※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

1ヶ月の男の子を育てる新米ママです。育児に不安があり、体重増加や泣き方に心配が。病院で心臓の雑音も指摘され、不安が募っています。他のお子さんは泣かないのか気になります。

生後1ヶ月になる男の子の新米ママです👶
うまくまとめられず長文になってしまいました。すみません。

ほぼ完ミで育ててます。
産まれてから1ヶ月経ちましたがこれから先、育児がうまく出来るかとても不安です。
昨日行った1ヶ月検診で体重が1日で18gほどの増加でちょっと少ないねと言われました。
更にはその際心臓の音に雑音が混じってると言われました。
大丈夫だと思うけど不安要素は取り除こうと産院で言われ、大きな病院の紹介状を書いてもらい、来週の月曜日に行く予定です。

産まれてから良く泣く子で、毎日顔を真っ赤にして手足をバタバタしてギャン泣きしています。酷く泣くので呼吸が1,2秒止まってしまうこともあります。ミルクまで時間がある時はおしゃぶり感覚でおっぱいをくわえさせますがすぐに泣いてしまいます。温度調節も自分なりにやってみてます。オムツチェックしたり抱っこしてもダメな時はダメです…。ぐずぐずしてて抱っこすれば大丈夫だったり機嫌良く起きてられる時間も少しあるのですが…。
ギャン泣きしてると泣いてる理由がわからなくて具合悪いのかなとか不安になるしわかってあげられなくてゴメンねちゃんと育ててあげられなくてごめんねって一緒に泣いてしまいます。
こんなに泣いてるのは何か具合が悪い可能性があるんでしょうか?心臓の雑音と何か関係あるのでしょうか?
みなさんのお子さんはそんなに泣かないのでしょうか?
不安要素がたくさんあり、色々考えてしまいます。
よろしければみなさんの事を教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!
うちの娘も、4カ月健診で心臓の雑音が見つかり、今大きな病院にかかっています。
それと関係あるのかないのかは不明ですが、新生児〜3カ月くらいまで、育児がすごくしんどかったのを思い出します。かなりずっと、グズグズしてて、ベッドに置けない日々でした☺️
おっぱいずっと、あげてました。

  • なつき

    なつき

    そうなんですね😖
    3ヶ月くらいまでは大変とよくみなさん言いますよね!
    それまではとことん抱っことかあやしたりと向き合ってあげるしかないですかね🥺

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抱っこしたまま寝てました!
    無理せず頼れる人に頼ってくださいね☺️
    頑張りましょう!

    • 4月22日
  • なつき

    なつき

    私もたまに抱っこのまま寝ます😭
    ありがとうございます!
    頑張ります💪

    • 4月22日
かな

私も完ミ育児してます。
生後1ヵ月だとお母さんの体調も完治していなく不眠で辛いですよね😢
ミルクはどのくらいあげていますか?
泣く時息してーって泣き方する時ありますよ!
それも今の時期だけである程度の月齢でしなくなります。
うちの息子も最近泣き声変わったなーそいえばあの泣き方しなくなったなと気づいたらしなくなってました。
不安を煽る様で申し訳ないのですが、うちの息子は心室中隔欠損とゆう心臓の疾患があります。
心臓の雑音は聞こえています。
ただ急に死んでしまう様な疾患でもないですし、薬さえ飲んでいれば大丈夫です(^^)
原因が分かると対処出来るので、早く知りたいですよね(´△`)

  • なつき

    なつき

    ミルクは80〜90を7,8回あげてたのですが、もう少しあげていいよと言われたので今は100を7,8回にしました!ごくごく飲んでほとんど吐き戻しもなさそうです!ミルクが少なかったのですかね…
    この泣きはまだまだ付き合ってあげないとですね〜🥺

    そうなんですね😖お話しいただきありがとうございます。
    病院で検査してもらうまでとても不安ですが、薬を飲めば大丈夫だと聞いて少し安心しました。
    前向きでいられるかなさんはとても素敵なママさんですね✨

    • 4月22日
  • かな

    かな

    その子その子飲む量も違うとは思うのでミルク缶の表示は目安で良いそうです(^^)
    うちの息子もミルク欲旺盛?で2時間置きに100~120mlを飲んでました。
    体重は最初不安で少ないより多いならいいだろ位な気でいましたよw
    吐き戻しもほとんどなかったです!

