※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている。苛々しないことについて知人からの言葉に落ち込んでいる。育て方や笑い方がおかしいのか気になる。

生後2ヶ月の男の子を育てています。

最近ご機嫌な時間が徐々に増えてきましたが、それまでは泣いてばかりで毎日睡眠不足。
正直少しつらかったです。

ですが、苛々した事はありません。
とにかく可愛くて愛おしくて、泣いている姿も微笑ましい。

一生懸命生きているんだなぁとか
私も何で泣いているかわからなくてつらいけど、伝えられない我が子もつらいだろうなぁとか
そんな感じで笑顔で接してくる事ができました。

しかし知人に「虐待しちゃったらどうしようとか考えた事ないの!?そういう人が虐待するんだよ!」と言われ少し落ち込んでいます。

「良い母親ぶりたくてそんな事言ってるんだろうけど、そういう人は危ない」「若いから虐待しそう」「子供が笑ってばかりいるのは、泣いても応えてくれないとわかってるからだ、育て方を間違えてる」などとも言われました。

苛々しないのは危ない人なのでしょうか?
「子育てって大変だよね、苛々する事も多いでしょう」と言われたので
「大変だけど苛々した事はない」と答えそういう話になりました。

私の育て方は間違っているのでしょうか?
よく笑う息子はおかしいのでしょうか?

頑張ってるのに、そんな言われ方すると気にするなと言われても落ち込むなぁ…

コメント

はるママ◎

気にすることないと思います!
ゆきなさんはとても頑張っていて素晴らしいと思います。
そういう事言う人は、こちらがどんなこと言ったって、なにか言いたい人なんだと気にせずにいましょう(><)

あゆううん

間違えていませんよー(^ν^)
母親が穏やかな気持ちでいてくれてるから息子さんはよく笑っているんでしょうね(^^)
子育てには正確があると思いますか?
答え合わせは必要ですか?
そんな事を自分の子どもにはできません。
そんなふうに言ってきた人の方が危ない!

ゆきなさん!自身を持って!自分が思う子育てをして下さいね☆
子どもは母親が笑顔でいてくれるのが一番幸せなはずですから♡

祈乃

2ヶ月とか私もイライラしたことありませんでしたよ(^ω^)
まあこどもにも個性あるし育てやすい育てにくいもあるっちゃあるでしょう。

でもゆきなさんが可愛い♡愛しい♡と思うならそれでいいじゃないですか(*Ü*)なんの問題もありませんよ!

他所は他所、「あっそ、はいはい」って思っとけばいいんです(^ω^)
それにしても「子育てってこうでしょう!」って自分の物差しを押し付けてくる人嫌ですねー。自分が全て!みたいな(・ω・)

マシュオ

いやいや、気にしなくていいですよ!

私もそうです。息子が可愛いくて可愛いくて仕方ありません。
泣く姿すら可愛いすぎて、泣かれて困ることはあっても、一切イライラしません。

よく笑ってくれるなんて相当可愛いじゃないですか!!それは子供がママ大好きだからですよ!!ママと一緒に居れて嬉しいからです(^^)
赤ちゃんなんてまだ本能で生きているんだから、『泣いても応えてくれないとわかってるから笑ってる』なんてことは絶対ないと思います!!

全然育て方、間違ってないと思いますよ(*^_^*)
その知人の方がおかしいと思います(^_^;)

気にせずお互いがんばりましょ♡

2ヶ月の赤ちゃんが親の顔色をうかがって笑うふりをする訳はないですから。

どんなにちゃんとして育児を頑張っていても、逆にうまくいかなくて落ち込んでいても名にかしらケチをつけたり先輩風を吹かしたい人はいます。

ゆきなさんみたいに考えられるのは羨ましいです。
息子さんは幸せです。

もりてぃ

育て方が間違ってるとは思いません(o^^o)
何が正解なのかもそれぞれです。
うちも良く笑いますよ(o^^o)
お腹が空いたときしか基本泣きません(;´Д`A
本当にたまーにグズったりしますがそのときになかなか寝てくれないときは私が眠くてイライラしちゃったりすることもあるのでゆきなさんはすごいなって思います(o^^o)
イライラしちゃうけど、我が子は本当に可愛いです♡
親バカまっしぐらですσ(^_^;)
他人は他人、自分は自分で育てていけばいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
イライラしないから虐待するとか意味わかりません(;´Д`A
ニュースとか見てるとイライラして虐待って話はよく聞きますが。。
ゆきなさんはお子さんが何をしてても本当に愛おしいと思うからイライラしたりしないんですよ(o^^o)
あたしも見習わなきゃですσ(^_^;)

たゃ

お子さんのことがとても大好きなのに心無いことを言われて悲しかったでしょうね。
子育てには正解不正解なんてないし、ましてや他人から言われるのはもってのほかです。
子育ての正解を決めるのは親族でもなく自分でもなく、自分の子どもだと思います。それも大きくなってからの。
早い子だとこの頃からちゃんと意思を持って笑う子もいます。
自分の笑顔がお母さんの原動力になることを、お母さんが笑顔になることを子どもは分かってます。
他人にどうこう言われようと、お母さん自身がしっかり自分を持っていることが大切だと思います。
まだこの世に生まれたばかりなんです。今は赤ちゃんのことをたくさん可愛がって、たくさん愛情をそそいであげてください。

