※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠中で、家族の体調不良や移動により妊婦健診を延期された方がいます。助産師の対応に悩んでおり、病院での対応に不満を感じています。今後の関わり方について悩んでいます。

妊娠されてる方、

感染多発地域から移動してきたことや、
自分や家族の体調不良により、病院から妊婦健診を延期された方はいらっしゃいますか?

批判もあるかもしれませんが、個人的に助産師の対応に悲しくなり、悶々としているので書き込みます。

私の状況として、
夫に原因不明の発熱がはじまり、コロナの検査もしてくれないことで、念のため息子と2人で別の地域の姉家族の家で約3週間、夫と離れて生活をしていました。
そこの地域は移動した頃は、コロナは落ち着いており、緊急事態宣言などは全く出ていません。
別居が2週間経った頃に、妊婦健診の予約をしていた日がきたため、夫の発熱からも2週間経ったため、帰宅する予定だったのですが、娘が風邪をひいてしまったので、滞在と健診を1週間延期しました。
その頃にはやや状況が変わっており、滞在先の地域はコロナが増え始めたことで、病院からは次の予約の4日前には帰ってくるように言われました。
娘の体調も落ち着いたので、病院から言われた通り4日前に帰宅し、妊婦健診に備えていました。

そしていざ健診に行くと、
家族の体調などを聞かれ(この状況なので当たり前だと理解してます)、娘が風邪をひいていたがもう完治していること、夫の発熱があったこと、4日前に戻ったことなどを伝えました。
すると、戻ってきた看護師から、
この状況だと今日は診察できないため、帰ってもらうしかない。と簡単に言われました。
そして、診察を延期した時点とはコロナの状況が変わったため、他地域から来た人は1週間空けてもらってる、と言われました。
私としては、それならなぜそれを電話してくれなかったのかと思いました。言われていた4日を守っただけなのに、と。

前回の健診から既に5週間も経っているため、私としてはお腹の赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安だったため、この健診を心待ちにしていました。
そのため、5週間も空いてるのに更に延びても大丈夫なのか、もし何かあったらどうするのか、と聞くと

それは自己責任です。外出は控えるようにとなっていたはず。と、次々他地域に行っていたことを責められる言動が続き、頭がパニックになりました。

きっと助産師は、遊びにでも行ってたと思ったんだと思います。ですが、今は夫の熱の原因が分かりましたが、妊婦が感染すると危険なものだったので、別居したのは正解だったと思っています。
また、姉宅に滞在中もスーパーに数回行っただけで、ほぼ外出はしていません。

病院側の事情なども考えると、その日健診を受けれないというのは理解せざるを得ませんが、

自己責任とはっきり言われ、責め続けられた言葉が頭から離れず食欲が無くなっています。
そんなことを言われるほど、私の行動は間違っていたのか、と。
自己責任とはっきり言われたことで、もし本当に赤ちゃんになにかあったとしたら、普通以上に永遠に自分を責めることになると思います。
助産師がこんなことを言うんだ、平気でリスクのある母体の赤ちゃんは切り捨てるんだ、と感じています。

長々と愚痴を書いてしまいました。
共感して頂ける方がいたらありがたいです。

この助産師を見ると思い出してしまうので、今後外来で関わらないようにお願いするかも考えていますが、大袈裟でしょうか。
出産までみてもらうことになるので、関係が悪くなるようなことはしたくないとも思っているのですが…。

これ以来、なかなか気持ちが安定していないので、批判等は控えていただくようお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナかどうかとゆうのは実際分からないので、もしころなだとしたらその産婦人科は閉鎖になると思います。もしそうなったら、その病院にかかってる他の妊婦さんが全員病院を変えなくてはいけないですし、大変な事になるので、助産師さんはその重要さを考え、そう言ったのだと思います。
責めたとゆうのではなく、とても危ない危険性があるから真剣に言ってくれた。とゆう風に考えると嫌な気持ちにはならないのかなと思います。
自分1人ではなく、たくさんの妊婦さんがいるからこそ、少しの熱でも気にするのが病院だと思います。逆にその状態で優しく、検診どうぞ。と検診させてくれた方がその病院を疑います。良い病院だと思いますよ😊

