※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

4歳の娘がイライラさせる。話が通じず、帰りたがらない。諦めることを学ぶ年齢かどうか不安。

4歳の娘にイライラしてしまいます。
話が通じていないのか、こんなもんなのか
よく分かりません。
従姉妹のお家に遊びに行っていてお迎えに行くと
帰りたいと駄々を捏ねて、また来ようと話すと
その場では帰る支度をしました。
車に乗った時も帰りたくなかったとグズり始め
また行けるから大丈夫、また遊ぼうねと
何度かなだめました。
家に帰るとグズりが酷くなり説明しても
話が通じていません。

娘にまた行こうね、また遊ぼうねと言ったのに
「もう行かないって言ったじゃん!」
と駄々をこね泣いてぐずりました。
何度もまた行こうね、行けないなんて言ってないよ
と説明しているのに話が通じず
私もイライラしてしまい
「もう知らない、じゃあ行くのやめよう
行かないって自分で決めつけてるんだから行かない」
と言ってしまいました。
「また行こうね」の意味は分かってますし
「行かない」なんて言葉は一言も言っていません。
4歳で話が通じないのは問題がありでしょうか、、
皆さんのお子さんはちゃんと諦めますか?
話を聞けますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

初めに約束しておくのはどうですか?

うちもヤダということもありますが
初めに約束しておく(自分からイエスと言えるような会話の流れにする)
とかで大体聞いてくれます。
「(子供ながらに)自分で言ったからにはあとに引けない」みたいな感じですかね🤔

• ままさん

ままさん

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん

私も少し悪かったです💦子供がイエスと言える会話の流れにもっていけたら娘も納得できましたよね…

自分で言ったからには後に引けない…そんな感じなんですかね😩聞ける時は聞けるのに今日みたいな日も多々あって。こんなもんなのか少し心配になりました💦

• 4月22日
makarin

いつもですか?
うちの娘は眠いか体調が微妙だとままさんの娘さんと同じで話が通じなくなります😓
私はなんとなく「今はダメそうだな〜」と思って引くのですが、旦那はわからないで正面からぶつかるので喧嘩に発展します。
本人も何かわからないイライラモヤモヤ状態なんだと思います。

はなまる子

話しが通じないやり取りこの前ありました!日常的にではなく一度だけです。愚図る性格ではないのですが、聞き分けが出来なかったです、最終的には私が諦めました😅

内容は忘れてしまいましたが、コロナウイルスが流行ってる間は諦めようね?って言い聞かせようとしたけど、可哀想になりました。この状況を4歳で納得するには感情的に難しいだろうな。大人でも簡単にはできないですからね😅

求めらてる行動と自分の正直な気持ち、抑えきれない気持ちのすれ違いが葛藤してるのかな?とも思います。チビでも大人なんだな〜って、普段よりも沢山ヨシヨシしておしまいにしました👩‍❤️‍💋‍👩

まみ

いとこの家、楽しかったんじゃないですか?😊
うちも、いとこの家で遊ぶと怒られないし笑
大好きなゲームもできるしすごく楽しいみたいで帰るときギャン泣き笑
誘拐犯みたく抱き抱えて帰ってきました🤣
その日はとにかく虫の居所が悪く、なかなか切り替えられずぐずって泣いて暴れてしてました。

次からは
行く前に『帰るときニコニコでバイバイできるなら行くけどできる?』と約束してます!
『この間みたいにないでバイバイなら行かない!』ではなく、肯定的な言い方で😌
ちゃんと、約束守って笑顔でバイバイしてますよ!