※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

こんな夜中にボヤキです。夕飯時に、旦那が舌の奥の方を歯で噛んでしま…

こんな夜中にボヤキです。すみません。

夕飯時に、旦那が舌の奥の方を歯で噛んでしまったらしい。(ストレスやイライラがマックスになってる時に良くやってしまうそう)

旦那が今日から?宅急便などの受け取りに自分のペンを使い、受け取った箱も一通り拭くことを始めたそう。
少し前から、ゴルフ場(または練習場)では、エレベーターを使わず階段で。うちのマンションでもオートロックのボタンなど、肘で押したりしてるそうで……

気にし始めると、全てが気になって、それを行動に移すとたった1日で、スゴいストレスになるから、スゴくイライラする💢💢と。

旦那は昨年から自営になり、ずっと家にいる人なので、生活自体は何も変わらない。ひたすらテレビやタブレットでコロナや株の情報収集を欠かさないのですが、とにかく理論家、合理的な性格で完璧に情報を収集しようとするあまり、夜も不安でなかなか寝付けない上に、無駄に早く目覚めるらしく💦💦💦(ついさっきも部屋から出て来てコーヒー飲んでた)

情報番組で知ったことを、朝食時に私に話しても反応が薄かったり、旦那の意図しない言葉に反応するのもイライラするらしい😞😞😞
私が、夜に疲れきって夜中に寝てることもイライラするらしく😓😓😓

また怒りの矛先が私に向いてるみたい😞😞😞

私からしたら、あなたは情報収集して、その情報を私に伝えるだけで、一日中特に何もしないよね?
あなたがやってることは、コロナと株の情報収集と、ゴルフとゴルフのための体作りだけだよね?

こちらは毎日、ひたすらほぼ同じ時間に起きて、旦那と子供のご飯の支度をして、家の掃除、洗濯、子供の遊び場探しで1日が終わる。

ご飯だって、失敗して味が薄ければ、イヤミを言うし、今日だって、昼過ぎに外に出たから、行く前に夕飯作ったのに、帰宅して旦那に出そうとしたら『これ、不味いんだよね😞前に見た目からして美味しくないから、止めてと言ったよね?覚えてないの?』だってさ。
私が『ご飯のことだけ考えてる訳じゃないから、忘れてた😅😅』と返したら……
旦那から『株をやってるから俺なんて、日々、100も200も、ホントに数えきれないほどの情報を集めて、一つも狂いなくそれを頭で処理してるけどね😞😞😞言い訳しないで欲しい』だってさ。。。
(旦那はイヤなものは絶対に食べないので、別のおかずを作った)

そんなに有能なら、家事も全部やって下さいな😣😣😣(心の叫び)

特に朝ご飯時に旦那がひたすら『○○の専門家はこう言ってた』とか『アメリカはトランプ大統領の行動力がスゴい!』とか、今朝は『原油価格が39%に落ち込んだ。これは今だかつてないことで、スゴいことだ……😓😓』とか話されても、子供のご飯介助しながらの私は、何の反応も出来ないし……。
昔、飲食店をやってた旦那は、常に『こんな状態じゃ、今店をやってる人は大変だ😣😣』と言うけど、私からしたら『あなたが今、店をやってなくてよかったね💦💦💦』位しか反応が出来ない😞😞

それも旦那からしたら……
『人の話を聞いてない💢💢』に入るんだろうね😰😰

実際に、昨日の朝も『都内に働いてる人は、かなりリスクがあるよね……』の旦那の言葉に、都内勤務で、仕事上在宅勤務が出来ないママ友さんから最近『リスクがあるから出来ることなら都内には出勤したくないし、転職も考えたいけど、今の会社は融通がかなり利くし、子供が小さくても無理なく働ける(正社員歴7年)し、給料がそれなりに良いから転職がなかなか出来ずにいる……』と聞いたので、その話をしたら『何それ?人の話を聞いてる?話が合わないね😒😒😒』と言われた。

