※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanu
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。毎日のウンチが少なくなり、浣腸やマッサージをしても改善せず。離乳食開始前に麦茶や白湯を試しています。産院に相談する前に経験談を聞きたいです。

赤ちゃん便秘で困ってます😥ウンチが出ずに4日経ってしまいました💦
あと2週間ぐらいで生後5ヵ月です。
3月の終わり頃から、それまで毎日出てたウンチが、3日に1回ほどになってしまいました😔

機嫌は、抱っこしたら泣き止むようなぐずりは夕方ありますが、病気を疑うほど泣いたりはしてないです。
綿棒浣腸もしてますがあんまり効かなくなってきました😣あとはお腹のマッサージと、足上げ運動をちょっとしてます。

オナラは時々してて、オシッコもたくさんしてます。
混合ですが、母乳もミルクも普通に飲んでると思います。

麦茶や白湯飲ませると効いたりしますか?
5ヵ月になったら離乳食始めようと思ってるので、それでもまた変わってきますかね🤔

今日じゅうに出なかったら、産院に電話してみようと思いますが、何か似たような経験ある方いらっしゃったら教えてほしいです😢🙏

コメント

ち

息子もそれくらいから便秘になりました😭
わたしは3日出なかったら病院にきて下さい。と言われました!
今は2種類目のお薬を試してやっと出るようになってきた感じです!
綿棒でお尻を刺激すると出るかもです!

• tanu

tanu

3日出なくても病院なんですね🏥
    そろそろ電話してみます!💦💦

• 4月22日
もも

うちの子はうつ伏せにするとお腹に力入るのか出ます!
あとチャイルドシートに座らせると踏ん張る姿勢になるのか出ます!

毎日出る子が出なくなると心配ですよね💦
浣腸が手っ取り早いですけど、この時期ですからね…💦

• tanu

tanu

出やすい体勢があるんですね!
    赤ちゃんの小さい体で4日も便秘なんて心配なんですが、それ以外は元気いっぱいなのでどうしたらいいかわからずです😣
    うつ伏せ試してみます!

• 4月22日
チム

うちも最高で5日出なかった時ありましたが、先生には時期的なものだと思うよー。と言われて何もしてもらえませんでした😂その日の夜たくさん出しましたが😄

• tanu

tanu

お腹に溜めれる力?がついたとか、ネットにも書いてあるの見ましたが、ほっといたら危ないのかよく分からないので不安です😰
    背中漏れでも何でもいいから出てほしいです😂

• 4月22日
ママリ

生後2週間から便秘で、最高4日出ない時は小児科でいちぢく浣腸してもらってました!

麦茶、白湯で少し出るようになりましたが、それでも月に1回は小児科行ってました😅
離乳食初めてからも便秘でしたが、食べるものや水分量で調節できるようになりました💩
もう4ヶ月なので、産院ではなく小児科かなと思いますよ🏥

• tanu

tanu

麦茶と白湯も少しは効くんですね!
    小児科のほうですね🏥
    このあと色々試しても出なかったらすぐに電話します😣💦

• 4月22日