※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

不妊治療が難航し、正社員を退職する女性。新人のフォローに悩み、治療に専念したいが、新人への責任感も。上司とのバランスや、新人へのフォローについて悩んでいる。

不妊治療が上手くいかず、今月末で正社員を退職します🥺

昨年11/末に「年度末で退職希望」と伝えても新人さんが入らなかったため、今月4月末まで退職を延ばしやっと新人さんが入ったのが今週頭です💦

たった10日ほどで仕事をすべて覚えられるわけではないので5月からは私の上司2人がフォローしていく予定なのですが、仕事の細かさに新人さんが「ヤバイです。無理です。胃が痛いです」と一日中言ってます😭

頑張って覚えようとしてくれているので、そう言いつつ自分を励ましているのだとは思うのですが、2月に入った人も同じ事を言いながら体調不良で突然来なくなりそのまま辞めてしまいました。。

私は退職といっても一部の仕事はして欲しいと言われ、週に1〜2日、2〜3時間ほどは出社します。
上司には不妊治療の事を話しており「その仕事以外は把握しないように」と配慮してくる姿勢です。

ですが、新人さんの今の様子を見ているとその仕事だけでなく新人さんのフォローを思いっきりしてしまいそうな気がします😣

友人にも「退職ではなく一部の仕事はやりに行く事になった」と言ったら「それ絶対今まで通り仕事しちゃうパターンだよ。あなたが居たら上司も本気でフォローなんてしないよ。何できっぱり辞めなかったの?本気で治療に専念するんじゃなかったの?」と怒られました😭
私の性格だときっとそうなる、との事でその時はそうかな?と思っていましたが、今は私もそうなってしまう気がしてきてしまいました、、、

皆さんでしたら5月から新人さんをフォローしますか?
それともフォローは上司に任せますか?

新人さんにはLINEを教えて、いつでも連絡して下さい、とは言ってあります。
フォローしたい気持ちはあるのですが、フルタイムみたいに働いたり業務の把握をしたら何のために正社員を辞めたのか、、とも思います😔
でも、新人さんの気持ちを考えるとフォローしなきゃ、、という気にもなってきます。。

治療は顕微授精で3回移植してもダメでした😞
5月から別のクリニックで今のクリニックではしていない検査をしていこうと思っています。

コメント

初めてのママリ🔰

上司に頼みます(´・ω・`)!
そのための上司です(´・ω・`)

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦

そうですよね、、
    上司は2人とも男なので細やかなフォローが出来ないというか、「何とかなるって!」と思っていて新人さんへの精神的フォローが皆無なんです😭

私が上司へしっかりフォローするように伝えて、新人さんに安心してもらえるようにします💦

• 4月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

キレイさっぱり辞めて
    ご自身の時間 大事にした方がいいです☆

• 4月23日
ひなまま1024

厳しい意見ですが、中途半端にだらだらいるなら辞めちゃいな!と思います。しがみつく理由がわかりません。しっかり業務内容わかるように申し送りして辞めちゃいましょ!週1、数時間なんて中途半端すぎます💦

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

しがみついてません、、😭
    どうしてもこの仕事だけはしにきて欲しい、と言われ悩みましたが新人さんへの負担を考えて了承したのです。。

• 4月23日
たれウサ

新人さんもゆきちさんを頼りすぎてしまう可能性もありますし、ゆきちさんの負担になると思うのできっぱり辞めた方がいいのかなと思いました😄

私もきっちり教えたいタイプで自分を犠牲にしたこともあります💦
が、
今の職場ではなんとかなる!で、いきなり実践からやらされました😅
ですが自分で分からないことは聞いたり考えたり…とまだ入社して1年経っていませんが今はいきなり実践からさせて頂いたからこそ仕事を覚えられたなーと思ってます😊
無理はせず治療に専念いて頂けたらと思います🤗

• ゆきち

ゆきち

新人さんがネガティブな事を言うたびに「私がこれからもフォローすれば精神的負担が楽になるだろうな、、」と思ってしまって😣

でも新人さんの力を信じて、私は私の仕事だけをして、彼女から助言を求められた時は丁寧にアドバイスしようと思います💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもよくわかります...私の身の上話になってしまいますが、
仕事が多忙な状況が何年も続いたのを機に転職したら更に状況が悪化し、体調を崩しました。生理不順もひどくなり婦人科にかかったところ「妊娠希望する場合は不妊治療前提に」と言われましたが、そのまま深夜残業休日出勤をこなしていたら更に悪化。その他の事情も重なったので色々言われましたが昨年の秋頃に3月末で退職の意向を伝えました。4月以降もアルバイトでいいから来てほしいと言われたので、迷惑掛けてしまう手前もありやってみようか考えましたし、3月最終日まで出勤するつもりでしたが、引き継ぎもままならないほど体調が悪化したので急遽3月入ってから年休消化させてもらいました。当然ですが上司からも冷たい態度を取られかなり落ち込みました。でも、休んだ途端にずっと来なかった排卵があり自然妊娠できました。たぶん私の場合ストレスが相当体に良くなかったんだと思います...

長くなってしまいすみません💦短い期間で完璧な引き継ぎは絶対に無理です。でも、どんなに仕事できて頼りになる人が急にいなくなっても意外と職場はまわるものだと思います。今の職場の方は責任感のあるゆきちさんに完全に甘えていると思うので、なかなか業務を覚えないはずです。退職するおつもりならいつまで出勤できるのかは明確にしたほうがいいと思います。あと、新人さんについてはわからないところを教えるにとどめてフォローは絶対しちゃだめだと思います。ゆきちさんがフォローしてくれると思うと仕事覚えず本人のためになりませんし、そもそも仕事を教えること自体かなり労力のかかるものだと思うので、とてもじゃないですが2〜3時間に収まらないはずです。本来任されているご自身の仕事ができなくなってしまいます。

退職せず週に数日出勤するという決断をされただけで素晴らしいと思います!本来職場はその決断に心から感謝しなきゃいけないはずです。新人さんが可哀想と思うかもしれませんが、もう正社員ではないのですし、キリがなくなっちゃうので最低限のことだけこなしてとにかくご自身のお身体を大切にしてください😣‼️

思いのほか長くなってしまい本当にすみません💦

みとね

気持ちも分かりますが、さっぱり身を引いた方がいいかなぁと😅💦
多分、ゆきちさんがいれば頼られるし、上司もうごかないかと😥
しかも、出勤してたら余計ストレスが溜まるかなぁと😅
私も不妊治療してましたが、正社員では難しく、違うところに転職して週3で、4時間のパートに変わりました😊
その後に、治療と手術して妊娠、育休後そこで今回3回目の産休、育休をもらいます😌
初めは短時間パートで2人復帰後はフルパートです😊

• ゆきち

ゆきち

そうですよね😭
    中途半端に残ると新人さんも覚悟を決められないだろうな、、とも思うのですが、、、

どうしてもこの仕事だけして、と上司に何度も言われて了承してしまいました。。

私が何故こんなに新人さんへのフォローがしたくなるかというと、私がしてきた仕事は精神的に辛いものが多くて、それを入社してたった10日で新しい人へ全てお任せするのが心苦しいのだと思います😔

でも同じように辛いと新人さんが感じるとも限らないですし、「心配しなくても大丈夫ですよ」と新人さんへ引き継ぎしていく方が為になるんだろうと思い大変さを出さないように明るく教えているのですが、業務量にめげそうになってるようです。。

新人さんへの申し訳なさと、高齢で3回も移植を失敗していて不妊治療へ1日でも早く専念したい焦りとで胃が痛くなります😭

• 4月24日