※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BIG MOE
お金・保険

結婚式や新婚旅行に行かず、出産祝いを返すことに疑問を感じている。おかしいでしょうか?

すごいセコい話をしますが、私も姉も結婚式や新婚旅行に行ってません!

母親の兄弟なんですが、一人は四人子供いて三人二つともしていて、もう一人は三人子供いて三人ともやっています!

母はそのたびに結婚式に五万新婚旅行に三万包んでます!

私たち姉妹は何もしてないけど、せめて結婚祝いくらかくれないのかなぁと思っちゃうんですけどおかしいですか?

もう一つが出産祝いは一万もらい、そのうち半返し5000円と手土産つけて返し、プラス出産祝いをもってきた時のお昼代を負担しています!そんなんじゃいらないよと思っちゃうんですけどおかしいですか?

コメント

おはぎ

結婚祝いくらいほしいですよね😥そう思うの普通だと思います。
お互い様ですもん。

ただ、お母様が新婚旅行代まで包むのはやらなくていいのでは?とも思いました💦

  • BIG MOE

    BIG MOE

    そうですよね😱
    なんだか母ばっか損?してる気がして…
    昔から新婚旅行も包むみたいで意味わかりません😱

    • 4月22日
  • おはぎ

    おはぎ

    ちなみに私達夫婦は両親と兄弟の身内だけの結婚式でしたが、叔父叔母達から現金書留で結婚祝い頂きました☺️
     
    出産祝いは1/3くらいで返してます。
    相手も「お返しもらったらあげた意味ないからいらないよ」って言ってくれてるので、お礼のお手紙だけの時もあります。
     
    あまりにもあげた金額ともらった金額に差があると親のこととはいえ嫌ですよね💦

    • 4月22日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    素敵な親戚ですね🎵
    お昼食べるところも指定されてお金出すのはこっちなのにともう嫌になっちゃいます😱

    • 4月22日
  • おはぎ

    おはぎ

    えっ😱めっちゃ図々しい···

    BIG MOEさんも向こうが出産したらお祝いに行ってお昼ごちそうになるってことですか?

    • 4月22日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    私はただ出産祝いをもらって返すだけなので私自体包む事はありません!
    ただ私が父もいなくて母のみでこんなに包んで私たちが結婚式や新婚旅行行かないからって一円もお祝いもらえないのかと…

    結婚式あげない私たちが悪いんですが…

    • 4月22日
  • おはぎ

    おはぎ

    えぇ💦お母様、律儀な方なんですね。すごすぎます。
    ってか相手も気使えよって思っちゃいました。
     
    結婚式あげてなくてもそんだけもらったら普通の感覚だとお祝い送ると思うのですが···
     
    どっかで取り返してチャラにしてあげたいと思ってしまうセコイ私です😂

    • 4月22日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    ですよね!よかった☺️わかってもらえる方がいて!
    たぶん私たち家族は二人の叔母たちにバカにされてるんだと思います!
    取り返せるものなら取り返したいです😢

    • 4月22日
マーブルチョコ

結婚式やれば、親戚からもらえると思いますよ😊

  • BIG MOE

    BIG MOE

    それは知ってます。

    • 4月22日
いち

実母からも何ももらってないということですか??? 
それとも、実母の兄弟や、その子供からも何もお祝いもらってないということですか?? 

たしかに、式も何もしなければ何もないですよね😂 
 
でも、身内で出産祝い1万に対してお返しは多いかな?と思いました💦お昼代はらうより、むしろ産後の自分の為の🍖もってきてや、って思います笑

  • BIG MOE

    BIG MOE

    母の兄弟から結婚祝いはもらえないのかなとふと思ったんです!

