※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昼寝がうまくできず、6ヶ月の息子は夜はミルクで勝手に寝るが、昼は抱っこ紐でしか寝ない。抱っこ紐をやめると泣き続ける。どうすればいいか悩んでいます。

昼寝がうまく出来ません。
息子はあと1週間で6ヶ月になります。

現在完ミで、夜はミルクを飲んでベッドに置くと10分しないうちに勝手に寝るのですが、夜以外は抱っこ紐じゃないと寝ません。
さすがに8キロ超えて毎日毎日、朝も昼も夕方も抱っこ紐は肩と腰がキツくて…
しかも抱っこ紐だとすぐ寝てくれるのですが、おろすと毎回100%起きます😱
4ヶ月くらいまでは半々の確率で置いても起きず1時間〜1時間半は寝てくれました。

せめて抱っこでもいいのでユラユラしたら寝てくれるとか、ベッドでトントンしたら寝てくれるとかしてくれるととてもいいのですが😢
昨日試しに昼寝の時間に抱っこ紐を封印して、まず抱っこで寝かしつけをしましたが、泣くだけで寝てくれず。
ベッドに寝かせてトントンしたら1時間近くギャン泣きでした。
顔を真っ赤にして、けど眠いので目はつぶって、体をのけぞって大泣きでした。
さすがに1時間泣いたら疲れたのか寝てくれて、腕枕した状態でしたが1時間くらい寝てくれました。
これはギャン泣き覚悟で慣れるまでやった方がいいのでしょうか?
夜は全く手がかからないのに何故か夜以外は寝ぐずりがひどくてどうしたらいいのか分かりません😥
皆さんどのようにして昼寝は寝かしつけてますか?

コメント

ちくわ

わかります😭😭😭ずっと抱っこ紐かおんぶしてました!寝たら静かにおろしたり、あと、スリングも使ってました!重いし、置いたらなくしで、イライラしてましたー。
10か月くらいのころ、授乳後わたしが仰向けになり子供をうつ伏せで
子供上半身だけわたしの胸のところに斜めに置いて背中をトントンとしていると寝てくれるようになり、何分かしたら子供を仰向けで隣に置いてましたー。お母さんの心臓の音や温もり、匂いが安心するようですね。きついですよね毎日😭😭😭

  • ままり

    ままり

    息子は可愛くて仕方ないのですが、置いて泣かれた時はなんでー!ってイライラしちゃいます😭
    うつ伏せ寝が好きなので、同じような方法で一度試してみます!

    • 4月23日
ねこりんご

完母で、昼も夜もひとりで寝れない子を育ててます👶🏻
まだ体重が7キロないので、抱っこでユラユラとんとん、おしゃぶりで寝かせてます。
その時、カーテンを閉めて部屋を暗くしてます!
それでもダメな時だけ抱っこ紐を使いますね🤔

私はギャン泣きに耐えられないので、どうにかして寝かしつけ、1時間くらいは何もせずじっとして寝かせています。笑

日中寝てくれないと色々大変ですよね😅

  • ままり

    ままり

    昼も夜もは辛いですね😢
    最初カーテンが開いていたので途中閉めたのですが、時すでに遅しでした。笑
    次回は部屋を暗くしてチャレンジしてみます!

    • 4月23日
まいまい

うちの子も全然お昼寝しない子でした💦
私は諦めていました笑
最近、お昼のミルクの後、ずっと寝てくれるようになりましたよ😆

今は寝ない時期なのかもしれませんが、腕枕で寝てくれるのなら、しばらく頑張ってみてもいいかもですね!大変ですが💦

私はお昼寝を諦めていたので、楽に抱っこ出来る方法を手探りしていました😆
ちなみに、おんぶ紐は楽でいいですよ~!
抱っこ紐と違って、かなり楽です!
慣れればヒップシートも良かったですよ✨

  • ままり

    ままり

    ヒップシート気になってました!
    今はエルゴしか使ってないので、購入検討してみます!
    今は寝ない時期なんだと思って、もう少し頑張ってみます!

    • 4月23日
よーぐる

8キロ超えるときついですよね😭💦
はじめはこちらもイライラするかもですが、ゆらゆらで寝かそう!と思ったら慣れたら寝てくれるかなと思います😌トントンはどうでしょう、、私的には難しそうな気がします💦トントンで寝てたうちの次男も、そのくらいの時期にはトントンが効かなくなりました😅

ちなみにうちは長男はその頃寝室でオルゴールで添い寝で寝る→だっこゆらゆら、横だっこ率高めでした😂
次男はセルフねんねorトントン、それができなくなって膝の上に向かい合って座らせて振動あたえるか、横だっこ振動かゆらゆらで結構すぐ寝ます😊
でも無理な時はもう寝かせることを諦めちゃいます笑

  • ままり

    ままり

    さすがに8キロ近くなってきてから肩にかかる負担が凄くて毎日肩凝りで😭
    トントンはやっぱりレベル高いですよね💦
    ゆらゆらで少し頑張ってみようと思います😊

    • 4月23日