※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
産婦人科・小児科

子供の咳が3月から治らず、アレルギーの可能性があるが検査は受けていない。医師に他の薬を相談する予定。咳は一日中ではなく、長引くこともある。

子供の咳が3月から治りません。
熱は一度もなく咳だけです。
最初は耳鼻科に行き薬を貰い、なくなったけどまだ治らなかったのでもう一度行き薬貰いましたが結局治らず。
今度は小児科へ行きこちらも二回薬を貰いましたが治らず最近3回目行き、治らないから違う薬が欲しいと言いましたがアレルギーの薬はそれしかないと。
今飲み続けて3日目位ですがやっぱり変化なしです。

私が花粉症やアレルギー体質なのでアレルギーでしょう、との事できちっと何か検査された訳ではありません。
検査して欲しいけど血液検査なのかレントゲンとかなのか何の検査をすれば良いのか分からなくて言えずにいます。
小児科の方には今の薬しかないと言われたのでもう一度最初の耳鼻科に行って経過を話し、他の薬があれば薬を変えて欲しいと言おうと思ってます。

咳は一日中ずーっとしてる訳でなく一回出るとちょっと続いたりで昼間全くしない事もあります。
タンは絡んでません。
何だと思いますか?
こんな咳が長引く事ありますか?

コメント

ママリ

鼻水は出てますか?
また、寝ている時は
咳をしてますか?

• おかん

おかん

鼻水もないです💦
    寝てる時は咳込む時と何もなく寝てる時とあります😵

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

小さい子だと
    気温の変化(夜寒いとか)で
    咳き込んだりはあると
    思います。
    逆に乾燥しすぎてたりも
    あります。

日中ずっとや夜中ずっと
    咳をしてるわけでは
    ないみたいなので
    特に気にしなくてよいのかな?
    って思います。

うちの上の子は
    夜中だけ咳込んでまして
    ずっと病院通っても治らず
    病院変えてやっとアレルギーの薬を
    出してもらい夜中の咳込みが
    なくなりました。

咳が出てるなら
    耳鼻科ではなく呼吸器内科の
    受診をおすすめします。

• 4月23日
  • おかん

おかん

そういった事でも咳が出るんですね。
    耳鼻科ではなく呼吸器内科なんですね💦
    探してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
おもち

アレルギーかな?と思いました!
夜中は咳しないですか?

私の娘は最初咳がすごくて肺炎手前だよと言われて薬飲んだら治ってまた少ししたら咳が出て同じ診断結果での繰り返しだったんですけどある時から薬のんでも咳が止まらなくて犬飼ってたのでアレルギー検査するって言われて採血して来週には結果わかるって形でやりましたよ!

• おかん

おかん

やっぱりアレルギーなんですかね💦
    私がそうだからアレルギーでしょうって感じで検査もなく結局2ヶ月近くになるので確証がないからどうなんだろうと思いまして😵
    夜中はする時としない時あるんです💧
    血液検査でアレルギーは分かるんですね!
    それって動物や食べ物以外のアレルギーでも血液検査で分かるんでしょうか?💦

• 4月22日
  • おもち

おもち

夜中の咳があまり酷くないならまだ軽い状態だと思います!
    酷くなってくると夜中も咳で起きてしまうぐらい咳出ます!
    でも日中はそんなに出ないです!

血液検査でわかりましたよ!
    子供ならお金もかからないですし!

普通のアレルギー検査と同じなので動物や食べ物以外でもできますよ!
    娘の時はとりあえず犬と花粉とハウスダストで調べてみるけど他に食べ物とか気になるものある?って聞かれました!
    でも他はなかったのでその3つだけで調べてもらいましたけど検査結果の紙見せてもらった時にアレルギーの表も見せて説明されていろんなアレルギーの項目あったので言えば気になるのはやってくれると思います!
    ただアレルギーがわかっても薬は変わらないのでうちみたいに犬だとわかった場合犬の毛を短くするとか掃除をマメにするとかで症状なくなったりしますけど例えば花粉とかだと過ぎ去るの待つしかないのかな?とかも思いました!

• 4月22日
  • おかん

おかん

血液検査してもらった方が良いですよね💦
    色んな項目があるなら何か分かるかもしれないし花粉症だと待つしかないけど他だったら何か対処できるかもしれませんもんね😵
    ありがとうございます😊

• 4月23日
  • おもち

おもち

そうですね!
    アレルギーじゃなかったとしても知っておいて損はないですし!

• 4月23日
  • おかん

おかん

そうですよね!
    知っておけば例え長引いても安心だし💦
    色々詳しく教えて下さり本当にありがとうございます😭

• 4月23日
  • おもち

おもち

いえいえ!
    少しでもお役にに立てたならよかったです!☺️

• 4月23日
とん

咳の時ヒューヒューいってますか?

