※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りするようになり、部屋の安全や家事に悩んでいます。ベビーサークルやジョイントマットの必要性や、家事をする方法について相談しています。

最近、寝返りをするようになり目が離せなくて大変です。ずっと見ていて疲れます。気が休まりません。疲れてきて最近、私は息が苦しくなる時があります。

家事が全然出来ません。

寝返りをするようになったら部屋はどのようにしたらいいでしょうか?
ベビーサークルやジョイントマットは必要ですか?
ベビーサークルがあると一番良いかもしれませんが、ちょっと高いなぁと思う事、置こうと思えば置けるんですが、場所をとるのがちょっと気になる&つかまり立ちとかするようになると子供がベビーサークルから出ようとするからあまり使わなかった、子供がベビーサークルを嫌がるとかも聞くので購入を悩んでいます。

リビングのフローリングの床の上に厚さが薄いカーペットを敷いています。その上にジョイントマットを少し敷いて、その上にベビー布団、お昼寝布団、長座布団の3つを敷いています。リビングが布団だらけです。

寝返りして布団からはみ出てフローリングの床に頭を打たないか心配で赤ちゃんをずっと見ています。

ジョイントマットと長座布団を買い足して、リビングの床をジョイントマットと長座布団で全部埋め尽くした方がいいでしょうか?

皆さんのお家では寝返りする赤ちゃんに対してどんなお部屋にしていますか?
もし良かったら参考にしたいので写真を見せて頂けると助かります。

また、どうすれば家事が出来るでしょうか?
寝返りさせないように1日中抱っこ紐でおんぶして家事をした方がいいでしょうか?

1日中抱っこ紐でおんぶしていたら、私も疲れそうだし、子供も自由に動けなくて可哀想かな?と思って抱っこ紐でおんぶは短時間しかしていなくて(>_<)

なので家事が全然出来なくて困っています。

長文すみません。悩んでいますので、色々お話聞かせて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

コメント

アニカ

心配しすぎです!

あかちゃん寝返りして頭打っても強いですよ😁

私なら、あっ頭打った、泣いた、泣き止んだ、よしよし、家事する〜です。

心配でならないならフローリングにジョイントマット全部引いてください。
ズリバイ、はいはいが始まらない限りサークル、ゲージは要りません。

私は狭くなろうと、赤ちゃんの安全と楽を選びます。

バンボはお持ちですか?
6ヶ月なら椅子に座らせておくと機嫌よくいます。
また、いないいないばぁなとを見せても音楽に反応してみていてくれます。

家事はその間です😊

赤ちゃん優先ですから思う存分家事はできません。
1歳4ヶ月になりますが未だ家事が満足に終わりません。
でも、こんな時期も今だけだと思って赤ちゃん優先しています。

うちは3人いますが、赤ちゃんって凄いなぁと感動関心してきました。
少しリラックスして、過保護になりすぎず見守ってあげてください。

よく、赤ちゃんと1日何をして過ごせばいいのかわからないと言うママさんいますが
ママが家事をしているだけで赤ちゃんには日々知育ですし、時々声をかけて笑顔を見せるだけで安心して1人遊びも覚えます。

泣いたら優先です❤️

あと、時々旦那様にも育児をお願いして
休みの日には一気に家事をする。
常備食を作っておく。
毎日の風呂掃除とゴミ捨ては旦那様にお願いする。
息抜きに1人で買い物に行ったりお茶してくる。
その時は自分の時間をゆっくりつかってください✨

息が苦しくなるなんて、本当可哀想でなりません。

もし、それでも大変と感じるなら地域のサポートセンターや子育て支援を利用してください。
同じ悩みを持つ方や、先輩ママが色々とアドバイスしてくれます。

息抜いてくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。

心配しすぎなんですかね?💦
    やっぱり頭は大事な部分なので頭打って脳に障害とか残ったらどうしよう…とか考えてしまって(>_<)

ズリバイ、はいはいが始まらない限りはサークルはいらないんですね!

バンボみたいな椅子は持ってます。座らせた時はおもちゃとか持たせた方がいいんでしょうか?

「いないいないばぁな」というのは絵本の事ですかね??

