※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiT
子育て・グッズ

添い乳は問題ありません。子供のためになることもあります。安心して続けてください。

添い乳はいけない事なんでしょうか?生後5ヶ月になるんですが、昼寝の時と夜寝る時、明け方に1回してます。断乳や卒乳で困るとか癖になるとか、眠りが浅くなるとか…
自信がなくなってきました(泣)
おっぱい飲んでるところは、可愛くて愛おしいんですが子どものためにならないんでしょうか?

コメント

くま18

こんにちは(´▽`*)
いけないことでも、子どものためにならないことでもないと思いますよ!ただ私の場合は、添い乳がくせになってしまって、子どもの眠りは確かに浅くなってしまいました。おっぱいをくわえてないと寝れないので、口からはずれると起きて泣く、添い乳しっぱなしなので体制が辛く身体もバキバキになり、私の身体が辛くなったので添い乳はやめました!赤ちゃんにとってお母さんのおっぱいは1番安心できるので、よく眠れるんですよね(´▽`*)
助産師さんにも相談して、自分が添い乳の方が楽だって思うならしてあげればいいよーって言ってましたよ♡

2児のママ

私も夜寝る時に添い乳してます!確かに賛否両論あるみたいですよね(T-T)
私が産んだ産院では添い乳を推薦する病院でした。新生児のうちから添い乳はとても恐かったけれど…今は自分自身が精神的に楽になりました。赤ちゃんにとっても精神的に安心できるみたいですよ。もちろんデメリットもあるみたいですが…(>_<)

Yun

私もしてますよー!
産院でも添い乳を勧められました。

断乳、卒乳はその子次第だと思いますよ。
添い乳してない子だって、スムーズに断乳できない子は出来ないし、添い乳してたのにスムーズに断乳出来る子は居ます。

お母さんがそれで楽なら、いいと思います!

n☆

私も新生児から今五ヶ月の半ばなんですけど、夜中はだいたい添い乳になります💦
夜中何回も起きるのが辛くてついそぉなります(´×ω×`)
短い間隔で起きるようであれば起きてあげてます♡

赤ちゃんにとってはおっぱいが安心できるから卒乳ギリギリまであげるつもりです♡

SCママ

ずっと添い乳してます!
寝かせる為に楽だし、よくやっちゃいます(/ _ ; )

でもうちの子は眠りが浅くならず、長時間爆睡してくれます♡
断乳しにくいとよく聞きますが、なかなかやめられません(・_・;

蒼空mama

うちも基本は添い乳です!
昼も夜も毎日何度も添い乳してますー!
その方が赤ちゃんはとても落ち着いて安心して寝てくれるからです😆💕
加えたまま爆睡しちゃう姿が可愛いですょねﻌﻌ♥

HiT

眠りが浅くなったりするんですね!確かに体制もキツイです(笑)今のところよく寝てくれてるので、様子をみながら添い乳してみます♡

HiT

添い乳について、特に指導を受けてなかったので、不安でしたが推奨している産院もあることで安心しました♡ありがとうございます!

HiT

今は断乳、卒乳を考えず、赤ちゃんと私の睡眠を確保したいし、続けていこうと思います♡

HiT

赤ちゃんにとっては至福の時ですよね(笑)頻回に起きるのはツライですしストレスないのが一番ですかね♡添い乳続けていこうと思います♡

HiT

うちも今のところ添い乳しても睡眠時間が長くぐっすりなので、ラクしてます。確かに断乳とか考えたら不安ですよね。でもなかなかトントンじゃ寝ないし腰も痛いし重いしやめれないです。

HiT

くわえたまま、おっぱいに埋もれて寝る姿が可愛くて、またあげないと泣いてかわいそうに思ってしまって…迷いもありましたが、添い乳続けていこうと思います♡