※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳のおとなしい子供を育てる不安や、2人目の育児に対する自信のなさについて相談です。

1人遊びさせてる間に家事できるとか
どんだけおとなしい子なの!?

私の育て方が間違ってて
ダメなんでしょうか?
私の要領が悪いんですかね?

1歳ってまだまだ
目離せないですよね…?泣
普通ですよね?

おっとりした女の子育ててるかたが
ほんとに羨ましいです。
手繋いで歩いてるのとか
仰け反って泣き喚くことなく
買い物カートに乗ってたりとか
ほんとにほんとに、
比べるもんじゃないのは分かりますが…

これから2人目も生まれるし、
自信なくなってきます。

コメント

姪っ子も1歳2ヶ月ですが
ちょっと目を離せばすぐ何か食べたり
散らかしたりしますし
うちの子も1歳なりたての頃は
そうでした😂

おっとり大人しい子が珍しいだけで
これが普通だと思います!

kuma

わかります、、。あたしの子も男の子で一歳になったばかりですがなにしてても自分のとこにくるし、家事なんてほぼ邪魔ありきです、、
女の子いいですよねーーー😔😔
あたしの子なんか食べるものも量たくさんすぎて、食費も笑笑

買い物カゴにのってほしいですよねーーー、あたしの子も全力拒否、大泣きです、、

べりー*

男の子わんぱくすぎますよね😂体力も無限で親が辛いです(笑)

でも2歳近くなると男の子も一人遊びするようになってきましたよ😆お手伝いもしてくれるし、お母さんしゅきー!って抱きしめてくれるし腕枕してくれるし、買い物は大変ですが荷物をキッチンまで運んでくれます🤭男の子可愛い〜よかった〜って思えるのはこれからかもしれません💡

あい

めーーっちゃわかります!
家事できるのは、基本的にお昼寝中。
わんぱくすぎます。常に外遊びしてます。雨の日も傘さしてお外いきます。
もう大変です。3ヶ月はやく生まれた従兄弟の女の子いますが、あきらかに手のかかりかたがちがいます。

たゆと

男の子顔負けのやんちゃな娘を育ててます😁
よく水揚げされたマグロを抱えるかのように泣いて暴れまくる娘を抱えて歩いたものです…🙃
カートどころかベビーカーもおかしで釣れるようになるまで乗ってくれたことないです!

一方息子は今のところ娘よりは落ち着いていて大人しいってほどじゃないけど1人遊びもしてくれるし変に泣き止まないってこともなく育てやすいです。寝るのだけは苦手で夜中は不良ですが(笑)

育て方や要領じゃなく、性格ってありますよ!保育士の私が育てている娘より、結構感情的な妹に育てられてる姪っ子はとーっても大人しいです。

でも大人しいからいい子ってことじゃないですよ!大人にとっては都合がいいかもしれませんが、しっかり自己主張できること、いろんなことに興味があること、それって大切なことです🤗

はじめてのママリさんのお子さんはとっても順調に育っていると思いますよ!

みき

上2人男の子顔負けなぐらいやんちゃガールです💦長女はだいぶマシになりましたが次女は気づいたら居ない、飛び出し、いたずらの常習犯ですよ笑笑
しかも、最近は知恵がついてきたので椅子を使って高いとこによじ登ります💦何回か怪我してますが懲りないです。
ただ、長女は骨折、入院、手術をしてから大人しくなりました!
次女はママのお腹の中に忘れ物してきたんじゃないの?って言われるぐらいおてんばです笑笑

御園彰子

我が家は長男も次男も1歳の頃は、一人遊びさせてる間に家事ができる、おとなしい子でした。
実家が近いので、私の歯医者通院などで預けてましたが、「全然手がかからなくて楽だわ〜」と実母によく言われていました(笑)
二人とも歩き始めが1歳半過ぎと遅く、後追いも全然無い子でした。
が、2歳過ぎたら一人遊びせず後追いが始まって、急に大変になりました(笑)
スタスタ歩けるようになったら、ママと一緒にいたくなったのかな?と思ってます😅

育て方で気を付けていたことは特にないです。
そもそもおとなしい子に育つ育て方なんてないと思いますし、性別より性格かなと思ってます。