※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

義母の態度が変化し、子育てに不安を感じています。夫や義母の協力が得られず、将来の働き方について悩んでいます。

息子を預かりたがっていた義母が、態度を一変しました。

この4月から職場復帰しました。
病棟で日勤常勤(子どもが卒乳したら夜勤復帰も考えている)で看護師しています。定時は8:30~17:30のところ、時短勤務で9:00~16:30にしてもらってます。

保育園からは、登園自粛要請入ってますが、旦那も物流関係(土日休み)なので二人とも休めず、息子は今も保育園に通わせています。

うちは義母(今年65歳、腰痛持ち、持病あり)と同居です。
息子の保育園入園の経緯ですが、
当初、義母は「私が見る。私が居るのに保育園なんて、周りからなんと言われるか」と猛反対でした。かといって専業主婦も反対。
義母の体力面でも一日中見るのは厳しいと思うし、性格も問題あるから、息子への悪影響が怖いので、押し切って保育園申し込みました。
申し込んだことを伝えたときは、義母から無視や嫌がらせもされましたが、
3月末になって、ヤンチャな息子に義母がお手上げで、保育園に行くことは文句言わなくなりました。今では朝も快く送り出してくれます。

今月はカレンダー通りの勤務予定だったのですが、急遽休日に出勤を打診されました。
旦那は休みですが、いつも休日は自分の趣味の資格勉強ばかりで、育児に消極的です。
食事食べさせるの誘っても拒否、オムツ交換一緒にするの誘っても、取り押さえるだけだし、一緒に過ごすようにお願いしても、横で参考書読んでるか、YouTube見てるか、構ってるかと思いきや、極端に顔を近づけたりキスしたりして泣かせてるし、このご時世に辞めとけと言っても辞めません😵
なので、旦那1人に息子を任せるのはまだ怖いので、義母にも協力をお願いしたら「しゃーないねぇ」と。
その翌日、「私は5時にはお風呂に入るからそれまでには帰ってきてね」と言われました。定時は16:30なので不可能なこと伝えると、「じゃあ5時以降はパパ1人だからご了承を」と言われました。

毎日見てもらうのは断って保育園行かせてるから、機嫌を損ねているのか…義母の以前と真逆の反応に戸惑っています。
義母自身が私に、息子は私が見るからあんたは働けと言ったのに、拒否気味、孫よりも自分の風呂の時間を優先とは…。
でも、休日だけ見て、と言った私も自分勝手ですよね…。
そもそも、旦那が子守りより勉強ばかり優先するのもいつも自分勝手…。
みんな悪いですよね…。
今後、夜勤やフルタイム勤務に戻るときにどうしたらいいのか不安です。
土日休みの部署に異動希望出すか、転職しかないのでしょうか…。

コメント

キムチ

仕事お疲れさまです。
そのくらいの時はうちの旦那も
娘を見る事しなかったです!
でも1.2時間預けてみると
まぁなんだかんだ大丈夫でしたよ!
泣いたら散歩行ったり(笑)
大変かどうか、面倒見れるか
一回試してもいいとおもいますよ!
なんだかんだ父親ですから
大丈夫だと思いますよ☺️

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    ちょっとずつ旦那に見てもらう時間を延ばしていって頑張ってもらわないとですよね💦💦

• 4月23日
ぴーまん

義母の態度も腹立ちますが、1番は旦那さんが腹立ちますね😂😂
旦那さんが1日1人でみるのが普通だと思います😅そう教育しましょう!
17時にお風呂入るからそれで終わりっていう義母も意味わかんないですけど17時〜旦那さんが1人で見れないのだとしたらやばいです!

はむたんさんは悪くないと思いますが、その環境では夜勤やフルタイムは厳しそうですので早急に旦那さんをどうにかすべきだとおもいます😱

• はむたん

はむたん

義母もワケわかんないですよね😢
    最初は自分が毎日1人で見るのが当たり前、保育園なんてダメって感じで嫌がらせしてきたのに、手のひら返してきました😅
    ほとんどのおうちは旦那さんが頑張ってますもんね💦
    旦那は義母を当てにし過ぎて当事者意識がほぼないです。
    育休中に教育しようと試みたけどダメでした…💦
    ではなくて、ダメでもさせないといけなかったんですよね、後悔です。

• 4月23日

休日に出勤するのはその日だけですか?
それともずっとですか?
16:30に終わって自宅に帰宅できるのは何時になるのでしょうか?
正直旦那さんが数時間も1人で子供を見れないって壊滅的だと思ってます
自分の子供なのに😅

義母さんも10カ月のお子さんがやんちゃでお手上げレベルならこれから絶対預けられないですよね、これからさらに動くようにもなりますし…

義母さんには今まで通り5時にお風呂に入ってもらってそこからは旦那さんが1人で面倒見ればいい話だと思いました💦
やっぱり65歳が1人で未満児を見るのはかなり大変ですよ😭
抱っこなどで腰がやられるし…💦

ただ今後夜勤になった場合は誰が見るんですか?
夜は寝てることが多いかもしれませんが…その辺もしっかり考えないと難しいと思います💦

• はむたん

はむたん

休日出勤は今後もずっとありますが、出産前よりは回数減ると思います。
    通勤に40分掛かるので、自宅到着は最短でも17:10です。
    旦那、壊滅的ですよね…((T_T))
    旦那がもっと子ども優先になってくれれば、義母に無理掛けずに済むのですが💦💦
    夜勤も無理なのかな…と思えてきました。

• 4月23日

退会ユーザー

大体多めに見ても1時間ですよね?
    なら絶対旦那に見てもらいます💦
    夜勤に関しては本当に周りの協力が得られないと難しいと思いますよ😭

• 4月23日
  • はむたん

はむたん

残業なければそれくらいのはずです。
    前に買い物行く一時間お願いしたことありますが、子どもは無事ですが💩変えていませんでした…💦
    職場では日勤常勤は要らない風潮になってきているので、キャリアを見直さないといけないかもです😢

• 4月23日

旦那さんは自分の子だから自分でみるのが当たりまえです。

好きで作ったのは自分、親も自分なのだから、旦那にやらせて早く慣れさせます!

義母の気まぐれな最初の言葉にはイライラしますよね!なら言うなよって😅
でも義母には頼らず夫婦で回す人がほとんどだし夫婦で頑張るしかないかと思います。義母のことは線引きしましょう✊‼️

孫より自分の風呂優先はうちの親もそうです(笑)60過ぎたらなかなか自分の生活ペースをくずせなくなる方がおおいのかもです😂

• はむたん

はむたん

そもそも子ども欲しがったのは私よりも旦那です。
    なのに、何もしないんです😢

そう、義母言うなよ、です。
    最初は自分が3歳まで見るって主張して、保育園入れるって行ったら私のこと無視して…((T_T))
    なのにいざとなれば無理、って気まぐれだなぁ、とモヤモヤします。
    本当に保育園行かなかったら、17時に風呂なんて毎日絶対無理なのに…。今でも保育園反対されたことが腹立ってます(ノω・、)
    本当は義母には極力頼らず旦那と頑張りたいですが、旦那が「あの人(義母)に任せたらいいやん」って…💦

• 4月23日