    お褒め頂きありがとうございます\(◡̈)/
    落ち込んでも子供が良くなる訳じゃないので、今はポジティブに疾患も彼の個性として受け止める様にしてます☻

    • 4月22日
  • なつき

    なつき

    かなさんのお子さんはたくさん飲む子なんですね✨
    体重多いくらいでいいですよね〜☺️
    私も量は試しながら探ってみます🙌

    全くその通りですね…!!!
    私もかなさんを見習ってポジティブになれるようになりたいです💓

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

日々の育児お疲れ様です。
私もまだ新米ですが、最初の頃は何で泣いてるか本当にわかりませんでした💦
そしてものすごく泣き声が大きくて力が強くて、手足もバタバタして…顔を真っ赤にして声が枯れるまで泣いてました😭
私もわかってあげられなくてごめんねって思いながら途方に暮れてました。
虐待ってご近所に思われるかもとまで心配しました。
ミルクの飲みはどうですか❓あまり飲みたがらない子なのでしょうか😣
私は育児や赤ちゃんの知識がなさすぎて、赤ちゃんは寝かさなければ寝れないというのを知りませんでした。
泣けばおっぱいをあげていて、今思えば眠かったのかなって。
あげすぎて苦しかったのかもとも思いしました。
2ヶ月手前になると表情も豊かになってきて、泣き声もバリエーションが出てきます!やっと最近わかるようになった気がします!
今はしんどいでしょうが、もう少しの辛抱です😣😣
頼れる家族はおられますか?たまには息抜きしてくださいね😭

  • なつき

    なつき

    声が枯れるまで泣いちゃってたんですね😖
    虐待と思われてしまうんじゃないかと私も思ってました!笑
    ミルクはごくごく飲んでくれてます!
    増やしてもいいよと産院で言われ、増やしてもごくごく飲んで吐き戻しとかもないので、あげる量が少なかったのかなと反省しています…
    2ヶ月手前で少し変わるんですね🥺
    あと1ヶ月ほど、と思うと頑張れそうです…!!
    旦那に頼りつつ息抜きしながら頑張ります!
    ありがとうございます💓

    • 4月22日
らむ

私も新米ママです(*^^*)♪
うちの子も月齢が同じくらいの時は
息が止まり、顔手足まで紫になる程泣いたりしてました。
その度にこっちの心臓がバクバクして
なんで泣いてるのか、泣き止まないのか不安で仕方なかったです。
他の子と違う事を指摘される度に
悩んでましたが大人も十人十色のように子供だって1人1人違うんですよね。
生後一ヶ月の赤ちゃん。としてみるのではなく
〇〇君としてみれば楽になれました⭐️

  • なつき

    なつき

    この時期はまだまだたくさん泣く時期なのですね😭
    あまり泣きすぎると心配になりますよね。
    そうですね…!子供もみんなそれぞれ違いますよね☺️
    いっぱい泣くのがうちの子!それでいいんですね☺️
    素敵なアドバイスありがとうございます✨

    • 4月22日
ひろみ

検査結果によっては「だから泣いてたのか!」ということもあるかもしれませんが…。
素人なので分からず…本当にごめんなさい。

でも、うちもギャン泣きする事よくありましたよ😢💦
なんでこんなに泣くんだろ?って言うくらいギャン泣きの時ありますよね💦

私はよく以下の方法を試してました。

まずは生理的な不快感を無くす。
✔️おむつ交換
✔️ミルク
✔️室温、服装、寝具の調節
この辺はなつきさんもなさっていると思うので書かなくても良かったかもですね😅

上記を試して変わらなければ泣きたい気分、寝たいけど上手に眠れないんだと理解し以下を試しました😅
✔️部屋を変えてあやす
✔️抱っこ紐に入れてあやす
✔️外に出てみる
✔️音楽を聞かせてみる
✔️抱っこの状態でバランスボールに座り上下にゆらゆら
✔️外にドライブする(可能であれば)

中でも外に出てみる、バランスボール、ドライブは凄く落ち着いてくれたのでしょっちゅうしてました🤗✨

まだこの世に生を受けて1ヶ月です。
これまで10ヶ月いたお腹の環境との違いに慣れていないとしても仕方ない事だと思います😢

お母さんが不出来だから赤ちゃんが泣いてしまうなんてことはないですよ!
謝らなくたっていいんです😂
よく頑張っておいでだと思います💦

私はよくイヤホンをして爆音で音楽流しながらあやしてました🤣🤣
赤ちゃんの泣き声をシャットアウトするだけで精神的に落ち着くのでおすすめです✨

頼れる時は全力で他者の援助を得て下さい。
そして元気になったら笑顔でお子さんに接してあげて下さい💕

  • なつき

    なつき

    ギャン泣きはみなさんするんですね😖
    なるほどです!
    バランスボール良さそうですね💡
    ドライブも試してみようと思います!

