※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

マイホーム計画中です。一緒に住むと言う前提で結婚前に旦那と義理父で…

マイホーム計画中です。
一緒に住むと言う前提で結婚前に旦那と義理父でローンを組んで家を建てました。
私がまだ旦那と付き合う前で旦那はそれを了承して家を建てたそうです。
旦那にはまだ中高生の兄弟が3人おり、今義理実家に私の息子も入れて8人かぞくです。
家は二世帯とかではなく、サンルームも狭くキッチンも狭いです。 私たちの部屋はあるものの将来息子の部屋もなく、この度マイホームを建てることになったのですが、ローンは払って行かなくてはなりません。

義理両親に相談したところローンは払って欲しいというこたでした。

マイホームのローンは通るので金融機関には問題はないと言われましたが、実際しばらくはきつい生活になると思います。
義理母は事あるごとに私たちは貯金してるから、私ちゃんも貯金した方がいいよと私たちに言います。
私的には貯金できるなら家のローンをはらって、しばらくしたら義理の弟たちに払ってもらえないのかと思っているのですが、旦那もなかなか言えずにいます。

同居前提で結婚したのにでていく私も悪いですが、なんか納得いきません。 
義理兄弟が3人もいての同居、精神的にも私は耐えられません。 

やはり、でていくと言ったのは私たちなので義理実家のローンを払うことは普通なのでしょうか? 

勝手なのは承知してますが納得いきません。
結婚しなければよかったとさえ最近は思います。 
もって相手を選んでいたらローンもなく自分たちの家のローンだけで幸せに暮らせたかもしれないとまで考えてしまいます。  
家を建てるのはとても嬉しいし、早く建てて3人で住みたいのですがお金のことですこし不安があります。

マイホームやめるべきでしょうか?
それとも、頑張って建てるべきでしょうか?
賃貸は考えていません。

みんないなくなってもこんな家も土地も私は入りません。

コメント

はりねずみ

気持ちはわかりますよ。
住みもしない家のためにローン・・・しかも二重にローンを組むんですよね。
義両親だけでは払いきれないということですよね?
旦那さん、早まりましたね・・・
同居前提だったのに出て行く、については仕方ないと思います。
その人数で二世帯仕様にもなっていない家に暮らすのは無理があると思います。
納得いかない気持ちもわかります。

ただ、旦那さんの名前でローン組んでしまっているので、あとは家族間での話し合いになりますね。
中高生の兄弟も含め、全員で話し合いをするべきです。
それぞれバイトして少しずつ助けて、と言ってみて良いと思います。
中高生だとまだ子どもなので可哀想な気もしますが、何もかも「お兄ちゃんがなんとかしてくれる、お兄ちゃんに頼っておこう」はちょっと違うと思います。
兄嫁(質問者さん)にそんなこと言われたら反発しそうですが、親が借金抱えている家に生まれたんだから仕方ないですね。諦めてもらうしかないでしょう。

もともとそういった事情を抱えていることを知っていて結婚されたのでしたら、質問者さんが我慢するしかない部分もありますが、どうしても我慢できないなら、自分が悪者になってでも「払わない!」と主張する以外ありません。

全員納得して丸く収まる方法はないと思うので、我慢するか鬼嫁と呼ばれようともローン拒否するか、いずれか2択ですよ。

。

難しい問題ですがやはり払って行く、が筋通ってると思います。義家族が勝手に決めたわけでもなければそれを承知、同居前提に結婚されてるわけですし💦

それでローン払い続けるのは納得できないは義家族も同じように一緒に住む前提で建てたのにローン払わないのは納得できないと思いますよ😖

でも兄弟が大きくなってそこに住むと言うのであれば働くまでは自分達で払って働き出したら兄弟にローンを任せてもいいと思います!