• おかん

おかん

あまりヒューヒューはないです💦
    乾いた感じの咳をします😵

• 4月22日
  • とん

とん

そうなのですね🤔1ヶ月以上咳が続いてるし、採血してくださいってこちらから言っていいと思います🥺レントゲンは採血次第かなと。
    採血一回でアレルギー項目複数や炎症反応などみれます。項目に関して、特に希望があれば先生に事前に伝えておくといいですよ😄

あと、家では窓は開け放しにせず空気清浄機の方が花粉症などアレルギー体質の人は楽です☀️(すでに実施されていたらすみません😅)

• 4月22日
  • おかん

おかん

やっぱりちゃんと血液検査してもらう様に言ってみます💦
    窓開けるより空気清浄機の方が良いんですね!
    フル活用してやってみます。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
  • とん

とん

私自身スギ花粉、ダニ、ホコリアレルギーなどあるのですが、この時期洗濯物も室内干しだし布団乾燥機使ってます😂
    気管支喘息と異なり、ヒューヒューいわない咳喘息もあります。原因は今の時点ではっきりわかりませんが、おうちで過ごす時間が長い今色々試されてみてください😄

• 4月23日
  • おかん

おかん

私も似た様な体質です💦
    ヒューヒュー言わなければ気管支喘息ではないと思ってましたがいわないのもあるんですね😵
    勉強になります🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ジョリーン

うちもよく咳が出ます。

夜寝始めとか、朝方などです。

あと運動すると出たりします。

花粉症かもとおもい血液検査してもらいました、花粉症とハウスダストなどはあるみたいで、布団をバサッとしただけでもしばらく咳込んだりします…

一度検査してみてもらうといいかもですね。
あとは、アレルギー科があればそこに受診するとかですかね

• ジョリーン

ジョリーン

うちは、いつも通っている小児科でやってもらいました。
    自分から検査してもらえますか?って言いました。

調度花粉症の症状が出てたので花粉症に関する検査でしたが、
    なんの検査か言わないと調べられないのかな?って思いました。
    ダニ、ハウスダストなら花粉症の検査で一緒に出てきましたが、

咳がどういうときに出るとか何かあるのでしょうか

• 4月22日
  • おかん

おかん

私も自分から言ってやってもらいます😭
    咳は本当バラバラで一日中してる事はないんですが夜中何度もする時もあれば朝までしない時もあるし朝出る時もあれば朝から出ない時もありで💦
    一度ちゃんと検査してもらいます。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
おかん

やっぱりちゃんと検査してもらった方が確実ですよね!
こちらから検査してと言いましたか?
正直もっと早い段階でして欲しいと思ってたんですがその様な鼻水は全くされなくて😭咳だからと思って耳鼻科行ってたんですがアレルギー検査してもらうのは何科が良いんでしょうか?💦
近くにアレルギー科がなくて😭

はじめてのママリ🔰

横からすいません、、
他の方のコメントをみて
ダニ ハウスダストの結果はどうだったのでしょうか??

喘息ではないですか??
一度 アレルギーや呼吸器系を得意とする病院で調べてもらう方がいいような🤔

• おかん

おかん

やっぱりちゃんと血液検査してもらう様言ってみます💦
    呼吸器系は行った事なかったので経過を説明し、検査してもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月23日

うちもありました!
1月?2月?から咳が始まって😅
受診しようと思ってたら引越しでバタバタして結局行けてなくて…
と思ったら4月から発熱と咳鼻水…
一旦咳が治まったので何だったんだろう?と思ってたらまた最近出始めました😅
微熱でアレルギー検査もしてもらって来週結果取りに行きます!
うちは弟が喘息でそれを見てきたので喘息とは違うものだと思ってて、私もアレルギーあるので次男も肌弱いし何かあって咳はそのせいかなと考えてます😅

• おかん

おかん

検査の結果待ちなんですね💦
    私も一度ちゃんと血液検査してもらいます😵
    私もアレルギーあるので確かにアレルギーの可能性は高そうですが検査してなくてこれだけ治らないと確証が欲しくて😭
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ノンタン

うちも3月中旬からずっと咳してます😭
耳鼻科や小児科2週間に1回ぐらい行ってみてますが、どちらでも同じ薬
(アスベリン散、カルボシステイン)が出て飲み続けていますが、よくなりません💦

前回小児科行った時、風邪が原因で副鼻腔炎(蓄膿)の状態になってしまって、鼻水が喉に流れることで咳がでてしまうのかも…と先生は言っていましたが、今日また行ったら、良くなってないけど毎回薬同じなのでこのままでいいのか、どうなのか…って感じでです😵

コロナの影響で、保育園も本当は風邪症状があったら登園停止なのですが、蓄膿からくる咳と言われたと話したら預かってもらえていますが、このご時世咳していると申し訳なくなります😭

息子も夜寝ている時に咳が出ることもあり、時々お腹痛いと言うので咳で腹筋が痛いのかもしれなくて、咳続くのキツいと思うので、そろそろ止まって欲しいんですが💦

耳鼻科では行くと鼻水吸って、吸入もしてもらえるんですが、今は吸入は中止みたいだし…
ホームページでも、咳が2週間以上続いている人の受診はできないと書いてあるしで…

とりあえず、電動鼻水吸い機買って、なるべく鼻水吸ってみようかなと思っています。

• おかん

おかん

薬全く同じです😵
    でも、何も変わりません😭
    毎回同じ薬で治らないとどうなんだろってなりますよね💦

うちも保育園に預けるのが気まずくて余計何かハッキリしたいんですが😭

私の行ってる耳鼻科も吸入中止となってました。
    こんな時だから余計に早く治って欲しいですよね。
    ありがとうございます😊

• 4月23日