• さくら

さくら

病院側の状況は理解してると書きました。そこを否定しているわけではありません。
    いい病院であることもわかっています。
    助産師の対応について書きました。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番下に返事してしまいました😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も助産師しんの対応について書いたつもりだったんですがすいません😅分かりづらくて…

• 4月23日
ゆっちゃんママ

ママリさんが赤ちゃんのこと考えてお姉さんの家で過ごしてたことなど良い判断だったと思います✨
助産師さんの心無い言葉傷つきましたよね😢
わたしは緊急事態宣言が出る前に里帰りしていて、その段階ではすぐ診察してくれる話しだったのですが、コロナが全国的にさらに流行り出してから2週間の自宅待機と電話が産院からかかってきました。
切迫で1週毎にもともと通院してたので、診察が延期になるのはとても心配でした💦
ママリさんの場合は病院に行ってから断られたとのことで余計苛立ちもあったと思います😔

• さくら

さくら

返信ありがとうございます。
    切迫だと尚更心配ですよね。
    誰が悪いわけでもないし、病院を守ることは自分の赤ちゃんを守ることにもなるので大切なことではありますが、心配な気持ちは消えないし、診察が待ち遠しいですね😢

• 4月23日
ゆうママ

看護師です。申し訳ないですがあなたが危機感ないと思います。病院が閉鎖されたらあなたは責任とれますか?

• さくら

さくら

批判は遠慮いただくように書きましたが、ご覧いただいてないでしょうか?
    病院側の事情は理解しています。
    今回はそのような身勝手な行動をしたいという話ではありません。

• 4月23日
とまと

私は妊婦じゃないですが、
通院している産婦人科は、
流行してる地域から移動してきた人は2週間来院できないことになっています。

状況が刻々と変わってきているため、助産師さんがそういうのも無理ないし正しいかと思います。ピリピリしてしまうのも仕方ないかもしれません。
でも、ママリさんは言われた通りにしたのに納得いかないですよね💦
診てもらえなかったのは心配だと思います…😢
とにかく悪いのはコロナです😢

• さくら

さくら

なかなか自分の立場になると、ピリピリしているスタッフを受け入れる余裕がこちらにも無いことが、今回分かりました。
    子どものこととなると、尚更神経質になってしまうなあと感じています。
    誰かを責めたいわけでは無いのですが…。

• 4月23日
ももちゃんまま

きちんと自粛していて
ちゃんと考えて行動していた上に
4日前に帰宅するよう指示されていたことも
すべてその通りに動いた上で
検診行ったのに
看護婦さんにそんなこと言われたら
泣いちゃうかもしれないです。
せめて病院についてるなら
エコー見たいと思ってしまいます😞

まるで遊び歩いてたような
言い方ですよね。
私がママリさんと同じ病院
通っていても
そんな人来ないで!なんて思わないです。

ですが病院からしたら
すこしでもリスク減らしたい気持ちも
わかります。
事前に電話でもくれてたら
全然ちがうのに
病院いくだけでこちらも
リスクあるのにって
思っちゃいますね。

• むーむー

むーむー

横からすみません💦
    ママリさんを思っての言葉だと思うのですが、、、
    この回答を見て、これくらいなら、、、と健診に行かれる方がいると怖いと思ったので失礼します。

病院からしたらリスクを減らしたい気持ちしかないと思います。("しか"は語弊がありますが)もちろん、助産師さんも言い方が良くなかったと思いますが、それだけ真剣に自分たちが見ている妊婦さんを守らなきゃ!と思ってくれているのだと思います。
    もし、自分が通っている病院がこういう対応だったら、ここで良かった。危機管理がちゃんとなされてるんだ、と逆に安心します。 産科には絶対コロナは持ち込んで欲しくありません。1%でも可能性のある人は来ないでと思ってしまいます。(無症状の人もいるのでそんなことできませんが)

私も知り合いが濃厚接触者だったため、健診は、延期しました。子どもも保育園自粛中、咳・鼻水が無くても連れて行かないようにしています。

もし、自分の赤ちゃんに何かあっても同じ気持ちでいられるでしょうか。。。
    批判とかではなく、絶対どこの産科でもコロナの人が出て欲しくないと思い、コメントしてしまいました。すみません💦

ママリさんの行動も、病院からの指示に従ったまでなので批判するつもりなどもありません。お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう☺︎

