※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

2人目妊娠中で19週。育休中に保育所休園で子供預けられず、退職を考える。コロナ感染者出ている病院で働く不安。復職後のデイサービスで密接不安。意見を求める。

現在2人目妊娠中で19週です。
もともと育休中に2人目発覚。育休短縮し、早めに職場復帰する予定でした。
しかし保育所休園で子供が預けられない。このままさらに延期する可能性もあるとの事。

旦那と相談して、子供とお腹の子を守りたいという結論になり退職する考えに至りました。
職場は病院なのですが世界的にコロナウイルスが流行しているので、失礼と承知の上で電話で退職したいという意思を伝えました。
しかし電話での退職の報告はダメ。明日職場の病院に行くことになりました。
そして育休は復職前提の制度だから辞めるのは難しい。どうしたら働けるか、働ける条件を考えて明日来てくださいと言われました。
私の職場は系列病院からコロナウイルス感染者も出ているため行くのも不安です。

また、育休中の退職はやはりいけない事でしょうか。

私は介護福祉士で復職後は病院内のデイサービスで勤務する予定でした。多くの老人の方が来るので密は避けられません。復職が怖いです。退職したいです。
皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

悠 はるか

一般的に考えると、育休取得して復帰せず退職はあまり歓迎されることではないとおもいます。育休は復職前提の制度というのも仰るとおりです。
でもこのコロナは前代未聞のことなので、今までと同じに扱うのも変だとおもいます。
そのまま一人目の育休から二人目の産休に入って二人目の育休になって、二人目の育休明けに復帰するのではダメなんですか?職場復帰はもう決定してしまっているのでしょうか?

• あき

あき

回答ありがとうございます。
    職場復帰は決定していました。もともと4月27日に復職予定でしたが、旦那の手術が急に決まった事、保育所休園が決まった事があり5月6日まで復職は延期になっていました。

• 4月22日
  • 悠 はるか

悠 はるか

その復職を再度延期してもらうことは制度上難しいんでしょうか?退職させてほしいではなく、育休延長して次の子のときは必ず復帰させてほしい、という方が先方も話を受け取りやすいのかな?と思いました。

• 4月22日
  • あき

あき

一度その話もしたのですが、もう書類を提出してしまったので変更は難しい。次またすぐ産休入るなら少しでも働け。経済的にも厳しいだろうし働いた方がいいと少し辛口で言われてしまいました。
    経済的に困っていなかったのでこんな言われ方もするんだなと、復職するのに不安を抱いてしまったのも退職したいなと思ってしまった理由の一つです。

明日職場に行く予定なので、きちんと話し合えたらいいなと思っています。

• 4月22日
  • 悠 はるか

悠 はるか

なかなかキツいですね💦でもそれもお電話でされたんですよね⁉️向こうも、電話でするなんて!!って感じで気持ちが昂ってただけかもしれませんし、明日面と向かって再度お話しして相談されてみたらいいとおもいます(^ ^)
    介護福祉士さんはこのご時世でもなかなかおやすみもとれず大変なお仕事ですよね、頑張ってください!よい結果になるといいですね。

• 4月22日
  • あき

あき

頑張ります!!
    ありがとうございました😊

• 4月22日

法律上、育休取ったから退職してはいけないということはないですが、取ったら戻ってくると思うのが普通なので職場の方が言ってることもごもっともだとは思います。
そしてどんな状況であれ、電話で退職は無しかなと思います。電話で言うなら「退職のご相談をしたく、病院に伺いたいのですができれば人の少ない時間に行きたいと思うのですが」という相談までだったかなと。

復職が怖い、退職したいというお気持ちも分からなくはないです。でもやはり育休を貰ってるなら復帰する術を探す必要はあるのかなと思います。退職を全面に押しちゃうと相手もいい気はしないと思います。とは言え今のこの状況での復職はもちろん不安だと思いますので、延長させてもらって2人目のお子さん生まれて、コロナが落ち着いてたら早めに復職ではダメなんでしょうか?

• あき

あき

私も電話での退職報告はマナー違反、非常識だったと思い反省しております。

実際に系列病院の看護師からコロナウイルス感染者がでているのと、系列病院同士行き来があるので病院に行くのも不安があり電話で先走ってしまったのもありました。

明日職場に行く予定です。
    あまり人がいない時間帯などを確認しながら今後について相談したいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月22日
りー

育休は最長どのくらいものえるのでしょうか?私は看護師で友人がこの5月から復帰予定でしたが保育園休園に加えコロナウイルス感染の不安から職場相談すると育休延長で取り合ってもらえていました。他の方への返信みているとかなり職場から強い言い方をされる様ですね💧育休後の復帰は原則ですがこの状況で病院で働かれているので職場の方も融通きかせてもいいと思うのですがね😭

• あき

あき

育休は子供が1歳になる前日まで可能です。保育所などが見つからない場合はプラス半年延長という形です!!

ただ育児休業期間の短縮、延長は原則1度だけ変更可能なので、私の場合1度復職予定で短縮の変更届けを出しているので、育休の延期ができません。
    延期ができるなら延期して、出産して復職しようと思っていましたが、先程人事課に確認したところ、私はもう変更できないみたいです。

明日職場に行くので上司とちゃんとお話しして来ようかと思います!!

• 4月22日
ハルヲ

私は育休中に2人目妊娠を妊娠して退職しました!
いけない事とは思いますが、やむを得ない事だってあると思います!!
それぞれの家庭環境とかもありますし、保育園に入れない事も理由あげれると思います。
それに今はこんな状況です!
5月6日までの緊急事態宣言ものびるかもしれません。
お腹の子とご家族を守りましょう!
育休延長出来なければ退職で話を進めてもらいたいです!
それに2人目の育休に入る前に少し働いてしまうと育休で貰える額はだいぶ下がってしまうと思うので経済的にと言われても説得力ないです!
頑張って話し合って来てくださいね!

• あき

あき

ありがとうございます!!
    上司ときちんと話し合いをしたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月22日
なやみのたね

自治体からのコロナの影響による育休延長の制度を確認されましたか?
保育園に4月入所で復職予定の保護者の育休延長がうちの自治体では6月末まで伸びていますよ。

• あき

あき

確認していませんでした!!
    確認してみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月24日