    ありがとうございます…😭
    きっと赤ちゃんはこの世界に慣れようと必死なんですよね。
    いいですね!私も音楽聴きながらギャン泣き付き合おうと思います♪

    丁寧なご返信、詳しいアドバイス本当にありがとうございます💓

    • 4月22日
ゆう

めっちゃ泣いてました!
ギャン泣きすると呼吸が止まるととても心配ですよね。
私も先生に本当に大丈夫なのか確認してました。何分も止まるわけでなく、何秒かで戻れば大丈夫だそうです💦
ちなみにギャン泣きの時は、抱っこしたまま軽いスクワットをする動き(上下の運動)で結構泣き止みます!
体温調節もなかなか難しいですよね!寒いからと着せすぎると暑くて泣いてしまいます😅ちなみにうちは部屋の温度が23度くらいなら、短肌着+コンビ肌着で過ごしています。夜中は冷えるので、スリーパーを着せてお腹に毛布かけてます^^
あとはビニール袋カシャカシャ作戦も少しですが気が紛れたりしました。ギャン泣きすると聞こえなくて効果ないですが💧
あと1ヶ月するとだんだんまた慣れてきます!うちは超低出生体重児でやっとの退院日を迎える時になり、育てていけるかとても不安になった事を思い出しました。少しでもお役に立てれますように✨

  • ゆう

    ゆう

    ちなみに、粉ミルクだと腹持ちが良いので便秘になりやすく、うちの子は力み泣きをよくしてました!ゲップもあまり出なくてオナラで出ることもありますが、お腹が張って苦しくて、んーー!っとうなっていました💧便秘解消は綿棒かんちょうをして、うなり泣きはなくなりました!
    癖になる事はないのでもし便秘の時は試してみてください✨

    • 4月22日
  • なつき

    なつき

    そうなんですね!スクワット試してみます✨
    大人と感覚が違うから温度調節難しいですよね😖参考にさせていただきます!!
    あと1ヶ月くらい、頑張ってみます💪
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月22日
  • なつき

    なつき

    うちの子も2日に1回出してる感じで便秘気味です!
    ゲップも上手に出せなくておなら沢山してます笑
    綿棒浣腸はどのくらいの頻度でやってましたか?よろしければ教えて下さい🙇‍♀️

    • 4月22日
  • ゆう

    ゆう

    10分だけ頑張ってスクワットすれば泣き止みそのまま寝てくれてました^^
    ちなみに真夜中は20度以下にはならないようにしています!
    すきあらば赤ちゃんと一緒に寝て睡眠とってください✨

    • 4月22日
  • ゆう

    ゆう

    おならかわいいですよね(笑)その頃は、夜か寝る前に一回綿棒してました!(出てない時)あとは日中にあまひに機嫌が悪い時はしてました!夜に出てれば夜中にうなり泣きしないので^^

    訪問看護師さんから教わったやり方も書いておきます^^↓
    腸を傷つけないようワセリンをベビー用の綿棒にたっぷり塗って、深さは綿棒の綿の部分が入るくらいで円を描くようにしてあげます。
    綿棒かんちょうをするとその時にドバッと出てくるので顔は近づけずにしてください💧出てこない時はまだうんちが下まで降りてきてないのですが、時間差で後で出てきたりします!

    • 4月22日
  • なつき

    なつき

    詳しいやり方までありがとうございます!!
    💩攻撃を顔に浴びないように気を付けます💦笑
    私も機嫌悪そうな時にやってみます🙋‍♀️

    • 4月23日
とも515

生後1ヶ月の男の子がいます。
この間、1ヶ月検診で心臓の雑音を指摘され、そのまま超音波の検査をしました。
結果、卵円孔というお腹の中にいる時に開いていたものがまだ閉じ切っていないという診断でした。
心配なら半年後とか1年後に再検査してもいいけど、小児科の先生のお子さんも同じくらいの穴があったけど検査してないよ!って言われて安心して帰ってきました。
心臓に雑音って言われるとドキッとしますが、心配ない場合もあるので…。
同じような状況だったので、コメントしちゃいました。
長くなってすみません。

  • なつき

    なつき

    そうなのですね!
    心配ない場合もあるんですね💡
    小児科の先生に言われると少し安心ですね!
    同じような状況の方のお話が聞けて良かったです✨
    コメントいただきありがとうございます😊

    • 4月22日