※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れら
妊娠・出産

無痛分娩後の下半身の感覚や動きについて教えてください。麻酔が怖くて迷っています。車椅子生活になることや下半身の力が戻らない不安があります。出産後の母体の状態を知りたいです。

無痛分娩をしたあとの下半身ってどのくらいで感覚が戻ってきて動かせるようになるのでしょうか😭
無痛分娩をしたいのですが麻酔が怖くて怖くて迷っています……
車椅子生活になる人もいるのかな?とか、そのまま下半身に力が全然入らなかったらどうしようとか不安で、、、
ぜひ出産後の母体の様子、聞かせてほしいです!

コメント

めめまる

無痛分娩しましたが
足の感覚はずっとありました!

私は麻酔するタイミングが悪かったみたいであまり効かず、出産痛かったです😫!

産んでからは点滴したり
ずーっと横になって 様子みて
自分の足でトイレに行けました!😚

• れら

れら

コメントありがとうございます🙏🏻
    麻酔のタイミングで効き方が変わってくるんですね😭💦
    こればっかりは先生によるんですかねぇ〜😂💨

• 4月23日

最後はめちゃくちゃ感覚あって激痛でしたよ…😩
けど後遺症で下半身麻痺になる方もいるみたいですね。

• れら

れら

それは無痛というより和痛だったんですかね〜😂💦
    後遺症、とっても怖くて悩みます😭💨

• 4月23日
Huis

無痛分娩の麻酔をしてても足は動かせますよ😊分娩後2時間くらいで麻酔が切れてきて痛みも出てきました!無痛で産んだ分、会陰の傷の痛みとかが急に襲って来た感じで辛かったです😂
やばい病院じゃなければ一気に麻酔入れたりしないで、ちゃんと正しい位置に入っているか、量は大丈夫か、をちょくちょく確認して調整するので大丈夫ですよ!

• れら

れら

なるほど!麻酔が切れるのは痛みで分かるんですね😂💦
    病院選びはしっかりしたつもりなので少し安心(?)しました!
    細かく教えてくださりありがとうございました!

• 4月23日
🌼

感覚的には2.3時間で徐々に戻ってきたなーって感じでした!
なので私は麻酔が切れた瞬間激痛!とかはなかったです!!
足の感覚は、少しありましたし立ち上がったりとかもできました😊

私も麻酔が怖くて自然分娩の予定でしたが難産になってしまい無痛に切り替えました。

いまはあんなに時間かかったから無痛にしてよかった!と思ってます🤣
でもリスクとか聞くと怖いし不安ですよね😭

• れら

れら

なるほど!ジワジワと感覚が、戻ってくるんですね✨🤔てっきり一日以上かかるのかと思ってました!(これも人によるのかな??)

不安でいっぱいなのですがこういったお話や無痛にしてよかったと聞くと少し気持ちも落ち着きました!ありがとうございました♡

• 4月23日
  • 🌼

🌼

麻酔も一回打てばずっと効くわけじゃなくて3時間くらいで感覚が戻ってくるので追加してもらいます!(管が入ってるのでいたくないです)

これも病院によっては違うのかな💦

病院で相談するのが1番ですよ😊安心して納得してお産できるのが1番です🌟

ちなみに私は無痛にしましょうと助産師さんに言われたとき怖くて泣きました笑

• 4月23日
  • れら

れら

そうなんですね!一回かと思っていました!量や回数は母体と赤ちゃんの様子によるんですかね^_^

ありがとうございます!
    病院でも相談してみようと思います!

怖くてもうすでに泣きたいです😂
    私も乗り越えてこうした場で他の人の心を救えるように頑張ります!!!🥺

• 4月24日
  • 🌼

🌼

大丈夫です😊
    陰ながら応援してます!
    母子共に健康で良いお産になりますように🌟

• 4月25日
こうめ

私も計画無痛分娩でしたが、子宮口が開かず2日間かかり最終緊急帝王切開でした😅
麻酔自体は全く痛くなかったし、子宮口7センチくらいあいた時にあ〜痛いなぁ〜くらいに言ってたら、無痛してなかったらこんなもんじゃないよって言われて無痛でよかったーって笑いました😂
麻酔中は普通に体勢かえれましたし途中眠いんで寝ていいですか?って分娩台で寝たりしてました😂😂
ただ私の場合無痛だと陣痛の痛みかんじれなくて子宮口が開かずでした😅

• れら

れら

そういう展開もあるんですね!🥺💦💦
    麻酔中でも体勢変えられることにも驚きです!!!

私も分娩台で眠れるくらいドシッと構えてられるかな〜…😭
    私も無痛にしてよかった!って言えるといいな〜ぁ。。。

• 4月24日
  • こうめ

こうめ

2日間かかり帝王切開だから水分、食べ物食べれずでお腹の傷痛いわでもう無理っ次産めないって思いましたが5か月でまたすぐ産みたいです🥺笑笑
     赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕頑張ってくださいっ!

• 4月24日