※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RuRi姫
お金・保険

給付金10万円、高校生と社会人の子供がいる。社会人は理解あり、高校生は自分が全額欲しい。10万円は生活費に使ってほしい。

今度貰える給付金について質問させてください。
1人10万とのことですが大きいお子さん(高校生、社会人)をお持ちの方たちは10万円そのままお子様たちに渡しますか?
うちには上に今年社会人になったお兄ちゃんと高校生の子がいます。
社会人のお兄ちゃんはまだわかるんですが高校生の子供までこっちもバイトなくなったんだから金ないから俺が全部貰うと言っています。
あげるべきですか?
いつまでこの状況が続くか分かりませんがバイトがなくお給料を貰えない間はそこから携帯代と車校代を払おうかと思っていました。(車校代は毎月1万払えば足りない分はこちらで出すとの約束で毎月もらって子供名義で貯金しているものです)
10万渡して遊びに使うなら生活助けて欲しいと言うのが本音です。
みなさんの使い道など良ければ教えてください。

コメント

あんぽんたん

妹が高校生ですが、親にお金はいきますよ!!

• RuRi姫

RuRi姫

コメントありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)
    私も高校生のぶんは家庭にいれるつもりでいたのでいきなり渡せと言われてみんな渡すものなのかなぁとちょっと思ってしまいました(>︿<。)

• 4月22日
YーRーS

上の子が高校生です😊
全額渡します。
休校になって2ヶ月…家の用事や妹の面倒を本当によくみてくれたのでご褒美のつもりです。

• RuRi姫

RuRi姫

全て渡すんですね😩
    うちの子もちょこちょことお手伝いはしてくれてるのであげたい気持ちはあるんですが・・・。
    前向きに検討してみます😊

• 4月22日
  • YーRーS

YーRーS

欲しいとは言われてませんが普段お小遣いもまともに渡してませんし我慢させてた事も多いので😅

• 4月22日
  • RuRi姫

RuRi姫

欲しいと言わないと逆にあげたくなっちゃいますよね(o´艸`)
    絶対俺が貰う!って言われたのでこちらもは?ってなっちゃって😅

• 4月22日
  • YーRーS

YーRーS

確かにそれもありますね😅

• 4月22日
  • RuRi姫

RuRi姫

人間言い方とかでやっぱり感情変わるんだなーって実感しました(笑)

• 4月22日
  • YーRーS

YーRーS

これ渡したらこの先お小遣い渡すことはないですけどね😂

• 4月22日
家庭菜園辞めました

養っている親がもらって当たり前かと思います。

• RuRi姫

RuRi姫

私も親がもらうものって思っていたので渡せと言われてそーなの?と思ってしまって質問させてもらいました(>︿<。)

• 4月22日
  • 家庭菜園辞めました

家庭菜園辞めました

社会人のお子さんは税金も自分で払っていますよね😉?
    その方には全額でいいかなと思います!

• 4月22日
  • RuRi姫

RuRi姫

4月から社会人になったので初めて貰う給料で税金払うはずです。
    社会人だから渡さないとなぁとは思うんですが生活が苦しいので少し援助してもらおうかなって思ってます(>︿<。)

• 4月22日
いちごミルク

うちは社会人の娘がいますが、車の保険が来月更新なのでそれを払って残りは貯金しようと思っています。
本人には話していません(笑)
本人ももらえるとは思っていないようなので😂

携帯代と車校代にする!と話をして2万円くらいお小遣いとしてあげてはいかがですか?

• RuRi姫

RuRi姫

そーですよね。
    携帯代と車検代で2ヶ月分こっちでとると言うことで後お小遣いで2万円くらいでいいですよね😫

• 4月22日
  • いちごミルク

いちごミルク

高校生に10万円は大金すぎますっ😱😱😱
    ちゃんと説明して納得させますっっ😤

• 4月22日
  • RuRi姫

RuRi姫

ですよね💦💦
    こっちは毎日働いてもパートなので10万円稼ぐのとてつもなく大変なのに(˘•̥ω•̥˘)
    明日話し合ってみます😩

• 4月22日
  • いちごミルク

いちごミルク

本当ですよねー!
    価値があまりわかってないと思います💦💦
    バイトだっていつまで減るのか分からないよ?って
    その2万円も大切に使ってもらわないと😭

• 4月22日
  • RuRi姫

RuRi姫

自分も働いて稼ぐ大変さ分かってるはずなのにこれですからね😫
    確かに遊ぶお金も欲しいかもしれませんが今自粛しなくちゃだしお金使わないでしょって言いたいです💦

