※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
ココロ・悩み

子育て中でストレスが溜まり、上の子の機嫌が悪くなってしまって困っています。アドバイスをお願いします。

もう泣きたいです。
4歳と2歳の男の子を育ててます。
3月頭からコロナの影響で上の子の幼稚園がお休みでずっと家で見てますがそろそろ限界です。
最初の頃はいろいろお家遊び考えてやってみたり一緒にお料理したり人の少ない時間に公園行ったりもしてました。
ここ2週間ぐらいは上の子も相当ストレス溜まってるのか反抗的で天邪鬼でどうしたらいいかわかりません。
公園に行ってもやっぱり行きたくなかった。と言うので帰ろっかと言うと遊びたい。
でも、遊ばなくて下の子は遊んでて上の子にも一緒に遊ぼうと声かけてもグズグズ。挙句の果てにママと滑り台がしたかった。
じゃあ、一緒に滑ろうと言っても今は違う、、、
みたいな感じで家でも外でもこんな感じで本当にイライラして強く言ってしまい上の子も泣くかグズグズしてずっと機嫌悪いのが続きます💦
家でも下の子にいじわるしたりきつい口調で私や下の子に喋ったり💦
その都度、注意してますが毎日怒ってばかりで嫌になります😭
YouTube見たり好きなテレビ見てる時は機嫌が良く下の子とも喧嘩になりませんが一日中そればっかりもなと思いどう接したらいいかわからなくなってきました💦
アドバイスでもなんでもいいので誰か助けてください🙏

コメント

いっちゃん

私だったらYouTube好きなだけ見させちゃうと思うのでまずそうしてないのが凄いです😭
ママも一人の人間だし自粛って事自体がそもそも今までに無いことなのでその期間くらいはママも楽できるようにみんなが楽しくいられるようにテレビ見る時間が長くなっても良いのかなと思いました!
一人で見させて放置は良くないかもしれないけど一緒に見てコミュニケーション取るのはどうでしょう💭

• anchan♡

anchan♡

YouTube好きなだけ見せちゃってもいいんですね😭
    そう言われると自粛ってこと自体が今までに無いことだし制限しすぎてました💦
    みんなが楽しくいれることが一番大事ですもんね💓
    YouTube見せてる間、家事したり自分の好きなことする時間にしてたんですが一緒に見てコミニュケーション取るようにします✨
    回答ありがとうございます♡

• 4月23日
さよ

もうこの期間だし!と思って私もおとなしくしてくれる事をやらせます!あと、わがまま聞きすぎてこっちも付き合うのきついし、子供も駄々こねたら聞いてくれる!と思うので割と厳し目にもう知らん!って言って切れること多々あります😭

• anchan♡

anchan♡

そうですよね!
    おとなしくしてくれることをやらすのもイライラしない為には大事ですよね😊
    私ももう知らん!と切れますがその後、大泣きでそれはそれでめんどくさい状況になります(笑)

• 4月23日
まー

祖父母とテレビ電話したりするだけでも気晴らしになりますよ☺️

• anchan♡

anchan♡

テレビ電話いいですね⭐️
    平日は祖父母も仕事なのでお休みの日にやってみようと思います😊

• 4月23日
まめこ

私なんか、テレビ、YouTubeに頼りっぱなしですよ💦もう天気悪い日はアクティブに遊ぶのもしんどいです😭でも、長女と次女でテレビを巡ってよく喧嘩してるので、それももうウンザリって感じです😫
おやつの催促も地味にしんどいですね💦
赤ちゃんやっと寝かしつけたのに、喧嘩して泣いて起きちゃった時は「はぁ」ってなります、、、

• anchan♡

anchan♡

喧嘩しますよね😭😭
    我が家、この自粛期間中に下の階から苦情があって喧嘩すると男同士なので殴り合ってドタバタするので毎回止めるのも疲れます😭
    3人のママさんねんですね!!
    赤ちゃん寝た後に喧嘩で起きちゃうと「はぁ」ってなる気持ちすごくわかります💦
    兄弟、別々に過ごすこともできないし2人を静かにさせるの難しいですよね😭

