※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai113
家族・旦那

里帰り先の実家での母と妹についてご相談です。もともと妹と母は気が合…

里帰り先の実家での母と妹についてご相談です。
長文で失礼します。
もともと妹と母は気が合わないようで高校の頃からうまくいっていません。
母はかなりの心配症で気になると口を出さずにはいられません。妹は頑固で人に素直に謝ることができず、かなりの潔癖症のため、何かと母の気持ちを逆なでします。

妹は訳あって不登校となり大学を中退し、今年の4月から実家から専門学校に通ってます。
私が里帰りする前までは妹も少し素直になり家事を手伝ったりなんとか母ともうまくやっていたみたいなんですが、私が帰ってきて以降、部屋にこもることが多くなり、前のように母の気持ちを逆なですることが増えました。

そんな実家にいて母の愚痴を聞いたり、間に入って話をすることにストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?このままだと妹と母の今後も心配です。産後に育児で精一杯になることを考えるとこの環境がストレスになりそうです。

コメント

ドキドキ-ドキン✨

この文章を見てるとあなた様のせいではありませんが、あなた様が帰ってくる前は少し素直になり、家事手伝いをしていて、里帰りで帰ってきたら部屋にこもることが多くなったとかいてありますが、あなた様が帰られたら又もとに戻るのではないでしょうか??
やきもちか、嫉妬しているような気がします。

• maaai113

maaai113

お返事ありがとうございます。確かに自分でも読み返していて、同じように思いました。私も出しゃばっていた部分があったので、少し関わり方を見直そうと思います。

• 6月7日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

家族も凄く大切ですが、お腹の子供も大切なのであまり深く考えないように出産頑張ってくださいね。

• 6月7日
  • maaai113

maaai113

お気遣いありがとうございます。お腹の子供のことを大事に過ごしたいと思います。

• 6月7日