※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
住まい

木造二階建てアパート住みで一階の人のところにも水漏れしてしまった件…

木造二階建てアパート住みで一階の人のところにも水漏れしてしまった件について教えてください…

昨日の夜、画像の内容で投稿しました!この件なんですが、
旦那がお詫びしに行くだけでいいというので、私的には良くないと思い義母に
「水漏れの件、大家さんと管理会社に連絡入れたほうがいいですよね?旦那はお詫びしに行くだけでいいと言ってるんですですけど…」と言ったら、

「水漏れは1階の人が言うように、大家さん、管理人さんには言わなくていいやらー。下の人には菓子箱でも買っときゃー言ったけど。
1階の人が前の人も水漏れあったけど大家さん、管理人さんには言わんかったらしいよ。」

と返信来ました。

前もあったとしても連絡は入れたほうが良くないか?(構造的にも何か問題あったら困るし)と思ったんですけど…

思うような返信が義母からいただけず、笑笑

1階の人がめちゃめちゃ優しい家族で、いいよいいよ!そんな大したことじゃないから的な感じで言ってくれたらしいですが、それでも連絡するべきじゃないですかね?!

今のままだと連絡する派しない派が1対2で私が負けてるので…
個人的に連絡したら旦那と義母も面倒なことになりますよね💦

どうしたらいいんでしょうか😭

あと
水漏れした場合、点検みたいなのはないんでしょうか?

コメント

ママリ

大家さんには管理会社から連絡行くと思いますし、管理会社には連絡した方がいいと思います😅
今は何もなくてもまた水漏れしたとか、今回の件で何か問題あったときに管理会社通してた方が話もしやすいかなと思います。
報告してなくて後で管理会社から指摘されるようなことがあっても嫌ですし😂

1階の方には旦那さんにお菓子持っていってもらうのはいいと思います!
連絡したあとに、管理会社にも一応報告しといたよーって軽く言う感じでもダメですかね😅?

• ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね!
    自分たちから大家さんには何も言わなくていいんですね😳

ですよね😂
    旦那には報告したよーでもいいんですけど、義母をどうしようかと…笑笑

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

義母には…わたしなら忘れたフリして聞かれるまで言わないです🤫笑
    聞かれたらネットで調べたら管理会社言った方がいいって書いてあったので連絡しました!みたいな…ズルイですが人のせいみたいな感じにします😂笑

• 4月22日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

言わなければいいんですね🤣
    そうします笑笑
    義母にも嘘つかれたし別に仕方ないですよね笑笑🤣

• 4月22日
かぷりこ

不動産管理会社に勤務しています。
必ず連絡したほうがいいですよ!クロスこれからカビる可能性もありますし、2階床下、1階天井裏に水が溜まっているわけですから、そのままにしたらカビますし、腐ります。
水漏れたまにありますが、必ず床下、天井、クロス乾燥機で乾燥させます。ご加入の火災保険が使えます。
そのままにして腐ったりしたらそれこそ費用請求される可能性ありますよ。1階のクロスがおいおいカビてきたら、本来火災保険で直せるのに時間がたっていて管理会社にも報告していないとしたら実費になる可能性もあります。
管理会社が大東建託ならば管理は大東建託がしているはずなので、大東建託に報告すれば大家さんには言わなくて大丈夫です。大東建託が大家さんに言います。

• ゆんまむ

ゆんまむ

貴重な意見ありがとうございます!!😳
    やはりそうなんですね!
    加入している火災保険を使えば私たちは何も払わなくていいのでしょうか?
    今後保険料が高くなるとかですかね?😭

• 4月22日
  • かぷりこ

かぷりこ

ゆんまむさんの負担はないです☺️ただ、一応保険適用になるかは保険会社の判断になります。水漏れした写真とか必要になりますのでとにかく管理会社に連絡して、指示をもらったほうがいいですよ。
    恐らく1度床下潜って水漏れ状況みたり、1階の方のクロスの状況みて、乾燥が必要か必要じゃないか判断したりすると思います。保険使ったとしても、保険料が高くなることはありません。

• 4月22日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね!!
    少し安心しました😂
    とりあえず管理会社に連絡だけ入れます!
    ありがとうございます😭

• 4月22日