    やっぱり多いですよね😱
    だからむしろ面倒だから出産祝いもいらないのにとおもっちゃいました😱

    • 4月22日
  • いち

    いち

    質問者様が、母の兄弟の子にあげてるなら貰ってもいいはずですよね!! 
    身内だったら、必ずあげますが、お返しはお互いなしにしてます✨(金額によりますが😇) 
     
    今後もあげる立場なのか、貰う立場なのかで変わると思いますが、もしお返しするなら3.4千円分のカタログとかでいいと思います💕

    • 4月22日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    もう出産祝いはJCBのギフト券5000円と手土産っていうのが暗黙のルールみたいなので変えられません😱

    • 4月22日
  • いち

    いち

    えええええ 
    それならその分差し引いた2.3000円ください、って感じですね😱😱

    • 4月22日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    母にはそんなん出産祝いじゃないからいらないって言ってと言ったんですが無理でした😱
    お金も残らないしただ体力使っただけです😱

    • 4月22日
  • いち

    いち

    それはそれは、、大変な時にお身内相手にお疲れ様でした😢

    • 4月22日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    ありがとうございます😭

    • 4月22日
サラダチキン

結婚式した時、ご祝儀とは別で親戚の方にお小遣い包んでもらいました。
結婚式行かないよう言えばいーのでは?😅
それか結婚式行うか💒

初めてのママリ🔰

その立場だったら絶対に思います!!
私の家は父がその辺しっかりしているというか、気にしているみたいで
従兄弟は結婚とかまだで
私たち兄妹だけ結婚したので
お祝いとか貰った時は
いくら包んであった?
その分で向こうが結婚したときも
お祝いするから!と言ってメモってます(笑)

  • BIG MOE

    BIG MOE

    そう言っていただけてほっとしました!
    結婚式や新婚旅行をしない私たちも悪いんですが、父がいなくて母が今まで姪っ子甥っ子に払ってた金額が大きくて、やらないからと一円もないのかと…

    • 4月22日
yoyoyo

お母様が、甥っ子姪っ子の結婚にはお祝い渡してるけど、自身の子(BIG MOEさん姉妹)の結婚には兄弟からお祝いなかった…ということですよね。
式あげなくてもお祝いくらいは渡すもんだと思いますけどね。。。

  • BIG MOE

    BIG MOE

    そういうことです!文章わかりづらくてごめんなさい😭
    やっぱりそうですよね?
    母は結婚式あげてないんだからもらえるはずないでしょと言うんですが…
    叔母二人は私たち家族をバカにしてるんだなとつくづく思います!

    • 4月22日
  • yoyoyo

    yoyoyo

    馬鹿にしてるかはわかりませんが、ちょっと常識ないのかな…と思ってしまいます💦
    御祝儀は、自分(参列者)が受けるもてなし費用を負担するという意味もあるようです。食事もいただきますしね、金額は自分で決めるわけですが、お母様の場合お祝い+もてなし分として5万出したということになりますよね。
    式するにもお金かかりますからね…とはいえ式の費用がマイナスになってたとしても、自分の子たちにお祝いもらったのに、姪であるBIG MOEさん姉妹に何もしないっていうのはどうなのかなぁと思います。
    新婚旅行にも餞別を渡してるわけですしね。新婚旅行のお土産はもらったんですかね?
    なかったら、本当に常識ないと思います…。

    • 4月22日
  • BIG MOE

    BIG MOE

    私があまりにセコいかとおもってました😱
    そう言っていただけてほっとしました!
    新婚旅行のお土産なんて千円くらいのチョコとかですよ😱
    全然半分以下のお土産で、こんなんもらってもいらないよねって感じでした😱
    それなのに私の出産祝いはこんなにお返ししなきゃいけないのかと…

    • 4月22日
れもん

おかしくないですよ、やっぱ思っちゃいますよね^^

私も家族で海外で式をして日本では親戚集めて食事会をしました。
丁寧にお祝いをくれた人、くれなかった人ってどうしても記憶に残っちゃってます。めっちゃセコいやつと思われそうで口に出しては一度も言ってないですが、こういうところだから言ってもいいかなと思って書きました、笑

  • BIG MOE

    BIG MOE

    そう言っていただけてほっとしました!
    私ももし同じ立場なら記憶に残ってしまってると思います😱
    もうそれなりに付き合って行こうかと思います❗

    • 4月23日