※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
お金・保険

幼稚園の園バス代は休園中も支払い、運転手の給料はもらえるのか疑問。状況が不透明で心配。

幼稚園の園バスに乗せている方、休園中のバス代も支払ってますか?
1年間のバス代を12ヶ月で割って毎月支払っているので、夏休み中もバス代の引き落としがあります。休園になったからといってバス代返金はないと園から言われています。

まもなく休園から2ヶ月ですが、5月に通常通りに始まる事も不可能では?と思ってます。

そこで疑問なのですが、バスの運転手さん(おじいちゃん)は休園でもお給料貰えてるんですかね?

保護者からは支払いしてるのに、バスの運転手さんに渡ってないのでは?と思って😳

このご時世、色々な業種がコロナの影響で打撃を受けてます。運転手さんに給料として支払われてるならそれはそれでいいのですが、何ヶ月も運行しない状況で給料もらえるって考えにくいですよね。年俸みたいな感じなんでしょうか?

コメント

みお

まだ通園したことがないので、給料については分からないですが、うちの園は全額返金あると連絡きました🚌

• ママン

ママン

バスの運転手さんのお給料体制がわかりませんが、夏休みや冬休みなどの長期休暇プラス今回のいつまで続くかわからない休園にそのままお給料が支払われてるとは思えなくて😨
    返金なんですね😢
    年間35000円くらいかかっているので結構大きくて😳

• 4月22日
  • みお

みお

うちは月2500円です。
    どのみち返金ないのは、なんだか残念ですね😢😢

• 4月22日
  • ママン

ママン

元々月割りなので、例年通りの長期休暇だけならわかりますが、ちょっと事態が違いますもんね😓
    どうか運転手さんにお給料として渡っててほしいです💦

• 4月22日
mama

バスの運転手に、限らず働いてる人に休業補償をだしてる会社はありますよ。
現に私も大手ではない会社から100%の補償でます。
なので、何ヵ月も運行しなくても給与でる場合もあります。

ちなみに、うちの園は日割りになってます。でもバスの運転手は日中園で別の仕事もしてるので、バスが運行だからといって仕事がないわけではないのでお給料でてると思いますよ💦

• ママン

ママン

そうなんですね!
    うちの園は定年した後のおじいちゃんみたいな人が数人いますが、朝の1時間と降園の1時間という感じで、その時間に合わせて園に来てるんです。
    休業補償があって運転手さんが貰えてれば問題ないんですが、、、

mamaさんはバス代返金はなしですか?

• 4月22日
  • mama

mama

うちの園は日割りになってます。
    なので、登園実績に応じて返金ありますよ😊

• 4月22日
みかん

休園ですが、バス代も払います!
バスの先生は出勤しているようですし、12ヶ月で割っていますから。

• ママン

ママン

うちの園は運転手さんは出勤はしていません。
    出勤してバスが終われば昼過ぎまで帰宅です。

• 4月22日
  • みかん

みかん

私立幼稚園ですよね?
    結局は園長先生次第のので、仕方ないと思いますよ💦

• 4月22日
  • ママン

ママン

私立ですね。
    保護者が払っているお金なので、返金がないなら運転手さんのお給料に当ててあげて欲しいと思って😓

• 4月22日
ひなの

バスの運転手さんも幼稚園での
作業をしてると思うので給料でてるとおもいますよ^_^

• ママン

ママン

それが、用務員などの仕事はなくバスの運転とバスの掃除だけなんです😳

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちはコロナ関連の時期だけは返金すると言われました。
登園開始になっても、しばらくはバスも運行しない可能性もあるそうです😅

• ママン

ママン

バス3密ですもんね。怖いです🥺
    このまま何ヶ月もバスは運行なしとなったらちょっとどうなの?と思ってしまいます。
    運転手さん、運転手以外の用務はしていないので。

• 4月22日
みとね

うちの幼稚園は、4月分の振り込みして、給食費やバス代は5月分としての扱いになります😊
ちなみに、12ヶ月で割ってないのもあるかもしれません💦
8月は預かり保育の方のみが支払いがあるので😅

• ママン

ママン

給食費は繰越になりましたが、バスはなりませんでした😢
    運転手さんにお給料支払いしてるなら仕方ないですが、貰えてないならどうなの?と思って😢

• 4月22日