※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の睡眠リズムが乱れて困っています。離乳食の時間に眠くなり、夜遅くまで起きてしまう状況。早く寝てほしいです。リズム整える方法を教えてください。

7ヶ月の息子が、寝るのが遅くて困ってます😭

6ヶ月頃からは、20時か21時に寝て、夜中に一度と朝方に一度ミルクをあげて、起きるのは大体9時頃でした。

最近になって、離乳食をあげる18時〜19時頃に眠くなるみたいで、離乳食全く食べてくれず、布団に連れてくと寝るということがあります。でも1時間ほどで起きてしまい、そこから次に寝付くまですごく時間がかかります💧起きるのが20時頃なので時間的にはそろそろ寝て欲しいし、今から遊ばせたら興奮してもっと寝なくなってしまうんじゃないかと思って、そのまま暗い部屋で寝かしつけようとするのですが、寝かしつけようとトントンしたりおしゃぶりしたりすると泣き叫んで寝返りして起きようとします。起きてる間はズリバイして物を掴みに行ったりして、泣いたりしません。また寝かしつけようとしてもまだ遊びたいみたいで泣きます。起こすと一人遊びし始めます。
そして眠くなるのが23時か24時頃で、その頃になるとグズグズし始め、寝かしつけるとすんなり寝ます。

3時〜4時頃ミルクで起きて、6時〜7頃起床し、寝ている私を叩いたり髪引っ張ったりして起こしてきます。

昼間は14時頃にお昼寝しますが1時間で起きます。


今までのように早く寝てくれればその間に家事ができるのですが、息子が寝てくれるまで一応暗い部屋に居させようと思って、私も一緒にずっと寝室にいるので、息子が寝た24時頃から旦那の弁当作りや作業着の洗濯、洗い物などをして寝て、朝方のミルク、朝は7時頃起こされるというのが辛くて、もっと早く寝て欲しいです💧

リズム整えるためになにか良い案があればコメント下さい🥺💧

コメント

いちご🍓

うちの息子も、19時くらいに今眠くなってます💦
ちなみに、6ヶ月頃は18時くらいに眠くなってました😅

リズムとしては、9時~30分朝寝、12時半~2時間昼寝で15時までは起こすよぅにしてます!
17時頃離乳食にしてましたが、今少しもつよぅになってきたので17時半離乳食18時半お風呂で19時過ぎの授乳後そのままリビングで30分ほど寝て…ガッツリ寝かせないやぅにして20時に寝室で眠れるよぅにしてます。
このリズムでうちはすぐ寝てくれてます🙋‍♀️
できたら、19時授乳中寝ないでいられるといいんですが😅
離乳食の時間を少し早めてみてはどぅでしょうか?
あと、18時頃どぅしても眠くなってしまうよぅであれば30分で起こすか、逆にお風呂の時間にしてしまうのもありかなぁと!
夜起きてて朝も早起きだと、本当辛いですよね😓
少しでも参考になれば✋

はじめてのママリ🔰

離乳食の時間を17時にするのはどうですかね?💦
試したことありますか?
食べ終わったらお風呂に入れてそのまま寝かしつけたらちょうど良さそうな気もしますが…。

夜寝るのが遅くても朝は7時に起こすようにしてはどうでしょう?朝が遅いと夜寝るのもずれてきちゃうので💦

ポヨヨン

生活リズムは息子さん任せではなくお母さんが導いてあげていますか?息子さん任せであるならば、そろそろお母さん主導にしてリズムを整えてあげるといいと思います。

うちはジーナ式のスケジュールを参考にしています。
夜に離乳食をあげられているようなので、以下のようなリズムで生活してみてはいかがでしょうか。

7:00 起床・授乳①

9:00〜9:30 朝寝

11:00 授乳②

12:00〜14:15 昼寝

14:30 授乳③

17:00 離乳食

18:00 お風呂

18:30 授乳④

19:00 就寝

22:30 授乳⑤

参考までにですが、うちの場合は1回食のときは11時に離乳食+ミルクあげてました。2回食が始まったら、11時と17時に離乳食+ミルクにしてました。
きちんとリズムつけてあげて、各回ミルクや離乳食でお腹もしっかり満たしてあげると夜中起きずに7時までぐっすり寝てくれてますよ。
少しでも参考になれば幸いです。