※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

保育園に入れそうだが、コロナが心配。育休給付金は辞退したら打ち切られる?1歳までは貰えるが、その後は減額か打ち切りか。ご存知の方、教えてください。

教えて下さい!!
保育園に空きが出たとのことで5月から入れそうなのですが、コロナがやはり怖いので辞退しようか考えています。
会社は2年間育休が取れるのですが、辞退した場合、給付金は打ち切られるのでしょうか?
1歳になる6月までは貰えると思うのですが、それ以降は減額でも貰えるのか、辞退したので打ち切られるのか、、、
わかりづらくてすみません。
ご存知の方教えて下さい!

コメント

ひまわり🌻

一般的にはですが、一歳になる月に入れなかった通知書が必要です。なのでもし申し込んで受かった上でそれを辞退したら給付金は出ないかな?と。

コロナで特例があれば別ですが何も無ければ出ないかなと思いました。

• 新米ママ

新米ママ

ご回答ありがとうございます!出ないんですかね💦
    市役所に聞いてみます!

• 4月22日
®️

6月までは普通にもらえると思いますが、6月以降も給付金申請をするのであれば、6月付けの入園の不承諾通知が必要です!それが貰えれば給付金も延長出来ると思います。
ただ、今回辞退したことで不承諾通知が発行出来ないと役所で言われれば難しいかもしれません。役所に聞くのが一番確実だと思います。

• 新米ママ

新米ママ

ご回答ありがとうございます!
    市役所に聞いてみたら、4月の時点で届いた保留通知が1年間有効になるみたいで、今回辞退をしたとしても何かの書面が発行させることはないそうです!
    ありがとうございました!

• 4月22日
羽ボーダー

今は登園自粛や休園の所も多いです。入園される保育園が自粛や休園であれば、入園だけして、自粛しとけばいいと思いますよ~(^^)

• 新米ママ

新米ママ

なるほど🥺アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日
 なな

個人的には

入園して、自粛が続き復職延長、
保育料も日割で返ってくる、
テレワークができるなら家で子供見ながら復職証明書は出してもらえるし、最悪市の方針ですみません、といって、復職しても欠勤や有給や特別休暇で実働せず、って感じなので、辞退はもったいないなぁと思います。

•  なな

なな

あと激戦区だと、今年はこんな状況なので、
    来年の一歳クラスが
    例年+αで辞退した人とか家で見ることにした人で、超激戦になると予想しています!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私も、5月決まりましがコロナで辞退しました!
育休延長をもともと手続きしていたので
辞退しても半年までもらえると言われました!
保育園その後も希望だして1才半以降保育園受からなければ
またハローワークで手続きを会社にしてもらうのですが、
その時に必要な保育園保留書?は半年たった物でいいそうです!
なので今回辞退した分の保留書はもらえないですが
六月応募すれば六月からまたもらえると役所で言われました!
私の区は辞退しても
次にペナルティなど響くことは名入れと言われたので
会社にも理解してもらい
辞退しました😖
もちろん2才までに次保育園決まるか保証はないですが
娘の安全を優先しました😖