素敵なお母さんだと思いますよ。頑張ってください。

長々と失礼しましたm(_ _)m

am8

そんなこと言う人がいるんですね、、
落ち込む気持ちわかります、、😢

子育ては人それぞれですし、苛々しないにこしたことはないと思います!!!
よく笑う赤ちゃんかわいいですし愛情が伝わっているんだと思います☺️👏
私はいま1ヶ月半の男の子を育てていますがつい睡眠不足や疲れから寝かしつけの時など余裕がなくなることも恥ずかしながら正直あります、、😣💦
だけど自分に余裕がある時の方が息子も笑ってくれますし、その笑顔を見ると癒されるので育児の糧になっています✊💞

知人さんの意見は聞き流し自分らしく子育てするのが一番だと思います👶🏻💞

III

私も現在生後2ヶ月の子が居ます。
私も苛々なんてしません(*^_^*)
でも1日だけすごく苛々して
しまった日があって、、、
その日は不思議と子供も1日中
寝てくれなくてずっとグズグズ
でした。私の苛々が伝わったん
だと思います(´Д` )この時期
ママが穏やかな気持ちでたくさん
話しかけてあげることが大切
みたいですよ✨だから私はそれを
毎日心掛けて接してます。

hallelujah

私も、ありませんよ。
上の子達にもありませんでした。
かわいくてかわいくて、仕方なかったです☺️
もちろん、叱ることは多々ありましたけど
2ヶ月なんて、叱ることもないし(笑)

でも、今は上の子供達には
日々イライラです(笑)

Green

間違ってないですよ!
その知人の意見にビックリです。
そんなことを言う人がいるんですね…
そもそも子育てって何が正解ってないと思います。人それぞれだし。愛情持って育ててあげればそれだけでいいと思います^_^

(><)

間違えてないですよ!
わたしはけっこうイライラ
してた方で怖い顔してたのに
笑ってくれる我が子にごめんねって何回もなりました!
お母さんにゆとりがあって
笑っていられるの素敵だと思います!

わたしはニコニコしていられるの
羨ましく思いますよ(^O^)

りんたろすchan

間違えてないですよ✨

私の子の場合は、
新生児期からニコって笑う事が多くて
あまり泣かない子でした。
(泣く前に私が、オムツ・おっぱい・部屋の温度調節をやっていたからかもしれません)
最近になって、自我が芽生えたのかニコニコしてると思ったら、突然スイッチ入った様に
意味も無く泣き続けてる時
余裕がある時はイライラしたりしませんが、
どうしても余裕がない時には、イライラしてしまう事も有ります。

ゆきなさんは、お子さんに対して
気持ちのゆとりがあり、優しい気持ちで見てあげる事が出来ているのだなぁと感じました。

知人の言葉で、傷ついてしまったと思いますが、ゆきなさんはゆきなさんの子育て方法を貫けばいいですよ!
あなたと私は違うと心の中で舌だして笑ってあげればいいです。
息子さんを見れば答えはわかりますよ✨
ママの愛情をたっぷり感じてるから
よく笑うんだって私は思います☺️
なので落ち込まないで自信持ってくださいね✨

m ☺︎

全然間違ってないです!
虐待はイライラする人しない人関係なく、親になったからには誰にでも少なからず可能性のあるものだと思ってます。。
子どもがよく笑うのはママがたくさん笑いかけてあげてるからじゃないですか?関わり方がいいんだな〜としか私は思いません☺︎✨

実際私も子どもにイライラすることはないです!
その人たちの言うことは気にしなくて大丈夫だと思います!
子育て、楽しみましょう♡

roger

変わった事言う人いるもんですねぇ^^;
ほっときましょ。
その人は自分が子育てでイライラした事あるか今現状幸せじゃないんですよ。
だから自分より余裕のある人は許せないんですよ。

ほっときましょ!

サンポ

なんかすごい偏見のもと意見してきますね、その人。

笑えば単純に嬉しくて、小さくて一生懸命でかわいい!まさにそうですよ!

わたしもそう感じてます☆
周りの意見に惑わされず、気にせずそのままでいきましょう!

そんな失礼なこと言う人がいるんですか!?
ゆきなさん、落ち込む必要ないですよ!
私も息子にはイライラしないですよ(^^)
泣かれ過ぎて困ったな~ってことはあっても、だからってイライラしてやってらんねー!なんてことはないです(^^)
うちの子は起きてるときは未だにほぼ泣き続けなので、ニコニコしてるの羨ましいぐらいです(笑)
ゆきなさんの育て方が間違ってないって、子どもさんが一番よく分かってると思いますよ😊
周りのことなんて気にせず、子育て楽しんでいきましょうね😆❤

mamaking

えー!その知人の方の方が
ちょっとどうかと…
いろんな赤ちゃんがいるように
いろんなお母さんがいて
子育ても千差万別です。
イライラしないなんて
素晴らしいじゃないですか!
すごく精神が大人で 落ち着いているんだなという印象を受けます。
ネガティヴな意見は、聞き流して
今まで通りに お子様をかわいがってください♡
ちなみに私は 1人目は余裕なく
イライラばかりしましたが
2人目は 余裕があり、
ただただかわいいです。
イライラしたこと一度もありません♪