• 4月22日
  • いちごミルク

いちごミルク

お金の使い方って難しいですよね~。。うちも姉弟でもかなり違います😂
    頑張って説得してください
    (ง ˙-˙ )ง

• 4月22日
  • RuRi姫

RuRi姫

ですよねぇ😅💦
    うちも姉妹弟で大分使い方が違います(笑)
    色々聞いていただきありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)
    少し気持ちが落ち着きました😊

• 4月22日
aina 🦋

社会人でも実家に住んでるなら半分は家計に貰って半分渡すだけで充分かと。
高校生なんてあげる必要ないかと思います。
うちの弟も高校生ですがお母さんが弟の車校のお金に使うって言ってましたよ😁

• RuRi姫

RuRi姫

ですよね💦
    私も社会人でも実家に住んでて養っているのでお金は親のものと思ってました。
    お兄ちゃんは半分渡して半分は貯金して生活費に当てていきたいなと思ってます。

• 4月22日
ぴっぴ

お子さんは自分でバイト代、お年玉など貯金なされてますか?
私は高校生のとき自分の保険(母親が払ってました)で16歳まで健康に過ごせたらたしか16万円程振り込まれるというので、母子家庭で裕福ではなかったですが全額もらいました!
高校に入ったらすぐにアルバイトしてたのでお小遣いはもらわなかったからというのもあるかもですが😂
そのまま全額貯金して、高校卒業してから免許を自分の貯金で取りに行ったりしてました☺️
私が親なら貯金しときなさいねと言って全額渡したいですが、生活が苦しい場合は事情を言って半分の五万は渡しますかね…😣

• RuRi姫

RuRi姫

すごくしっかりされた方なんですね(o´艸`)
    次男はバイト代をちゃんと貯金してますが長男はあるだけ使ってしまう子で・・・。
    足りずにこちらに借金するくらいです💦
    家庭がいま大変なのでよく話し合って半分にしてもらうようにしたいと思います😫

• 4月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いえいえ!母に免許とかは自分でとりにいきなさいね、じゃないとサボるでしょ!と言われてたので、頑張ってこつこつ貯めただけです☺️笑

あるだけ使ってしまうのはいやですね😭💦
    それでしたら3万円とかでもいいとおもいます…笑
    お金は返してもらってなかったら、返してもらってないし3万ね!と言って渡せますし😣!

• 4月22日
  • RuRi姫

RuRi姫

お母さんがしっかりした方だったんですね😊
    私は普通に親に払ってもらって働き出してから全額返しました😅

こちらに渡すお金より自分の遊びを優先させるので遊ぶお金が少なくなると携帯代借金でって言ってくるので😩
    とりあえず全額返してもらったんですが社会人になってそれだと先が心配過ぎて家を出すことも出来なくて( ̄▽ ̄;)

• 4月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あらま😭💦
    たしかにそれだと家から出せませんね😭笑
    まだお兄ちゃん19歳ですかね?
    たしかに遊びたい気持ちわかりますけど、社会人になったからにはお金の管理はしてほしいところですね😣
    でもちゃんとママに返されてて偉いと思います☺️💕

• 4月22日
  • RuRi姫

RuRi姫

こんにちは。
    子供たちには貯金が300万溜まったら一人暮らししていいよと言ってあります(笑)
    たふん長男は結婚するまで出ていけないと思いますがw
    4万を1年がかりで返してもらいました(笑)

• 4月23日
おいも

税金払っているのは親だし、扶養されている身ですから学生には渡さなくていいと思います。
リーマンの時、私は学生でしたが相談すらされませんでした(笑)
子どもが社会人なら全額渡します🤔

• RuRi姫

RuRi姫

やはりそーですよね💦
    何言ってんだ?って思ってもバイト代がって言われるとあげなくちゃいけないのかなぁと思ってしまって💦💦
    生活が今大変なのでそっちに回すよう子供たちとよく話し合ってみます( ̄▽ ̄;)

• 4月22日
音

高校生ですが、あげません。あげても1万ですかね😅

• RuRi姫

RuRi姫

くれっていいませんか?
    高校生なんだからあげないのが当たり前だと思っていたのでえっ?みんなあげるのものなの?って思ってしまって💦

• 4月23日
  • 音

言わないですねー、てか言えないと思います。部活でバイトもしてないし、なんだかんだてお金かかってますから😭10万もくれって言うお子さんがいるんですね😣

• 4月23日
ゆいまま

バイト先に18の高校生がいますが
全額自分がもらうて親に伝えてると言ってました😂💦
私が親なら…渡しても3万かなぁ…🤣

• RuRi姫

RuRi姫

やはり貰う気満々の子いるんですね😩
    バイトなどが休みになるからと言ってはい10万円って渡せないですよね💦

• 4月23日