同居前提で結婚して同居が嫌になった、マイホーム建てたいけどお金が心配だから義家族のローンは払いたくない、皆んないなくなってもこんな家いらない。はわがまま過ぎかなーと感じちゃいました😢

むい

家土地の名義はどうですか?
最終的に自宅を別に持つので家土地は相続しないですよね?
連帯保証はどなたでしょうか。その方が親類であれば相談してみてはどうでしょうか。
名義は渡すし、月々少し援助はするが最終的に家土地が夫の物にならないのであればローンは払えない。で良いのでは?
今は独立して家族を持った。その家族を支えるのが父で夫の責任。息子としての責任ももちろん感じるが家族を蔑ろにしたり不安にさせてまで息子としての責務を果たせと言うのかと聞いてもらってはどうでしょう?
独身で先を見通せない段階で組ませたローンって、ぶっちゃけ卑怯ですよね。
義理父だけではまともなローンが通らなかったんでしょうね…と、邪推。
義理父の年齢と残額聞いてローン組み替え出来るかも銀行に聞いてみたらどうでしょうか。ローン70まで組めますよ!
お母さん貯金あるって言ってたので先々心配してません!って言ってやればいいです!

子ども部屋が必要になるのは早くとも5.6年後ですよね
それまで一緒に住んで、5.6年後には今中高生の兄弟たちに出ていって貰う
が1番穏便かなと思いますが、、、

実際、持ち家があること分かってて結婚したんですよね?
同居前提でローン組んで家を建てたのなら住み続けるのが筋というか。
いきなりマイホーム建てるのでローン払えません。は義両親も困るでしょうし、、

はじめてのママリさんは嫌かもしれませんが、やはり「分かってて結婚した」は大きいかなと思います、、、

はじめてのママリ🔰

そのまままずは旦那さんに話してみてはどうでしょうか?
このままだと離婚問題になりかねないと…。

普通は払いたくないです。
でも中高生が居てお金がかかるのはわかりますが、全額負担はキツイから高校生が卒業するまでは半分出す・卒業したら全額義家族負担が妥当かと私は思います。(これも嫌ですが)
高校卒業すればバイトなり就職するなりして収入もあるし、高校生でもバイトできます。
義母が働いてないなら働けばいいだけの話。

普通の一軒家に8人はきついです…
遊びたい盛りの小さい子には窮屈かなと思います💦
2人目考えてて次女の子だったら絶対子供部屋は将来2つ入ります。

中学生の子がいるならみんな家を出るのは下手したら10年とかかかるわけですし…

私なら数年は折半、あとは払わない。
自分の子供にお金かかる。
貯金しろ言うから貯金したい。
など言って意地でも払わないです😂
なんなら最初から払いたくない派です🤣

はじめてのママリ🔰

難しいですね…。
払いたく無いですが、義理の両親は「払わなくていいよ」と言ってくれる人では無いですし…、そういう人と契約してしまったのは旦那さんだし…。
どうにか説得するなりしない事には…、それか諦めて払っていくしかないかもしれないですね…。

二重ローン問題無いんですね。
うちの主人も実家のローン義理父と組んでましたが、マイホーム遊びで見に行った際簡単に「ちなみに僕実家のローン連帯で組んでるんやけどそういう場合って新しくローン組めんの?」みたいに聞いたら、「そうなんですか、詳しくは実際通してみない事にはわからないけど難しいかもしれないですね…」って言われました。

結局義両親は子供達も結婚して巣立ったし、息子に迷惑かけるからとローン残ってる家売って新しく中古の狭めの家義父個人で買いなおしましたけど…。

質問者さんのとこが収入がどれくらいあるか分かりませんが、我が家はそれでローン無くなったので家買いましたが、実際今の自分の家のローンだけでも大きいので、これに義実家のなんて払ってられないです💦

rina

人の気持ちって変わるモノですから、分かってて結婚同居してたとしても、気持ちが変わってしまった以上辛いモノは辛いですよね💦💦

義父は働いてるんですよね!義母は働いてないんでしょうか??

兄弟達も今後バイトなりなんなりして家にお金入れたりすれば家のローンくらい払えませんかね??

あとは、ローンを手助けする形で少しこっちが持つ…とか。😥

のん

それは変じゃないですか?
ようは義父、夫が双方納得の上で支払いを折半したんですよね。
納得していないのに無理矢理ローン組まされたならともかく、了承済みならば自分が購入したものの代金(=ローン)は旦那さんが支払うのが当たり前です。
仮に義父が全額支払ったら贈与になりますよね。

• のん

のん

支払わないと、銀行の遅延金利息が旦那さんだけにつくと思います。

• 4月22日