※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

コロナの影響で職場復帰が延長され、子育てや経済的な問題で悩んでいます。延長するかどうか迷っています。

コロナの影響での職場復帰延長について悩んでます。
長くなりますが、良かったら相談乗ってください🙇

4/1に入園し、当初は5月職場復帰予定でした。
ところがコロナの影響で登園自主要請があり、わたしの住む自治体は本来4月入園の場合5/15日までに復職しないと退園になるところ、6/1復職までなら退園せず在籍できることになりました。
(自粛期間中の保育料は返ってきます)

そのため、職場に育休期間延長をお願いして6/1復職で調整していたのですが、自治体より再度登園自粛期間の延長要請があり。

7/1復職までなら退園せずに在籍可能になり、5月末まで基本的に登園自粛してくださいと言われました。
1ヶ月後ろ倒しになった感じです。

職場に確認したところ、育休期間は最大今年秋まで取れるのでさらに延長でも問題ないとのことです。

なら延長すれば良いのですが、、

・子供と2人きりの生活が限界
(シングルマザー、子供と二人暮らしで実家への行き来なども控えています)

・ブランクが長くなればなるほど復帰が不安

・今回後ろ倒ししたところで先が見えない

・金銭的な面
(現在育休手当をもらっているのですが、復職後の給与とは保育料を差し引いても6〜8万円くらい差があります。)

などの点から後ろ倒しせず、6/1復帰のままにしようか迷っています。

ただ、万が一私や子供のどちらかがコロナにかかってしまった場合、実家の両親は現役で働いていて高齢の曾祖父もいるため頼るのは難しいです。
そう言った面では、育休延期して大人しく外出自粛続けるべきなのかとも思います。。

みなさんならどうされますか?
また同じようにコロナで職場復帰が延長になっている方、今後どうされますか?

子供の健康が第一なのは重々承知なのですが、本当に今の生活が限界で…ご意見いただけるとありがたいです🙇

コメント

神流

シングルマザーではないですが状況が近いと思いましてコメントさせて頂きました。
私も4/1に保育園入園しまして、現在育休中4/20に復職予定でした。
ですが、登園自粛要請→休園という形になり職場から育休延長してはどうかとの打診をされ延長しています。
現時点では5/11復職予定になっていますが緊急事態宣言次第で変わりそうです。
ただ、早く復職したいんですよね(´・_・`)
お金も気になりますが年子のため日中子供2人と家の中にいるのきつくて・・・

• 神流

神流

でも、復職したらしたで感染リスクも考えなきゃいけないし最近はずっとそんなこと考えてます。

• 4月23日
  • ままり

ままり

遅くなりすみません😭

早く復職したいのすごくわかります!コロナの心配がなければ喜んで復職しています😂
    年子のお世話、大変ですよね、、毎日お疲れ様です😣✨

わたしはまだ悩んでいて結論は出ないのですが、5/6まで待って決めようかなと思っています😭

• 4月25日
ささまる

同じくコロナの影響で、6月1日から復帰予定になってます🙌
私は娘が5月で1歳半になるので育児休業給付金は一旦打ち切りになります😦💦
GW明けから慣らし保育の予定ですが、落ち着いてるとは思えないのでどうしようかと悩んでいるところです🤔🤔
コロナの影響で、出勤ができない場合は有給が使えますよ🙌会社側は有給を使った分は給料として支払いし、後で国に請求できるようになっているので、会社に確認してみてはいかがでしょう🤔?

• ままり

ままり

遅くなりすみません😭

コロナの影響で育休延期する場合は、疎明書などを提出すれば手当延長できると聞いたのですが管轄のハローワークによって違ったりするのでしょうか?😳💡

ほんと緊急事態宣言の期間を過ぎても落ち着かないですよね…きっと😵

会社が国に請求するなんてでにるんですね!!週明け確認してみます🙇ありがとうございます😊

• 4月25日
  • ささまる

ささまる

私が住んでいる所では、延長についての記載がなくハロワと会社に自分で問い合わせてね…とのことです😂

GW明けに落ち着いてるとは考えられないですよね😱😱

私もどうしようか悩んでるんですが、会社に問い合わせようにもどう切り出していいのか分からずでして😂😂
    とりあえず、お互いにうまく切り抜けられるといいですね🍀*゜

• 4月25日