• 4月23日
  • ももちゃんまま

ももちゃんまま

この主さんは
    自粛していましたし
    スーパーならみなさん行ってる方
    たくさんいますよね。
    なぜこの方は
    これくらいならと思っては
    いけないんですか?
    というか、この方はこのくらいならとは
    思ってないと思いますよ。
    5週間も検診が空いて
    赤ちゃんの様子確認できると思って
    やっとの思いで病院に
    いったと思います。
    私は病院側の気持ちもわかると
    書いたので
    この方を100%肯定してるわけではなく
    病院側の指示に従った上で
    検診に行ったにも
    関わらず心ない言葉を
    かけられたことについて
    不満に思う気持ちに
    同調したまでですよ。

病院を開いている限り
    コロナを持ち込みたくない気持ちは
    わかりますし
    私も出産間際で
    危険な人が病院にくることは
    大反対です。
    けどこの方とおなじ状況になったときに
    なにも思わず
    仕方ないとは思えないので
    コメントしたまでです。

逆にここまで気にして
    行動してたひとに
    追い討ちかけるような言葉を
    コメントしようと思いません。
    自分の赤ちゃんに何かあってもではなく
    同じ妊婦として
    助産師の発言が
    いかがなものかと思ったのと
    私でも嫌な気持ちになると
    伝えたかっただけです。

この方も私も
    病院でコロナが出てほしいなんて
    一切思ってないですよ。

• 4月23日
  • さくら

さくら

気持ちをわかっていただき、ありがとうございます。
    このような書き込みをすると、どうしても、身勝手だ、責任取れるのか、などの批判が集まってしまいますね。
    私は、コロナ騒動が始まってからは、必要最低限の外出しかしていませんし、娯楽目的で外出するなんてもってのほか、という考えです。
    なので夫の体調不良に対しても、テレビ等で言われている2週間を基準に行動しました。
    難しいですね…。

• 4月23日
まめきち

こんばんは!
私も先週34週の検診がありましたが
同伴してた長女が咳をしていた為
帰されました😂
検診の前日に娘を小児科に
連れて行きただの風邪と言われて
薬も貰ったばかりだったのですが
コロナが流行ってる今、周りの目がとても厳しくなってますよね、、💦
私の場合、来月の8日に
予定帝王切開があるのでいつ検診
行けばいいんだろうと悩んでたら
私まで咳が移ってしまい焦りしか
ないです😢病院に確認の
電話をしたら土曜日の最終の
時間に予約する事になりましたが
今日から2週間朝晩の体温を病院に毎日報告して下さいと言われました。普段ならどうって事ない風邪が
今では大ごとになってしまうので
色々ストレス溜まりますよね!

助産師さんも他の妊婦さんの事を
考えて言ったのかもしれないですけど不安な時は寄り添って話聞いて欲しかったですよね。
でも、赤ちゃん産んでしまえば
そんな助産師さんのことも忘れて
しまうと思うので気にしないでいきましょう☺️

• さくら

さくら

席だけでも延期になってしまうんですね。私も花粉症で咳が出ますが、周りの目が気になります。
    とにかく、無事に産まれてくれることが大切ですよね。

• 4月23日
さく

私も里帰りで2週間の待機期間を過ごしています。

ママリさんは悪くないと思いますよ。
旦那様の発熱を受けて、ご自身に出来る限りの策を講じられたのだと思います。

でも病院側の対応も今の医療現場の状況を鑑みれば理解できます。
もし院内でコロナ患者が発生すれば大変なことになるわけですから、恐らく皆さんかなりピリピリされていると思います。
ただ、言い方ひとつですよね。
安定期に入るか入らないかぐらいの妊婦さんに「自己責任です」と責め立てるのは冷酷だなと思います。

ママリさんは最大限やったけど、今の医療現場の状況がそれを上回って逼迫しているというどちらも責められないお話かなと感じました。
本当にコロナが早く収まってほしいですね。
ママリさんが出来るだけ早く検診を受けられて安心されて、ご出産される頃には平和が戻っていますように。

• さくら

さくら

そうですね。私も助産師さんには、状況は理解できるというのは何度も伝えました。
    ただ反対にどれくらい経てばいいのか、次への希望をはっきりしてもらえなかったところもあり、更に自己責任と言われ、パニックになったんだと思います。
    次の診察まで大事に過ごしたいと思います。

