※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいて、室内での遊びに悩んでいます。自我が強く、何が欲しいのかわからず泣いたり叫んだりすることが多いようです。家での過ごし方や悩みについてアドバイスを求めています。

こんにちは。

1歳1ヶ月の娘がいます。

コロナで自粛中にどんな遊びをしたらよいのか悩んでいます。指差しを出来る様になってから急に自我が強くなり、あ"ーっ、わ"ーっと叫んで欲しいものを指差して、これね!と渡すと違う、何がほしいのかわからないので全部を交互に渡しても違うで、ほとんどがその繰り返しで1日終わります。
Eテレとかをつけていても全く見ないし、おもちゃで遊んでる隙にキッチンへ行くとすぐ気付いて泣いてしまうし、おんぶすると耳元でずっと叫ぶので家事もなかなか進みません。
食事の時も口から物がなくなったタイミングでギャッと叫びます。

うつ伏せがきらいで泣いて(寝返りも前は何度かしてたのに今はしません)ハイハイはできないので、
お尻で移動してます。
つかまり立ちで少しカニさん歩きは出来る様になりました。でも自分で立ち上がる事が出来なくて、私や夫があぐらの状態で真ん中に座ってそこから立つとこからです。

前は毎日どこかしらに出かけるようにしてたのですが、家にいる時間が増えて正直辛いです。。
結構頻繁におばあちゃんに会って遊んでもらってましたが、人見知りがすごくて泣いて吐いてしまうので預けることもできません。
おもちゃとかもすぐ飽きてしまって、家にある物だとほとんど知っているので渡してもポイってして泣きます。
壁の薄いアパートの為声も大きくて困っています。
叫んだ時にシーっていうのもいつもやってますがまだわからないですよね…効果ありません。

1歳くらいの室内遊びはどんな事をしたらよいのでしょう。
夫は疲れて諦めてしまうくらいになってます…

娘の事は大好きなんですが、、最近は寝顔が可愛い状態になってしまって😢

よろしくお願いします!

コメント

たふ

家の中でおもちゃに飽きてきたらお絵かきやシール張りしてますよー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    是非試してみます(>_<)

• 4月22日
  • たふ

たふ

口にいれてもよい大きいクーピーみたいなやつが売ってますよ😃シールは大きめの100均のでただ紙に貼らせるだけですが(笑)😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かに前ペンを渡したらそっちが気になって食べてしまいそうになったので断念した事がありました😵
    シールも探してみます✨

• 4月22日
  • たふ

たふ

うちはベビーコロール使ってます✨

• 4月22日
  • たふ

たふ

外出自粛だとお互いストレスたまりますよね😭💦頑張ってのりきりましょう😩

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    みてみます✨

• 4月22日
ここ

ずーっと家の中だと親のほうが参っちゃいますよね😅
娘が歩けない時は散歩と言うより、家の前で座らせて棒や石などで適当に遊ばせたりしてました❣️
娘もハイハイやズリバイできず、お尻歩きの達人でした🤣

家の中だったら、水で書けるスイスイお絵描きがとても良いです😍
汚れないし、口に入れても水だからまぁいっか〜ってなるし、娘もダイナミックに書けるので楽しいみたいです!
あと最近ハマってるのは広告などをビリビリすることです🤣
片付けはちょっとめんどくさいですが、ビリビリの音がいいのか夢中になってビリビリしてます!
ビリビリ細かくした後はぐしゃぐしゃ〜とまとめてボール作ってそれでまた遊んでます🤣❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    ここさんのお子さんはハイハイ全くしませんでしたか(>_<)?

スイスイお絵かきネットで注文しちゃいました✨

広告ビリビリも試してみます🥰

ありがとうございました!

• 4月22日
  • ここ

ここ

歩けるようになってからハイハイするようになりました🤣!
    順番ごちゃごちゃです(笑)

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    もしかしたら、うちものちのちするのかもですね😭笑

• 4月22日
  • ここ

ここ

娘もなかなか歩かなかったんですが、下積み時代が長かったからか歩き出したらそこからがめちゃくちゃ早かったです🤣
    それぞれのペースがあるので焦らず見守りましょ😍💕💕

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

本当室内遊びは限界ありますよね…😭毎日お疲れ様です!

うちの子はボール遊びブームです!コロコロ転がしてキャッチボール的なことをしてます🥎
後は私が積み木で何か作ってると崩してきます。それがツボなようで爆笑してます。笑
そのエンドレスです😨

指差し出来て羨ましいです!うちの子はまだまだです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お疲れ様と言われたことがおそらく初めてでうるっときてしまいました😢
    同じ時期の息子さんなのですね!ほんとお疲れ様です(T-T)

そういえば家にはボールがありませんでした💦
    遊ばせてみます!!

指差し出来る様になって嬉しい反面、スーパー等あちこちで指示をされて少し疲れます(>_<)笑

• 4月22日
いちご みるく

1歳過ぎて歩くようになってから毎日自分の靴下と上着を持って「外に行く!」アピールするので、午前中はベビーカーでお出掛けしてます。歩けなくても遊具のない公園で、今は人もほとんどいなく貸切状態なので、ひたすら歩いてるか、砂遊びセットを持って(砂場じゃないところを)手やスコップで砂を取って容器に入れることを永遠としてます😂
家でもおままごとが好きで、カップとスプーンを渡すと、それでカチャカチャと長い間遊んでます。
あとは手作りポットン落とし、ボール落とし、風船、ブロック、お絵描き、シール貼り、室内ジャングルジム、新聞遊び、手作りカタカタ、とかです。
市販のオモチャよりちょこちょこ手作りすると、目新しいしよく遊びます✨
上の子の時はキッチンに来たら本物のおたまとか泡立て器とか渡して遊ばせてました🙂
本物の方が遊びます!

• いちご みるく

いちご みるく

あと室内用の砂を買って、庭で遊ばせたり、絵の具でフィンガーペイントとかもしました✨

• 4月23日