※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けやき
子育て・グッズ

娘が1歳でミルク以外の水分を飲まない悩みです。色々試してもダメで、保育園からも水分補給を習慣化したいと言われています。飲めるようにする方法を教えてください。

そろそろ1歳になる娘がミルク以外の水分を飲みません😭

麦茶、ほうじ茶、ルイボスティー、白湯など
試せるだけ試しましたが全て惨敗です。
ストローマグ、コップのみはミルクであれば出来ます。
温度を変えたり、薄めたり濃くしたりしてもミルク以外はダメです。

ミルクは1日360ミリ飲ませており、スープを3食飲ませています。
保育園の先生からは夏場はミルク以外で水分補給をさせたいため
登園自粛中に練習してほしいと言われました...

2週間ほど前に練習をはじめ、先週はほうじ茶なら飲めたのですが、
一昨日あたりからまだミルク星人です👽

こうしたら飲めたよ!など教えてほしいです!

コメント

nari

もう少し早くミルク以外のものを飲ませる習慣をつけないといけなかったと思います…
息子もミルク以外ダメでした。
でも4月からは保育園でお茶も出るから克服させなきゃと思い、8ヶ月から1時間に1回はお茶を飲ませてました。

最初は嫌がったし全く飲まなかったけど、めちゃくちゃ喉乾いてたら嫌々飲んでました。
可哀想な気はしましたが、息子のためだったので。

9ヶ月中頃にはなんの抵抗もなくぐびぐび飲んでましたよ。

• けやき

けやき

麦茶は5ヶ月からスプーンで飲ませていて、その頃は飲んでくれていました!
    おそらく今もスプーンなら飲んでくれると思いますが、
    6ヶ月からストローマグやコップ飲みに移行し、毎日失敗しています。

• 4月23日
はちぼう

根気強くやっていくしかないのかなぁと思います💦
うちの子もお茶嫌いでずいぶん悩みました。
私もけやきさんと同じで色々試しましたが、全然効果なく…
結局1歳になって、お茶をちょっと冷たくしてあげたら、なぜか飲んでくれるようになりました。温度は前に試したことあるんですが、なんでこのタイミングで!?と思いました😂
それでもあんまり量は飲めないですが、飲み込んでくれるようにはなりました。
同じ時期にミルクもやめたので、それも関係あるのかな?と思ったりします。幼心でミルク飲めるし嫌いなお茶飲まなくてもいいやーと思ってるのかと妄想です😅
あとは1歳になる少し前から牛乳も飲んでます。お茶より圧倒的に牛乳が好きみたいで、ぐびぐび飲みます。
もういっそ牛乳だけで水分補給したいですが、あんまり量をあげすぎるのも良くないみたいで、お茶も頑張ってあげてます😂

• けやき

けやき

コメントありがとうございます!
    今日はメーカーを変えて麦茶をあげたら少し飲んでくれました...😥
    牛乳もお湯で割って試したのですが嫌いなようで床に叩きつけられてしまいます💦
    1歳になったら牛乳のままで試してみす!

• 4月23日
ほう

既に試されてたらすみません💦

うちの子も最初はミルク以外嫌がって飲まなかったんですけど、離乳食時のスープなら飲んでくれてたので、お茶や水も同じように器にいれてスプーンであげたら飲んでくれました!

当分はスプーンで味に慣れさせてからストローマグであげると飲むようになりました😊

• けやき

けやき

コメントありがとうございます!
    5ヶ月ころにスプーンであげていたころは飲んでいましたが、
    同じ味なのにストローマグだと飲まなくて😭😭
    最近スプーンで飲ませていなかったので試してみます!

• 4月23日