• 4月23日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?きっと辛かったですよね😭
個人的にママリさんは悪くないと思いますよ🙆
一週間あけなきゃいけないなら先に言ってほしかったですよね。
ただでさえ不安定な妊婦生活なのにそんな言い方されたらわたしだったら泣くかもしれないです……。
細かい状況は伏せさせて頂きますがわたしも今諸事情により妊婦健診延期しています。
助産師さんとは電話だけですが、すごく優しくしてもらっているので正直ママリさんの投稿を読んで対応の差に驚きました。
要するに相手の言い方の問題なんだと思いますが、わたしが気を付けているのはとにかく話が長くなったとしても一から十まで説明するようにしています。少しでも誤解されることがないようにです。
もしかしたらママリさんの言うとおりその助産師さんは遊びに行ってると想定して(だからと言ってきつく言っていいわけじゃないですけど)その言葉が出たのかもしれません。だとしたらそこはしっかり経緯を説明してもいいんじゃないかなと思いました。
自分を責める必要はないですよ!取った行動が正解だと思うのならきっと赤ちゃんは守られてたでしょうし、あとは無事に成長していることを信じるしかないです!
産まれるまで、この状況じゃ産まれてからもきっと心配や不安はつきものになるかもしれませんが、しっかりお腹の中で守ってあげましょうね🙆
元気な赤ちゃんに会えるよう一緒にがんばりましょ!

• さくら

さくら

私も後から考えて、もう少し違う言い方をしてくれたら、全然違ったなと思いました。
    健診を受けれないことは既に受け入れた後に責められてしまったので、どうすればいいかわからない状況でした。
    妊娠中にこんなストレス、しかも信頼したい病院に対してというのが私の中でも悶々としているので、早く切り替えれたらいいなと思っています。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

分かります。
助産師さんは必死だったんだと思います。責めたいのではなくて、どれくらい危険性があるかとゆうのを伝えたかったのではないかと思うんです。
正直、助産師さんにとっては遊びに行っててとかその風邪になった経緯を考えるより病院のことを必死に考えてたと思ういます😭
リスクのある母体だと思うからこそ、他の妊婦さんに感染したりしないようにとクラスターのリスクを少しでも無くそうと考えてくれたのだと思います!
良い病院を選んだと思います!その助産師さんの判断は正しいと思いますよ😊

まま

看護師しています😊
コロナは新しいウイルスなので病院の対応はコロコロ変わってしまうのが現状なので、
助産師さんの対応は責めれないですけど、
ママリさんも病院のいう通りに動いてますし、これだけしっかり対応している方は素晴らしいと思いました😊
お互いがコロナのせいでパニックになっている中の出来事なのでどちらが悪いわけではないのですが、
あえて言うなら助産師さんの言い方ですよね。
まだ16週で不安な中で自己責任と言われてしまうと私も心が折れてしまいます😭
妊娠中ってホルモンでイライラや不安な気持ちも出やすいのでさらに落ち込んでしまったのかな?と思いました。
気分転換もなかなか出来ない中お子さんの子育ても大変ですよね。
うちの子も体力が有り余っています(笑)😭
もう十分頑張っていると思うので、
頑張りすぎず肩の力を抜いて過ごしてくださいね。

im

妊娠初期は健診が月1ですし、胎動もあるかないかで、生きているかどうかすら不安ですよね。。

そして、助産師の方からすれば数多くいる妊婦の1人なんでしょうが、こちらは一生に何度もある妊娠でもないですから不安だらけで2人目と言えど慣れはないですし、お腹の子の母親は自分1人だから心配は絶えませんよね…。

助産師の方にとって、妊婦への対応や出産は日常のことで、慣れてしまっているんだと思います。←私も2人目妊娠中ですが、助産師の方の対応に時たまこう感じることがあります。。

それに加えて、サービス業ではないこともあり、妊婦を気遣っての対応は今の状況からも皆無だと思います。。。

お互いの立場で守りたいものが違うため、どちらが悪いとか白黒つけられないことでしょうが、受診する妊婦としてできる対応は全て尽くして言われたとおりの日数で受診した質問者さんに、もう少し言い方?を考えてくれたらよかったのになぁと思ってしまいます。。