私、過呼吸があって、色々考えてると、どうしたらいいのか分からなくなって息が苦しくなってくるんですよね。

でも赤ちゃんの前で過呼吸で倒れても誰も助けてくれる人いないのでなんとかならないといいなと思い、気を張ってます。

色々お話聞かせて下さってありがとうございますm(__)m

少し心が楽になりましたm(__)m

• 6月12日
ママリ

寝返りして、床に頭を打たないかが心配なんですね?
我が家はリビングが狭いのでジョイントマットほぼ全面ひいてます。家事の合間にちょこちょこ見て、壁や家具に近づいてたら中央に戻してました。右回りが得意だったので、部屋の左隅をスタート地点にしたり(笑)枕やクッションを置くだけでも障害物になってよかったですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなって本当にすみません。
    そうですね。寝返りをして床に頭を打たないかが心配です。

リビングにジョイントマットをほぼ全面に引かれてるんですね!得意な方向を見てスタート地点を決めたり、クッションとか置くのを私もやってみようと思います。
    壁や家具に近づいてきたら中央に戻すのもいいですね!

• 6月21日
ちょろぺん

赤ちゃんがなぜ寝返りをするのか、お考えになったことはございますか?
子供の体の発達に必要だからです。
寝返りの勢いで頭を打ったていどでどうにもなりません。そこまで気を張らないで大丈夫ですよ(*^_^*)
布団が多いと感じるのなら、どれか必要ないのかもしれません。
見極めが肝心です。
ちなみに我が家は運良くジョイントマットが格安で手に入ったので、子供たちがいる部屋はほぼジョイントマットですが
無いなら無いで、カーペットだけのつもりでした。
布団で埋め尽くす方が、窒息など怖いです。

自分で首を動かして寝返りしても大丈夫なように生きています。
泣き声で判断できるように、お母さんも子供さんも練習したら楽なのにな〜と思いました。

うちの末っ子も今日から寝返りができるようになって、ベッドの対策をせにゃならんな~と考えていたところです。
でも寝返りをさせないようにしよう、とは思いません。だって人間寝返りするものだから(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい、本当にすみません。

お子さんがいる部屋はほぼジョイントマットを敷いてるんですね!

• 6月21日
ぁず

うちはリビングにも寝室にも、ほぼ全面に、ジョイントマットを敷いています(^^)
それでも部屋の角にも頭をよくぶつけていたので、100均で売ってる両面テープ式のクッションシート?を、床から50cm上位まで、あちこち貼りました!
リビングのテーブルがコタツなので、そこも、脚にも天板の下側にも、まぁ〜至る所に貼りまくりです(笑)
オシャレなリビングなんて、子育て中には無縁だな、と諦めて(笑)

あとうちは、ベビーサークルを西松屋で買って来ましたが、囲ってその中に入れるとギャン泣きだったので、ベビーフェンスとしてリビングとキッチンの間に、家具を利用して付けてます!
それも歩き出し知恵がついてきた1歳前ぐらいからは、抜け出してくるから恐ろしいですけど(笑)
日々、息子と知恵比べですwww

今は実家へ里帰り中なので写真が撮れなくて、分かりにくく参考にならなかったらすみません(^_^;)

私も同じように寝返りうち出してから何も出来なーい(>_<)と頭が痛い日々だったので、お気持ちよぉ〜く解ります‼︎(>_<)
どーにか、楽出来ます様に‼︎

ぁず

ズリバイし出した頃の写メがありましたので貼っておきます(^^)
分かりにくいですが、右上の方に赤く囲った所に、100均のクッションシート?青色の、貼ってます(^^)

ぁず

あれ?画像貼れてませんでした💦

アミリオウ

家は畳なので参考にならなかったらすいません。
ジョイントマット12枚ぐらい敷いてそこに居させるつもりでしたが、寝返りして後退りで移動するのでマットからは完全にはみ出て机の下や部屋の角、キッチンの手前まで勝手に移動してます😅
家事しながら基本は放置してますが、必ず目ではチェックして、危ない所に近づくなーと思ったら抱えてまたマットの上(安全区域)に移動させてます!
またもし、私がフローリングの家ならジョイントマットかもしくは毛の硬めのふわふわしてないカーペット敷いて放置観察で家事すると思います!
キッチンからお子様が見えないのであれば鏡などを何処かにぶら下げて、カーブミラーのようにキッチンに居ながらチェック出来るようにしたりとかも手かなと思います🙆

