※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララ
子育て・グッズ

保育園で泣きわめく子ども、朝は行きたくないが帰りは楽しそう。慣れるのか、どう対応すべきか。

保育園 行きたくない

4月から入園して保育園に行っています。3歳10ヶ月の女の子です。
産まれてからずっとママと一緒でしたが、4月から保育園に通い始めました。
慣らし保育は順調に楽しく終わったのですが2周目から朝起きると保育園行きたくないが始まりました。
泣きわめいても連れて行くとなんとか友達と遊んだり、たまにママを思い出し給食中に泣いたり、お昼寝前に泣いたりしてるみたいですが、帰りは楽しそうな様子で来ます。
でも夜寝る前になると保育園行きたくないから寝ないと言いいつまでも布団の上で遊んだり、朝起きて行きたくない行きたくないと泣いてるので、連れて行くのが大変です。
今日はあまりにも逃げまわって車に乗せれず、休ませてしまいました。17キロあるので抱えていくのが大変です。
下の子が一歳なのでわたしが仕事しないで家にいるのも分かっているのでなかなか大変です。

泣きわめいてもなんとか連れてって慣れてもらうしかないのでしょうか。
いつかは慣れるのでしょうか。
こうゆう経験がある方いたら教えて頂きたいと思います。

コメント

ママリ

うちの子も上が3歳です。
0歳から保育園ですが、未だに保育園は行きたくないみたいです😅
好きな先生が1人いるみたいなので、その先生が朝いるかもよ~とか、お菓子すきなの買って帰ってくるからね!とかごまかしごまかし連れてってます笑
うちは保育園が嫌いというよりはママといたいってことみたいです。

やすさんは1歳のお子さんがいて育休中だけど、3歳のお子さんだけ4月から保育園ということですか??

ラララ

コメント頂きありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、うちもとにかくママと離れたくないという気持ちだと思います。
 3歳の子だけが保育園で私は育休中なんです!

ベビ太郎

こんにちは!まさにウチも同じでコメントしてしまいました!!
毎朝連れて行くだけで大仕事ですよね?笑
息子も大きめで力が強いので抱っこしていくのも大変で引きずってます😂ママー!!!と大泣きで先生に引き剥がされる感じです。こんな泣いて叫んでる人他にいない…
息子もお昼寝が嫌で泣いてしまったりしてるみたいですが、少しずつ寝れるようになってきたみたいです。
週に1回は泣かずにバイバイできる日が出てきました。笑
ウチも帰りは楽しかった!給食美味しかった!と言ってるので、慣れるまで頑張るしかないな。と思ってるとこです。解決策でなくてすみません😅

• ラララ

ラララ

ありがとうございます!
    同じ状況の方がいて、嬉しく思います。
    ほんとに朝が大変ですよね(T_T)
    ウチも今日は泣かずにタッチができました!園でも楽しめていたようで、でも帰ってきたら、明日は行きたくないが始まりました。
    慣れるしかないですね。
    お互いに、笑ってバイバイできる日まで頑張りましょう!

• 4月23日
もなか

保育園で働いてます。そのうち慣れます。でもそのうちってのがその子によって違うので3日で慣れる子もいれば半年かかっても慣れない子もいます。3歳児ならたぶん先生に慣れさせてもらうというよりも泣いていても自分で慣れていく、って感じでしょうか。今はコロナもあって育休中なら登園自粛をすすめられてませんか?無理して大変な思いをして連れてくよりうちにいる方が安全です。うちの保育園では育休中の方は登園自粛をしてもらっているのでどこもそうなのかなと思っていました。

• ラララ

ラララ

ありがとうございます。
    慣れる日まで頑張ります。

ど田舎でして、まだ登園自粛になっていないのですが、もうすぐなりそうですね。
    無理させず様子見ながらにしたいと思います。

• 4月24日