※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
家族・旦那

旦那にイライラします。出産前は不満なんてなかったけど子どもが産まれ…

旦那にイライラします。
出産前は不満なんてなかったけど子どもが産まれてからイイライラしかしません。
子どもは可愛がってくれています。でもやることなすことにほんとやめて。と思ってしまいます。

・ミルク、オムツ替え言わなきゃやらない。頼むと不機嫌になる。
・ミルク作らせば派手に泡立てるし、勝手に分量変える。
・オムツ替えると雑すぎて漏れる、キツすぎて苦しそう。
・明らかに眠そうなのにちょっかい出して泣かせる。
・泣き出したら「俺寝るわ」って言ってふらっと消える。
・で、私が寝かしつけたところにまたふらっとやって来てちょっかい出して起こす。
・激しく揺さぶったり、乱暴に仰向けにしたりうつ伏せにしたりゴロゴロ転がす。
・片手の手のひらに子どもを座らせてバランス取って遊ぶ。いつか落としそうで怖い。
・長時間の買い物でも抱っこひももベビーカーも使わず抱えていて子どもぐったり。
・まだ首が座ってない時から無理矢理立たせて歩かせる。
・飼い猫の背中に無理矢理跨がらせる。子どもも猫も可哀想。
・お風呂入れたのに顔や服にキスしてべちょべちょにする。
・「毎日家にいれたらずーっと子どもの面倒見ていられる!あきない!」というが週一の休みはずっと寝てるか出掛ける。なので結局私が見る。

思い返してみましたが、こんな感じです。
いくら言っても直りません。不機嫌になって嫌な顔するだけです。
私の心が狭いのでしょうか?
さっきもミルクの量をあまり飲まない子どもが飲み始めた時に顔に息を吹き掛けて妨害。泣き出したら寝室へ消えました。
寝かしつけましたが、邪魔しなければもう少し飲めたのに!と思ってしまいます。



コメント

お絵かきさん

うちもこんな感じでした。というかいまでもです。産後1年4ヶ月たちますが、産後クライシスはまだまだ続行しております。
旦那はいないもの、旦那は小学生だとおもうしかないです。そして腹たつので視界から消してしまいましょう。

  • ねこすき

    ねこすき

    どこも同じですね。
    確かにいないと思えば腹も立ちませんね!
    小学生だと思うようにします!
    ほんと視界に入らないでほしいです(-""-;)

    • 6月6日
龍愛mama2児

旦那さんはお子さんになにをしたいですかね?
なぜ、ちょっかいして泣かせ子供を困らせるんですかね?

泣かせ消えるっては?ってこっちは思います。

  • ねこすき

    ねこすき

    ほんと何したいの?って思います。
    泣かせて消えるならそのまま戻ってこないでくれって思います(^_^;)

    • 6月6日
たろちゃんママ

男の人は子どもですからね!
赤ちゃんと小さな子どもがいると思った方がいいです。
よく言うのが新人アルバイト!です。
手取り足取り教えてあげないとなにもわかりません。
自分で考えて何かをするなんてできません。
そして男の人は優しくほめておだてないといけません。
なのでわかれば意外と単純です。
パパ上手ー!
パパがオムツ変えてくれたら嬉しいよね!と赤ちゃんにパパの前で喋りかけたり。
下手だし、雑だけどきつく言うともうやってはくれません。
すねます。
なので出来るだけガマンです。
もうちょっとこうしてほしいなー。
もうちょっともうしてくれたら嬉しいなー。
でも甘やかしてばかりだと調子に乗ります。
たまには厳しく!
そして自分がどれだけ大変かを訴えることも大切!
でないとすぐ忘れます。
子どもを2人育ててるんです。
男なんてそんなもんです。
慣れれば簡単に手のひらを転がります。
けど、自分が転がしてるんだと思わせないといけません。
あー。男ってめんどくさいですよね。

  • ねこすき

    ねこすき

    なるほどー!新人アルバイト(笑)
    私も最初は誉めていましたが、何度言っても変わらないので疲れました。
    そして注意することの方が多く…。
    子どもが2人ってほんとですよね。ほんっとにめんどくさいですよね!!