●ちゃんちゃん●

うちは、フローリングにジョイントマット(厚さ10mm)にちょっと厚めの敷きパッドみたいなの、吐き戻しが多いのでバスタオルを敷いてます☆
ジョイントマットは約2畳分くらい敷いてます、、
一人でコロコロ寝返りしながら遊んでます。゚(ノ∀`*)゚。
心配ですよね、、、
うつ伏せで寝る事も覚えて(´・ε・`)
心配で心配で。。
うちは、すぐ横がキッチンなので
料理しながら横目で見たりして
うつ伏せになって顔を埋めてないか確認してます!!
顔を上げててさえいれば一人で遊ばせてます(ノ;・ω・)ノ
コロコロしながらフローリングにはみ出ても
気付いたら戻す、程度です(笑)
サークルは某100均のワイヤーネットを
つなげたもので代用してます!
本格的にズリバイ、はいはいしてきたら
その時に考えても間に合うなと⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

心配ではありますが、気持ちもうちょっと
軽く考えてみて大丈夫なくらい
赤ちゃんって成長してると思います♪
フローリングもいつもと違う感触で
赤ちゃんにとっては、いい刺激だったりとか((∩^Д^∩))
一応、写真つけておきます、、、
わかりにくくて申し訳ないですが(笑)
こんな感じですw

ひーこ1011

私は赤ちゃん優先で、家事は食事と洗濯しかやって無いです。
15分とか30分しかお昼寝しない子でしたしf^_^;
寝たらまずは調理!!て感じでした。

泣いたら抱っこ紐で抱っこやおんぶしたり、ハイローチェアに乗せて近くに連れて行き、作業してました(◍•ᴗ•◍)

うちは、カーペット敷いてあるし、お昼寝布団一枚で、あとははみ出ても気にしないです。
畳の部屋は何も敷いて無いですし。
一時ベビーベッド解体してサークルにして使ってましたが、自分が出入りするのに面倒くさいのでやめましたf^_^;

子供がいるスペースにはなるべく物を置かないようにしてます。
危険なものは高いところにあげるとか、別の部屋に移動させました。

azu66

寝返りする赤ちゃんをずーっと見てるママさんなんて、あまりいないと思います(^^;)

安全な状態にして、目を離して家事をして、時々様子を確認するくらいじゃないですかね。

ジョイントマットはこれからズリバイやハイハイ以降も、便利ですよー!立ちはじめても、最初はしょっちゅうこけるので、敷いておいてよかった(こけても痛みが少ないので)、と思うことは多いです!

ベビーサークルはたしかに使える期間が短いです。それに、自由に動き回ることは赤ちゃんの脳の発達には必要なことで、サークルで囲っちゃうとその発達を阻害してしまいます。

長座布団やお昼寝布団は、我が家は使ったことないです(^^;)ジョイントマットのうえでずーっとコロコロさせてましたよー

さはらさばく

お気持ちわかりますよー。
私も寝返り始めた頃は、寝返ってすぐ泣いてたので、その都度もとに戻してあげてたのですが、あああこんなの一日中やってたら頭おかしくなる〜!と悩みました。
でも数日経つと泣かなくなり、その悩みは解決しました(^^)
赤ちゃんも新しい動きを覚えて戸惑うけど、じきに慣れるんでしょうね。
その後は、ズリバイ始めた時も私は大変だ〜〜と焦って部屋の模様替えなどに頭を抱えましたが、結局なるようになっています…。
今はつかまり立ちを覚えて、当初はすぐに転ぶし頭や顔をあちこちでぶつけたりするので、こりゃ大変だ〜!と焦りまくりましたが、少しずつ部屋の模様替えをしていて、そうこうしてるうちに息子も立ち方が安定してきてあまり転ばないようになりました。