※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

出産し、一年後保育園に入所、2週間の慣らし保育を終え仕事に復帰。1時…

出産し、一年後保育園に入所、
2週間の慣らし保育を終え仕事に復帰。
1時間の時短勤務でしたが
仕事量は産休前と一緒、でも給料はひかれる。
でも頑張ってきました。
娘は、その頃からまあイヤイヤ期がすごく、朝は抱えながら車に乗せすごい泣き叫んで保育園へ、まだ2人とか来てない園児の中へ行き、夕方までがっつり。時短とはいえ、保育時間は約8時間
家に帰宅後もグズりの毎日
ご飯はひっくり返す、お風呂は嫌だと泣き叫ぶ
二人目妊娠してからは、悪阻はほぼなかったものの、更に娘の赤ちゃん返りが悪化。
仕事も休めず、気がついたら入院するところまで切迫早産が進み、一週間早く産休に入りました。
それからピタッとグズりが無くなりました。
今までが嘘のように、着換えを進んでしたり、笑顔でコミュニケーションが取れるようになり、ママって言ってくれることがすごく多くなりました。
こんな事言ってはいけないかもしれませんが、
うちの子って育てやすかったの?って思う程です。
ママっていう単語を言ってくれない期間も多く、泣いたこともありました。

こうやって振り返ると
仕事、頑張りすぎてたなって。
確かに保育園で学ぶことは本当に多く、それは良かったのですが代償が私には大きすぎました。
今年の秋には来年度の申込みをして、0歳児から息子を入所させ仕事復帰予定です。

私が仕事も家庭も全力で頑張ってしまう性格で、どちらかを抜くことができません。
旦那さんはすごく協力的で、夫婦で頑張ってきましたが。。
来年はもっと娘も成長して、復帰して良かったって思えるかも!と思うと同時に、
同じことを息子にもしてしまうかもしれない
と今から考えます。。

同じような経験された方いませんか?
お仕事どうされましたか?

切実ですm(_ _)m

コメント