聞いてない……んじゃなく、旦那と私で、今、見てる視点が全く違うから、旦那が意図する反応が出来ないだけなんだよ😢😢

私はあなたのように理論的、且つ合理的には考えられない。あなたの発言一つで私もイライラしたり、子供が言うことを聞かなければ、ついつい怒ってしまい、大人な対応なんて出来ない。
常に正論言われたところで、そんなの分かってるわよ💢💢としか思えないし、記憶力も今やそんなに良くないし、色々なことを要領よくこなすことも出来ない。
確かに、最近は感染経路不明や外出自粛による家庭内感染が増えてるから、専門家が言うとおり五月に入っても、学校再開なんてとんでもない話なんだろうし、緊急事態宣言は延長になったり、解除されてもまた宣言が出るの繰り返し?になるんだろうね。。。

でもさ、何でも『○○なんだって~』『○○出来ないよ』と言うだけなら誰でも出来るよね?

そこから先の解決策が、何もないじゃない。
コロナ疲れは、あなただけじゃないですよ。

コメント

mame

え、めちゃくちゃ面倒臭い旦那さんなんですけど😵💧
毎日相手するの大変ですね💦
本当にお疲れ様です😌

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。本当に面倒くさいんです😢😢昨日は旦那が昼過ぎにゴルフに行く前に、ただ単に出発時間を聞いただけなのに『俺が居ない時間にまたママ友とか呼ぶの?』とか『なんか俺に早く外に行けって言ってる感じだな💢💢』と言われて、また不機嫌になりました😞😞あ~面倒くさいです。

• 4月22日
  • mame

mame

人様の旦那さんを悪く言うのもなんですが…凄く性格が悪い人ですね😥
    元々そういうこと言ったりする人なんですか?
    何かがきっかけで変わってしまったとかですか?

• 4月22日
がーこ

日々お疲れ様です。
子供の相手と家事でも手一杯なのに、そんな超めんどくさい旦那さんの相手まで…(人様の旦那様をすみません💦💦)
だいたい、ご飯作ってもらったもん不味いとか言うな😡もし言うなら言葉を選んで❗️と思います。失礼すぎる。
とにかく色々大変そうで😵本当にお疲れ様です❗️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。共感して頂いて、ありがとうございます。作ったご飯に不味い!のダメ出しは日常茶飯事なんです。旦那は元・料理人なので、作る苦労も分かってるはずですが、今は一切キッチンには立たないと決めてる上に、専業主婦として食べ物作るならキチンと美味しいものを作って欲しいみたいで……。イヤなものはイヤなんだそうです😣😣
    ホントに面倒くさいです。

• 4月22日
mama

人様のご主人に失礼ですが、私ならそんな旦那の本性が現れたら即離婚か別居します😖毎日、家事育児で大変なのにご主人のお世話までお疲れ様です💦
てか緊急事態宣言出てるのにゴルフ行くって…それ不要不急じゃないですかね!?何か発言と行動が合ってない気が…笑

うちの主人も元調理師で、私は大の料理嫌いですが、不味いと言われたことありません😣多分美味しくないのに、、主人いわく「調理師だったから作る人の気持ちが分かる。作って貰えるって本当にありがたいこと。作る人にアレコレ文句言う人は自分で作ってみろって言いたくなるよ…出来ない癖に偉そうに言うやつホント無理。元調理師とか今調理師やってる旦那は客に不味いとか自分が妻に言ったことと同じこと言われたらどう対応するんだろうね?」って言ってました😞

何か発言を聞いててひねくれ者のご主人だな〜と思いました🤔

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。ゴルフは旦那と義父は、今までと変わらない状態です。ゴルフはゴルフ場がクローズになって、物理的にやれない状態になるまで、やるみたいです。。。

