※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jtwpwmaat
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が急に泣き始め、甘え方を誤り反省。下の子の世話で忙しく、上の子にも優しく接する方法を知りたい。

今日2歳9ヶ月の息子が唐突に泣き始め、さみしいの?と聞くと大号泣。大反省です。妹が生まれて9ヶ月。急激に色んなことができるようになり、立派なお兄ちゃんに。それに甘え、自分でできることはしなさいと全てやらせ、妹が寝てるから静かに、泣いてるからまってて、危ないからやめなさいと我慢ばかりさせてしまいました。乱暴に絡んでくる(飛び乗ってきたり、おんぶーと後ろからぶら下がって首絞めてきたり、叩いたり)ことも多く怒ってばかりでしたが、きっと我慢してるうちに甘え方がわからなくなってそんな行動してたのかなと思うと怒ってばかりの日々に後悔です。泣いてる息子になにしてほしい?と聞くとおんぶ!と言うのでおんぶすると、嬉しい!と泣きながら寝ました。ごめんね。本当にごめんね。ありがとうもごめんねも大好きもたくさん伝えているつもりでしたが、足りなかったのかなぁ。怒る時もイライラして、〇〇しないなら●●するよ!と言うよう脅すような叱り方をしてしまったり、早く!なんで!やめて!と強く言ってしまう時も多々ありました。本当に本当に後悔です。でも、下の子が動くようになってきて、少しでも目を離すとどこからかゴミや小さなものを見つけて口に入れてしまったり、とんでもなく遠くへ移動していたり、ひっくり返ったりあたまをぶつけたりで、毎日てんやわんやで余裕がありません。皆さんどうやって上の子にも優しくしてあげてるのでしょうか?主人も義母も子供をみてくれたりしますが、下の子がママ以外拒否が強く機嫌が悪くなると泣き出し、ママ以外泣き止まないので下の子を預けたりするのは今のところ現実的ではありません。私が改善するのはもちろんですが、どうしたら2人に寂しい思いをさせずに平等に過ごせるのでしょうか

コメント

T

涙が出そうになりました。
私も上の子には我慢させっぱなしです
素直に「嬉しい!」と言えるお子さんとてもいい子に育ってますね😭
何かと上の子優先、上の子優先と言われますが
私もそれが難しいです😓

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

生まれたばっかの頃は上の子優先!上の子の方が可愛い!と思ってましたが、気づけば我慢させてばかり、怒ってばかり。愛情が変化したわけではないのですが、我慢してくれてること、頑張ってしてくれてることに甘えすぎてしまってました。不器用に絡んでくるのも、叩いたりしてくるのも色んな気持ちが爆発してのことだったんだなと。恥ずかしながら毎日慌ただしすぎて、息子が大号泣するまで気づいてあげれませんでした。いつも下の子おんぶしてるから、きっと自分も𝄞して欲しかったんだと思います。どうしたら上の子にも優しくしてあげれるのか、心の余裕もてるのか………涙が出ます

• 4月21日
ひー

すごく気持ちわかります!
うちもほぼ同じ月齢で、2歳8ヶ月の長男と8ヶ月の双子の息子がいます。下の双子が産まれてから、ほんとうに我慢ばかりさせています。
うちの場合は実家がすぐそばで、長男も双子たちも実母や姉たちになついているので、時々双子を預けて長男と二人の時間を作ってお出かけしてました。(最近はコロナで出掛けられませんが。。)
でも、双子の弟たちが寝てる時間に少しだけ庭や家の前でボール遊びやシャボン玉したりして二人の時間を作るように努力してます。それでもまだまだ足りないと思いますが。。
わかっていても、怒ってしまったり我慢させてしまいます。毎日反省と後悔ですよね。
旦那さんに1時間とかだけでも、下の子たちを預けられるように練習できないですかね??ママがいなくなる瞬間を見ると大泣きすると思うので...旦那さんに、下の子が興味をもつ遊びで夢中になってる間に気づかれないように上の子とそっと外出して1時間だけでもママ独占の時間をつくってあげるとか。。
やっぱり誰かの協力は必要なのかなー...と思います💦
長くなってしまいスミマセン😅

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

双子育児🙄‼️尊敬します😂✨お疲れ様です✨

旦那も義母も不定休で、かつ義母はいい加減なところがあるのであまり預けたくなくて💦

息子との時間をとりたいのですがなかなかできないのが現実です😭

双子ちゃん育てながら上の子のこともしっかりやられてて本当に尊敬です‼️

私も頑張ります😂‼️

• 4月22日
やぁこ

同じ感じです。
うちの子はしゃべれないので尚更癇癪がひどく乱暴がすごいです。
今月旦那さんも仕事の関係上土日しか帰ってこれず毎日夜中もワンオペなのでここ何日か精神的に私が参っているので余計に辛いです。
下の子のことは可愛いみたいですが寝てる横で急に大きな声を出したり、私のかおを蹴ったり、髪の毛を引っ張ったり、痛いから止めてと言うことを面白がってわざとやってくるので本当に嫌になります。コロナもあるのであまり実母にも頼めず義母も病気もちなので毎日二人か寝てくれる時間になるとやっと1日か終わったと肩の荷が下ります。
授乳中もなるだけお絵描きをしてかまってあげたり
寝ている間は一緒にトランポリンなどで遊んだりなどしますがそれでも今まで一人だったぶんもっとかまってほしいんだと思います。

息子さんがちゃんと気持ちを表わしてくれるのであれば
寂しいときいつでも言ってね✨と言ってあげれば言いやすいのではないでしょうか❇️
我が家でもギューとかはしますが言葉が遅れているぶん意志疎通が不確かなことが多いので
お話しできるのであれば言葉て伝えやすいようになにしてほしい?と聞いてあげる回数増やすのもいいかもしれないです!

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

我が家もだいぶしゃべれるようになったものの、癇癪ひどいです😂そして、寝かしつけの最中や抱っこしてる時に2回に1回は大きな声出したり、突進してきたり、へんな体勢で乗り掛かってきたり…やっぱり邪魔したい?のですかね💦

妹のことは可愛いみたいで一生懸命離乳食食べさせてあげたり、喜んでお世話するのですが🤔

コロナで実母頼るのも不可、義母と旦那は不定休&義母はいい加減なところや気分屋なところがあるので預けたりはなかなか😓

なるべく息子の言葉や行動を見て、優先してあげれるように頑張ります🙇🏻‍♂️

• 4月22日