    • 6月6日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    わたしも最初はかなりイライラしたけど、途中から見て見ぬ振りすることが多くなりました。
    キツく言ってすねてなにもやらなくなるよりかは下手で雑でも回数を重ねたり、褒めながら注意すれば少しずつでも上達しますしね☆
    今でも下手だなとうしイラっとすることも多々あるけど、やっぱり手伝ってもらい続けないと赤ちゃんも懐きませんしね!
    こっちが大人になってグッと堪えることも大事なんだなと思いました。
    ほんっっとにめんどくさいですけどね☆

    • 6月7日
きん

わー…読んでるだけで腹立たしい…
かまってほしいし構いたいんですね。

でも…なんか他人事には聞こえないことがちらほら…=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
男の人って本当に子供みたいだなーって思います。子供みたいに可愛かったら許せるけど、まっっっったく可愛くないですからね笑

  • ねこすき

    ねこすき

    私も書いてて思いだしてイライラします(笑)
    これが子どもだったら可愛いですよね!でもやってるのはいい歳したオッサン…。嫌になります(^_^;)

    • 6月6日
歌う犬

ご主人がそれだと難しいですね...(*_*)
誰か協力者はいらっしゃらないですかね?

  • ねこすき

    ねこすき

    実父は亡くなっていて実母は認知症で施設にいます。
    義両親は関西にいます。(私達は関東)というか会ったことがないです💦

    • 6月6日
  • 歌う犬

    歌う犬

    それは大変ですね😵💦
    共通の友人も居ませんか?
    保育園に通っているなら先生を味方にするのも手ですがね...

    • 6月6日
  • ねこすき

    ねこすき

    共通の友達もいないんです。保育園に通わせる予定もなくて。
    なのでほぼ毎日子ども2人、旦那が帰って来たら来たでイライラです。

    • 6月6日
  • 歌う犬

    歌う犬

    そうですか😵💦
    ちょっと参っちゃいましたね...
    せめて専業なら子供の面倒は見なくて良いよ‼って言って、上記のケガしそうな状況だけは免れないかな...と。

    言ってダメなら距離を置いて、ヤバイな‼って自覚持たせなきゃ辛いかな...と。
    うちの旦那は言ってもダメなら無視で子供連れてって別の部屋で過ごしたりとかしました。
    謝って来てくれましたので、ねこすきさんの旦那さんが同じ様に謝ってくれたら良いですが...

    • 6月6日
  • ねこすき

    ねこすき

    確かに怪我してからじゃ遅いですもんね。
    部屋がワンルームなので一緒にいるしかなくて…。
    一度本気で怒ったら逆に離婚するぞ!っキレられました。謝るなんてあり得ないと思います(^_^;)

    • 6月7日
さちこ

一歩間違えたら、取り返しのつかないことになると思いますよ。

激しく揺さぶって亡くなった子いますよ。
首の座らない我が子でバランス取って遊ぶとかありえないです。

不機嫌な態度とられても、大喧嘩してでもやめさせるべきだと思います。

そんな危険なこと辞めさせられないって、、、ちょっとびっくりです(>_<)

  • ねこすき

    ねこすき

    そうですよね。もっとちゃんと言います。
    ちなみに首が座ってから手に乗せるようになりました。

    • 6月7日
Rirh

うちの旦那もそんな感じでもう諦めました。
子育てはお風呂入れてもらう以外何もさせてません。
期待しなければイライラもしなくなりますよ(笑)
ただ邪魔をされるのは本当にイライラしますよね。
うちも上の子が産まれたばっかの時はいつも邪魔されてケンカしてました。
そういう時は子供には悪いけど旦那に丸投げして、旦那がやったことと同じことをやって大変さを実感させました!

たとえば、寝かしつけを邪魔されたら
邪魔するなら寝かしつけしてね!って言って違う部屋に行く

→数分後、私が邪魔をしに行く

→旦那、もう少しで寝そうだったのに!ってキレる
→いつもあなたがやってることだよ?
で、しばらくは大人しくなります(笑)

  • ねこすき

    ねこすき

    そうですよね~、期待しちゃうからいけないんですよね。
    邪魔されるのほんと嫌ですよね!
    旦那に丸投げしてもその時だけ子どもすやすや寝てて「何が大変なの?」と言われます。
    寝かしつけの邪魔してみます!でも、逆に、後はやって!ってキレらそう…。

    • 6月7日
  • Rirh

    Rirh

    そりゃあ邪魔する人がいなければ子供は簡単に寝ますからね(´・ω・`)ムカつきますね。
    邪魔されることの大変さを分からせるのが目的なので、最終的な寝かしつけは私がやってます。

    • 6月7日
  • ねこすき

    ねこすき

    そうですよね。いつも大変にしてるのはあなたですよ?と言いたい(笑)
    なるほどー!分かってもらえれば寝かしつけるのが自分でもイライラ半減しますよね。
    ちょっとやってみます!

    • 6月7日