※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

よく3人作るも4人作るも一緒といいますが、皆さんそんなに気にならない…

よく3人作るも4人作るも一緒といいますが、皆さんそんなに気にならないのでしょうか?

元々人にというか、旦那に料理を作るのがあまり好きではありません。
一口も食べずに調味料を足したり、味つけした鍋を同じく一口も食べずにポン酢で食べたり、見た目から苦手と思えば一口も手をつけない。つけても一口だけしか食べないだったりするので。

子供薄味具小さめ、旦那、私で料理を作ります。
最近旦那が同居姑だけ仲間外れだから、色々してもらってるお礼に一緒に料理をつくれと言われます。
元々、お義母さんの提案で食事は別々で作る事になってます。

料理は作る時もあればそうじゃない時もあります。
時々、料理の材料が少ないや、面倒な時は息子の分を作り、残りを旦那分に味付けして自分はご飯と味噌汁の時もままあります。

色々していただいてたとしても、私にしてみれば余計なお世話な事もありますし、私のタイミングでしたい事もあります。

色々話はズレましたが、姑だと思うから気になるのでしょうか?
何気に買い物も1,5倍の金額になりきついです😖

コメント

あしゅりー

義母さんはなんて言ってるんですか?
旦那さんが勝手に言っているだけかもしれませんから、義母さんに直接聞いた方が良いかもしれませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確実に旦那が勝手に言ってるだけです。
    基本的に余分に作ってる時、一言声かけますが自分の食べたい気分の物ではないと食べないので💦
    最近は作っても食べない頻度が高かったので義母から言い出した可能性はない筈です💦

    • 4月23日
  • あしゅりー

    あしゅりー

    じゃあ旦那さんのいない所で義母さんに聞いてみて、義母さんが今まで通り別で良いよと言ってるよと旦那さんに伝えればまた良いのでは?

    1人分追加で作る分には困らないけど、義母さん世代と主さん世代では食べたい物が違うでしょうし。

    義母さんだって、嫁が作る手前リクエストも言いづらいだろうから余計な事言うなと旦那さんに言っても良いと思いますよ。

    • 4月23日
ちゃんちゃん

うちは全員がよーーーく食べるので、全然一緒じゃないです(笑)

娘が普通に食べるようになってから…
米の減り方が早いこと😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも皆結構食べます💦
    何気に野菜の減りが早くなってる気がします😅

    • 4月23日
ドレミファ♪

料理をつくるのは特に嫌じゃないです
5~6人分位なら作れます
ただ義母は平気ですが
実母は私の料理が好きではなく母には作らないです😅
息子は偏食なので別に作ってます
旦那は味が濃いご飯が進むやつなら喜んで食べます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    作るの嫌じゃないなんて見習いたいです✨
    子供→姑→私達の順に味は濃くなりますが、姑はめっちゃ甘い煮物とかが好きなので好みが合いません😂
    実の親子でも好みが違う事もあるんですね💦

    • 4月23日
どらもっち

私は、お義母さんの分のご飯は作りたくないです💦自分の料理に自信がないので、義実家で料理しないといけない時、めちゃくちゃ憂鬱です。

それぞれの家庭の味があるし、お義母さんとなるともう何十年もお料理してきてるだろうから、今から違う味で食べたくはないのかもしれません。それで、別々でと提案されたのではないでしょうか?

こっちも味が濃いとか薄いとか言われるのも嫌だし(うちは実際言われる)何より年齢に合わせた食事内容とかもあると思います、、、

例えばですが、カレーとか鍋のような4人分も5人分も変わらないような料理の日に、早めに「今日、〇〇作るんですが、良かったらご一緒にどうですか?」と、声かけするとかでもいいんじゃないですかね💦?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです。違う味付けやその時の気分で食べたいものもあるから別々でと提案されてます😣

    薄味好きの私が嫌いな甘い味付け好きなので困ってしまいます😓

    カレーやハヤシは嫌いなので、鍋や味噌汁は残っても次の日食べれるので作って良かったら食べて下さいとはしてるんですが旦那には同じ時間に食べるのに同じ料理じゃないのは仲間外れで嫌らしいです😖
    姑の都合で食べないのは気にしないようですよ😓

    • 4月23日