※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カビゴン
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけ方法について相談中。夜はルーティーンがあり、すんなり寝るが、昼間はギャン泣きで抱っこして寝かしつけ。日中は母乳で、部屋はリビング。朝寝や昼寝のタイミングが難しく、疲れてしまう様子。規則正しい生活を心がけつつも、大変そう。考え中。

お昼寝の寝かしつけはどのようにされていますか?

夜は比較的すんなり寝てくれるのですが
昼間はずっとギャン泣きで結局抱っこで寝かしつけています。

夜は、お風呂→リビングで着替え→寝室に移動→部屋を薄暗くしてミルク(200)→ベッドに置く→寝かしつけ(トントン)
で寝てくれます。

ちなみに、日中は母乳です。
寝ている部屋も寝室ではなく、リビングの隣の部屋をカーテンをしめて寝ています。

朝寝は朝起きてから2時間後くらいにぐずるので
そのタイミングで隣の部屋へ連れて行き布団に置くとギャン泣きスタートです。
ひたすらトントンしてもずーっとギャン泣き
30分くらい待っても声が大きくなる一方。
マンションなのでさすがにお隣さんのことも
気になるので、抱っこは良くないと分かっているけど
結局抱っこして寝かしつけてます。

布団に置くタイミングが遅いと思うのですが
結構機嫌がいいときに置いても
最初は機嫌が良くても結局ギャン泣きが始まります。

おしゃぶりはポイっと捨てられます。
おっぱいは寝る1時間前くらいに飲んでます。
母乳なので、どのくらい飲んでいるかわかりませんが
10分くらい飲んでます。キョロキョロしながら…

夜はルーティーンが出来ているので
割とすぐに寝てくれるのですが
昼間は正直 勘 です。
起きてから2時間経つからそろそろ朝寝の時間っぽいなー
とか、朝寝から2時間経つからそろそろ昼寝の時間かなー
とか。

長々とすみません。
いっそのこと昼間もミルクにしようかしら…

規則正しい生活をしなきゃいけないことは分かっています。
ただ…そうしようと心がけていますが
疲れてしまうのです(..)

コメント

あちゃん

うちも同じ感じです😅

夜は寝つきがよく隣にいれば寝れますが、昼間は抱っこ紐で寝てます😅

もうちょっと大きくなれば変わるかな?って思って今は変えるつもりなしです😅

まだ5ヶ月だと中々リズムつけるのも難しいですよね💦
離乳食が進んでくるとまた変わってくるのでそれを待とうと思ってます💛

  • カビゴン

    カビゴン


    うちも抱っこ紐だとすんなり寝てくれます。なんで横になるとギャン泣きなんだ😭

    ちなみに、2歳8ヶ月のお子さんはいつ頃からすんなり寝てくれるようになりましたか?

    • 4月22日
  • あちゃん

    あちゃん

    上の子は10ヶ月くらいの時から朝寝15分、お昼寝2時間くらいのリズムに変えて行ったので、そのリズムになってから、お昼寝は抱っこ紐ぢゃなくても大丈夫になりました🙋‍♀️

    逆にもっと遊びたいって逃げ出す事はありましたが、ひたすら寝たふりでした🤣

    • 4月23日