※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵黄を食べさせたら嘔吐が続き、卵アレルギーか心配。お医者さんは1週間後に再度試してもいいと言う。心配だけど何かアドバイスが欲しい。

卵の離乳食の進め方について質問です。

7ヶ月で初めて卵黄を食べ、その時は少しずつ増やして卵黄一つ分までクリアしました。しかし、そのあと久しぶりに卵黄一つ分を与えたところ、嘔吐を繰り返しました。卵のせいかなと思いましたが、夜だったため、#8000に電話し、熱など他の症状もなかったため、様子を見て、翌日元気に。そして、本日、また卵黄の量を減らしてあげてみたところ、また数回嘔吐してしまいました😭

これはやはり卵アレルギーの可能性高いですかね?お医者さんには今はまだなんともいえないから、1週間後くらいにまた少量から試してもいい、と言われました。でもまた吐いたら、と思うとこわいです😭この時期お医者さんにもかんたんにいけないし、、😭かといって、このまま食べさせずにいていいものか、、。
何かアドバイスあったら教えていただきたいです!

コメント

かぼちゃコロッケ

食べて嘔吐なので、アレルギーの可能性高いですね。皮膚とかには症状出てないですか?

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

ちなみに、上の子が卵アレルギーで治療しています。最初の耳掻きレベルでアウトでした。
    今回はまだ嘔吐で済んでますが、本当にアレルギーだったら次食べさせた時にアナフィラキシー起こす可能性もあるので、一度小児アレルギー科を受診するのをおすすめします。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか、、。
    ちなみに最初に食べた時は、少量から卵黄一つ分まで食べれたのですが、あとから出ることってありますかね?💦
    ちなみに皮膚など、嘔吐以外の症状はありません。
    かかりつけではなく、アレルギー科を探して受診したほうがいいでしょうかね?

• 4月23日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

久しぶりに与えた卵黄はどのように調理しましたか?
    もしかしたら、卵白が混ざっていた可能性や、加熱が不十分だった可能性もあります。

体調によっては、最初出なくても後から出てしまう場合もあります。また、口周りに肌荒れがあると、皮膚からアレルゲンが入ってアレルギー症状を起こします。

アレルギー症状は出方がそれぞれです。皮膚症状だけの事もあれば、嘔吐や下痢等消化器官に現れる事もあります。

1週間後に少量から試してみたらと言われたのはかかりつけの先生ですか?そうであれば、アレルギー科の方がいいと思います。万が一卵アレルギーだった場合、ちゃんと治療すれば遅くとも6歳までには不自由なく食べられるようになると言われています。負荷試験等も行ってくれる病院を探すのがいいですね!

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます!

調理の仕方は最初から最近まで全部同じで、20ぷん以上茹でて固茹でした卵から卵黄のみを取り出しました。色味を見ても、全部火は通っていました😭

そう言ったのはかかりつけの小児科医の先生です。アレルギー科に行ったほうが良さそうですね!その方が自分も安心です。ただ、今見たらアレルギー科がある病院は電車やバスなどでの移動になり、今の時期コロナが怖くて、、躊躇してしまいます😭💦
    早めに行ったほうがいいのですかね?
    それとも、8ヶ月なのでもう少し様子を見てから行くでもいいですかね?💦

• 4月23日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

とんでもないです😊

それであれば卵白を食べてしまった可能性も、加熱不十分でもないですね。あとは、アレルギー体質だけど、少量ずつの卵黄に体が慣れてきていたから食べられていたのが、日を空けていきなりキャパを越えちゃったから出てしまったかですかね。
    上の子は、免疫療法といって本人が食べられる量を負荷試験で確認して、その量を超えない範囲で食べ慣れさせていく治療をしています。
    治療方法によっても違ってきますが、基本毎日食べさせます。体調不良とかで食べない期間ができてしまったら、例えば10段階評価のうち今までは5食べられていたけど、期間が空いてしまったら再開時は3に減らして、問題ないか確認してからまた増やしていくといった治療です。それは、体が毎日(もしくは2~3日間隔で)食べているから慣れてて大丈夫ということらしいです。

そのかかりつけの先生は、アレルギーに関しては専門ではなさそうなので、やはり専門医のいる病院の方がいいと思います。
    確かにコロナの件があるので、公共交通機関使うのも病院行くのも嫌ですよね。私も定期的に受診が必要なので、毎回ビクビクしてます。
    ただ、娘は一番最初の一口からダメで治療して今に至っています。なので、治療初めてもう一年半程と長期戦です。もし本当にアレルギーだった場合、早くに治療を始めた方が治る可能性も高いと思います。そのアレルギー科のある病院に今までの経緯を伝えて、早くに受診すべきかを聞いてみるのもいいんじゃないですかね!

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど、毎日少しずつ食べさせることで慣れさせるのですね。確かに、嘔吐した時はどちらも久しぶりに食べさせた時で、最初の時は少しずつ毎日食べて、最後卵黄一個分までたどりついた感じでした、、💦

治療はなかなか長いのですね、、💦本当にお疲れ様です。確かに、電話して相談するのもありですかね?少し調べてみたところ、内科と併設されてたり、普通の小児科もあったりするようなので、待合室が怖いです😭💦電話で相談できるようなところを探してみようと思います!

• 4月23日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

アレルギー治療は時間がかかります。でも、上の子は卵黄ちょびっとすら食べられなかったのが、今では加熱が緩くないもの(マヨネーズやカスタード)以外は食べられるようになりました!
    アレルギーでないのが一番ですが、もしアレルギーだったとしてもちゃんと治療すればいづれ食べられるようになるので心配しすぎないで下さいね😊

そうですね。今の時期に合う診療方法があるところがあるといいですね!早くコロナ落ち着いて欲しいです😞

• 4月23日