※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子ママです。お昼寝の練習を始めたい。現在はほとんど抱っこで寝ているが、1人で寝てくれるように練習したい。朝は明るい場所で過ごし、眠くなると抱っこして寝かしつけるが、すぐ起きて泣く。ワンオペ育児で家事もしたいため、1人で寝てくれるようになることを願っている。

生後56日の男の子ママです👩

もうすぐ2ヶ月になるので少しずつ
お昼寝の練習を始めたいと思っています!

1ヶ月半くらいから夜は、ゆるゆるネントレを始めて寝る時間だよ〜となると1人で寝てくれるようになり
だいぶ楽になりました😭(また寝てくれなくなる日が来るのかドキドキしてます😂笑)

今度は、1人でお昼寝できるようにネントレを始めようと思っているのですが、お昼寝ネントレしたよ〜というママ様いましたら教えてください☺️

現在の息子の様子は

・朝は大体6:30〜9:00頃起きて
カーテンを開けて明るいリビングに連れて行きます
・ミルク飲んだら、お顔を拭いて太陽の光を浴びせます
1時間くらいは1人で喋ったりご機嫌でいてくれます。グズグズしだしたころに歌ったりお話ししたりオルゴールかけたりとご機嫌を取り戻します
・それでもだんだん眠くなってくるとグズグズするので
抱っこして部屋を徘徊します。結構早い段階で寝るので
熟睡する前に下ろすのですが、そのタイミングで毎回起きてしまい泣きます、、。

それを繰り返しますが結果ヒートアップしてしまうので次のミルクまで抱っこです、、。
なので日中はほとんど抱っこのまま寝ています😭
まだまだ2ヶ月、、仕方ないのはわかっているのですが
ワンオペ育児なので寝ている間に家の事をやってしまいたいので、今から練習して少しでも1人ねんねできるようになってくれたらいいなと思っています🥺

コメント

ママリ

うちの子は生後1ヶ月半からネントレして、昼も夜も眠くなったら布団へ転がしておけば一人寝します😪

まずやるべきは生活リズムを整えることです。そろそろ授乳間隔は空いてきましたか?
低月齢のうちは泣いたら授乳が基本ですが、3時間おきなど時間を決めてあげるようにすると良いです😊
授乳時間が定まると、毎日眠くなる時間も決まってきます。
グズグズしてからでは寝付きが悪くなるので、目をこする、頭や耳を掻く…といった眠いサインが出たら寝かし付けるのがポイントです!

寝かしつけの時は、うちは多少泣いても布団に放置してました😅
5分ぐらい経っても泣きっぱなしなら、一度抱き上げて落ち着かせてからまた寝かす…というのを、寝るまで繰り返します。
最初はなかなか寝ないので、泣かせる上限時間を30分など決めてました。
2週間ほどで布団の角を吸いながら、自分で眠れるようになりました😊

• おさる

おさる

羨ましいです😭😭
    生活リズムは退院してからやっているのですが夜寝る時間というのはわかるようで寝てくれますが昼間は全く寝てくれません、、

昼間は3時間おき夜は4時間おきくらいであげてます😊

なるほど😳寝かしつけの仕方がいまいち分からなくて中途半端に降ろしてしまうので中々うまくいきません、、😭笑
    昨日から参考にさせて頂きチャレンジしてみました!!
    3回目でやっと成功しました、、😂
    少しずつ頑張ってみます☺️
    ありがとうございました!

• 4月23日
  • 抹茶

抹茶

すいません。横から質問させてください。
    私も夜は日にもよりますが布団でそこそこ寝てくれるようになったのですが、昼間はラッコ抱きで寝てます。

上限30分と決めたとして、それ以上泣いた場合はどのようにしたら良いでしょうか??

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

それ以上泣いてしまう時は、はじめは抱っこでユラユラしてみて、それでも寝れなければ授乳してました!
    いつもラッコ抱きならそれで良いと思いますよ😊
    寝るまで泣かせ続けることに恐らく親が耐えられないので、今日のネントレはここまで!という意味で上限を決めてました😅

• 4月24日
  • 抹茶

抹茶

お返事ありがとうございます!!
    2回ほど布団寝試して泣きに耐えられず、でも切り上げるタイミングが分からなかったので参考になります!
    今度この方法試してみます^_^!!

• 4月25日