※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

産後の仕事復帰について相談です。家族経営の自営業で、コロナ渦中で従業員休業中。赤ちゃんを職場に連れて行くことは可能。新生児の外での過ごし方や体験談、同業者の意見をお聞きしたいです。

周囲や同世代に同じ状況の人がいなくて相談できません。
産後についてご意見お願いします。

現在の状況
・6月上旬出産予定の初産
・家族経営の自営業(今はまだ親が代表)
・コロナで仕事が激減、従業員に休業してもらっている
・現在は両親と夫と私の4人で仕事を回している(無理ない程度にギリギリまで働く予定)
・会社を存続させるためにはコロナが落ち着き、目処が立つまで従業員には継続して休業してもらう

以上です。
不特定多数と会う業種でもなく、
人の出入りもほとんどないです。
自営業のため産休育休制度も適応されないし
仕事に融通が効くので
ギリギリまで働くことは決めてましたが
産後の仕事復帰は深く考えてませんでした。

しかし、上記の状況を踏まえると
早く仕事復帰したい気持ちが強いです。
家族経営なので、赤ちゃんを職場に連れて行くことは可能です。

お聞きしたいのは、
・新生児から自宅以外で過ごしても大丈夫なのかどうか(可能な場合は、どのような工夫が必要か)
・産後すぐ仕事復帰された人の体験談
・同じ自営業の方のご意見

何でもいいのでご意見お願いします。
仕事も先が見えず、初産とゆうこともあり
本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

産後は体調も安定しないので、とりあえず、新生児の間は休んでた方がいいかなともおもいます😅
コロナがはやってるので、新生児の間は外にもだしたくないですね💦
私も旦那の自営業で、コロナの時期ではないですが、家で事務だけ産後すぐからしてました😅
1ヶ月検診後に仕事場につれていってましたよ。

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます。
    第一子のため、不安でわからないこととか戸惑うことのほうが多いので
    可能な限り、赤ちゃんと家で過ごせるように今から調整していこうと思います。

    • 4月24日
初めてのママリ

産後は本当に寝れる時は寝て横になれる時はなってた方がいいですよ!
出産してすぐは産後ハイで体きついはずなのに無理してしまったりとかあるんで、赤ちゃんの為にもお母さんが元気なのが1番なので、コロナとかで本当思う以上に大変とは思いますが出産後は無理されないで下さい😭🥺

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます。

    産後の私の体調がどのように変わるか想像もできないので、
    今から可能な限りで仕事は調整しようと思います。

    念願の第一子なので、仕事のことを心配せずに、お世話だけしていたいのが本音です。。

    • 4月24日