• 4月23日
まんまるごうくん

ずっとYouTube、Switchに頼りっぱなしです😩
けどすぐ兄弟喧嘩が始まるので、外に散歩行ったりしてます😩

• anchan♡

anchan♡

やっぱり兄弟喧嘩始まりますよね💦
    私も外に散歩行ったりするんですが一日がもう本当に長くて😭

• 4月23日
ぴ🍑

うちも4歳と2歳の男兄弟です。
4歳は反抗期で天邪鬼、2歳はイヤイヤ期で「もー!」って毎日怒ってばかりです😣

家の中はおもちゃ出しまくって、片付けることなくそのまま走り始めたり、高いところから跳んだり😂そしておもちゃ踏んで痛くて泣く。片付けても片付けても終わりがないので、防ぎようがない。
兄弟別々のおもちゃで遊んでても、お互いのおもちゃが欲しくなって取り合いのケンカ。
外出自粛といわれているけど、家の中なんていられないです😂
幸い、住んでる地域はあまりコロナ感染者は出ておらず、散歩してても人に会うことがないので、毎日散歩してます😅

YouTube、テレビ、おやつ、この時間だけが子供たちのご機嫌な時間です😅あまりテレビとかも見せたくないですが、ご飯作るときは仕方ないと思ってます😭

子供なりにストレスも溜まってるけど、親もだいぶ溜まってますよね😂

anchan♡さんの投稿見て、とっても共感して、アドバイスでも何でもないのにたくさん書き込んでしまいました、ごめんなさい😅🙏💧

• anchan♡

anchan♡

同い年ですね💓
    本当そうですよね!家の中にずっといれないです。
    我が家は自粛期間中に下の階の方から苦情があって静かにさせなきゃいけないけどできないのも本当ストレスで家が全く休める場所じゃないです😭
    私が住んでる地域は緊急事態宣言が最初に出された7都道府県?に入ってるので公園や散歩も人のいない時間に行くようにしてますがなかなか毎日は難しいです💦
    本当、子供たちもかなりストレス溜まってると思うんですが親もそろそろやばいです😭
    GW明け幼稚園始まってほしい気持ちもあるんですが感染者が多い地域なので行かせるのもこわくて、、、💦
    自分だけじゃなくて同じ方もいるんだ!と思えて気持ち楽になりました💓
    ありがとうございます♡

• 4月23日
*ゆな*

こんばんは。お子さん二人の相手はとても大変ですね😭

天の邪鬼、まだまだお母さんに甘えたらきいてもらえると思っているんですね😞💦
ママが優しいからわがままも天の邪鬼にもなると思います。
こどもってすごく頭がいいから
ぐずる→ママが他の方法を考えてくれる
もっとぐずる→もっと楽しいところに連れて行ってもらえる。
とか
一度きいてもらえたら次々連鎖が起きるんですよね😭

うちは一人娘ですが
私が精神的にこどもなので(笑)
わがままが減りました。

私だったら
公園に行ってもやっぱり行きたくなかった→ママがここに来たいから来たの。
あなたの意見ですべて行動しているわけではありません。
人の気持ちを考えましょう。
と言います。
それ以上ぐすろうがわめこうが話をききません💦

時間になったら帰ります。
とだけ伝えます。

堂々と私はわがままを受け入れないと言ってみましょう✨

この状況がいつまでも続くわ
けではないと信じましょう☺️

私もわがままや天の邪鬼は許せないのでイライラします。

最悪、それさえ避けられればなんでもありです(笑)

いまは何に関しても制限を儲けず、自由にしていますよ!

youtubeも何時間でも見させます。お菓子も好きなだけあげます!
好きなもので機嫌をとるしかないんです。
いまがこんなひどい状況だから。。
言い訳してもいいと思います‼️
それでママが笑っていられるなら
お子さんが楽しいなら、なんでも!!
いまの何時間かなんて一生のうちの何分の1だ!と思ってみてください✨

参考にならなかったらごめんなさい😿