙しいので、お願いしたらその方が他の方に割り振って相談員さんが専門で個別につくんだったかな?
    自分で施設決めて自分で申請する方法もありますが、そうやって、専門の方に相談しながら通う施設を決める方法もあると聞きました。

    あと、頻度ですが
    やはり連れて行かれる保護者の都合によって月一であったり週一であったり…
    また、毎日通うとなると
    それはもう、幼稚園ではなくその施設に入所?つまり入園のようになるのかな?そういうことが出来るところもありますよ。

    あんまり、詳しくなくてごめんなさい💦

    • 4月23日
  • ぽんた(*'ω'*)

    ぽんた(*'ω'*)

    昨日相談した場所の2階に発達センターがあって、そこで療育するみたいです。
    冷静になってホームページを見たら月曜日〜金曜日朝バスでお迎えが来て14時まで子供だけ通うみたいです。
    そのほかにも民間⁇の教室とかもあることを知りました。
    まずはとにかく7月の手続きと医師の診断が必要なようです。

    いろいろ教えていただきありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)

    • 4月24日