maaaさんの旦那様、素敵です。うちは結婚してから、もう色々と言われましたが、旦那は飲食店を経営してた時は、ご飯一つも固かったり柔らかすぎたりすればお客様から容赦なくクレームが入るんだよ💢💢と。不味かったらリピーターにならないしね😒😒と。修行中も親方にバシバシ鍛えられたそうで💦💦💦皿洗いも夜中に延々やってたし、修行中に刺身も切ってたから、魚をどう切れば美味しく食べられるかも知ってる……と、とにかく冷蔵庫管理から、キッチンや調理器具の扱い方、料理の作り方に結婚当初は、何か何まで注意され。旦那からすると『俺には知識があるから、なにも知らないお前に教えてやってる』スタンスなので、一時は『そんなにおかずひとつ、まともに作れないなら、料理教室に通えば?』と、子供が0歳の時に言われました。
    ここまで言われるなら、行くしかないのかな……と資料を集めても、自分のお金で賄ってね💦💦と。。。
    子供を預ける場所もなかったので行きませんでしたが……。旦那が今、一切キッチンに立たないのは『店を閉めた時に、もう二度とキッチンには立たないと決めたから』と。俺は当時は仕事としてお金が発生するから、料理が出来たけど、本当は料理作るなんて大嫌いだとわかった、とも話してました。
    その、自分が二度とやらないと思ったことを、相手がやってるんだよ❔と言ったら……
    『自分の役割は何❔仕事もない専業主婦でしょ?自分の役割に対して、不足してる事を教えてあげてるのに、それに対して反論するの❔もっとさ、向上心を持って生活して欲しい……』と言われました。だから、もうこれ以上何も言わない、と決めざるを得ませんでした😢😢😢

• 4月23日
まる

私ならとことん言い返して大げんかしちゃいそうです。
こんな状況でもご主人はゴルフに行くんだから、情報収集してる割に知識と行動が伴わないし、話を聞いてないのは旦那さんの方なんじゃないかな。
自分が思ったこと、想定外のことがおこったり言われたりすると、なんて反応したらいいわからなくなって相手を責める器の小さい男って印象です。

すみません💦
面倒くさい旦那さん大変ですね😢無理しないでくださいね💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私も、トコトン言い返して、大喧嘩したいのですが、ホントに心底理論家の旦那に、言葉が出てこないんですよ😢😢😢悲しいくらい、情けないくらい。。。

今の旦那にとって、想定外のことが起こって、なんて反応したら良いか分からず、相手を責めてる状態なんですかね??そこが私にもよく分からなくて💦💦

本当に面倒な旦那です。。。
    株のタイミングが少し合わなかったのか『あ~💢上手く行かねーな💢💢』と独り言を言ってましたが……

• 4月23日
  • まる

まる

うちの旦那も似てるんですが😂
    旦那の中で言って欲しい言葉やとってほしい態度があって、それから外れると怒るか、呆気にとられポカン😮ってなるんです🤣笑

だいたい、話を聞いていればなんとなくこう言ってほしいんだろうなって答えがわかるんですが、
    正直、ながら作業で話を聞いてるとわからなくて、うちはよく喧嘩してます😂
    いま私の状態が見えないの!?こんな状態で話を聞けって、私は聖徳太子じゃないんだけど!!💢あなたにばっかり構ってられないんだから、その話はあとにするか手伝って😡手伝えないならせめてできることは自分でやって!
    ってキレるとブツブツ言いながらも手伝ってくれます🤣💦

私たち夫婦は、お互いの立場や大切にしたいポイント、見ている視点が違った回答の場合は、お互いああ、そういう視点もあるんだね😳って会話ができるから楽しいのですが…
    旦那さんからの一方通行で、ちーさんの意見を話が合わないで片付けられてしまったら悲しいですし、何も言いたくなくなりますよね…😞

あとうちの旦那は責任転嫁するのがうまいです🤭笑
    例えば、うちの旦那は何度言っても、帰宅しても玄関の鍵をかけてくれないんですが…

無用心だから帰ったら必ずかけて💢っていうと、
    お前だって〇〇をよく忘れてるし…って🤣
    それとこれとは別問題でしょ!って言って喧嘩します😂

夫婦とはいえ他人同士がくっついてるわけだから、相手の話を否定するばかりではなく、お互いに受け止めて高めあえたら一番良いですよね😞

• 4月23日
  • ちー

ちー

すみません。返信が遅くなりました🙇🙇
    相手の話を否定するばかりではなく、お互いに受け止めて高め合えたらいい……まさにそうですよね😢😢
    私自身も、まぁ旦那が言うことを半分スルーしてしまってるので、努力しないといけないですが😣😣😣

• 4月28日