※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

高松市の保育園に入園している方へ、6月末までの仕事復帰延長情報や自粛期間について知っている方いますか?

香川県高松市の保育園に4月から入園してる方に…
知り合いにコロナの影響で仕事復帰を5月中ではなく6月末までに延ばせると聞いたのですが本当かわかる方いますか⁇
もし本当なら延ばそうかと思ってます。仕事は相談したら大丈夫だと思います。
保育園も一応5月10日まで自粛と言われてますがいつまで自粛するか…
みなさんいつまで自粛しますか⁇

コメント

ぽち

会社から延ばして良いと言われたら大丈夫だそうです。
その場合は5月中に仕事復帰をしなくても退園扱いにはなりません。
自粛期間中の保育料は通常通り支払い後、自粛要請により休んだ日の分の保育料を日割り計算して返金されます。
通常は1ヶ月行かなければ退園扱いですがコロナで自粛要請が出ている期間は1ヶ月自粛欠席しようと退園扱いにならないそうです。

• もんちっち

もんちっち

ありがとうございます。
    何か書類とかいるのでしょうか⁇

• 4月22日
  • ぽち

ぽち

今のところ書類とかは言われなかったです!
    ただ復帰や延長などで会社とのやりとりが必要となると思うので必然と書類も必要となってくるかもしれませんね💦
    詳しく決まれば市役所で教えてもらえると思います🙆‍♀️

• 4月22日
h_k❤︎

育休中ではないのでそのへんのことはわからないんですが、自粛は5/10までの予定です。内定もらってる職場に6/1に入職をのばせないか相談したら無理と言われました...
慣らし保育もできないまま一日保育で不安すぎます。もう就職内定辞退しようかとも思ってるところです。

• h_k❤︎

h_k❤︎

同じ保育園の0歳児のお母さん方は、育休復帰を6/1にしている方が何人かいると保育士さんが言ってたので、5月中じゃなくても大丈夫なのかな?と思います😊

• 4月22日
  • もんちっち

もんちっち

ありがとうございます。
    そうなんですね…
    できることはしたくて。

• 4月22日
one

大丈夫です!!
通常、一歳になるまでは育休延期を拒む事はできないです★

自粛要請後、保育園を自主的に休ませるのであれば保育園もしばらくは退園にならず在籍も維持できるみたいです!!(月額が必要かは未定)

育休手当も可能だそうです!!

私も同じ状況で、高松市に確認し職場にも了承を頂きました★

• もんちっち

もんちっち

ありがとうございます。
    いつまで保育園休むつもりですか⁇
    もういつまで自粛したらいいかわからなくなりました…

• 4月22日
  • one

one

もんちっちさん★

私は一歳を迎える8月復帰にしました!

なので7月までは保育園をお休みさせる予定です★
    それ以降は、その時の状況次第で最長一歳半までを考えています😅

※夫婦共々、医療職なのでどちらかの病院でコロナ発症…接触者となってしまった場合、最悪保育園も巻き添え休園になる可能性もあるので少し慎重に考えていますm(_ _)m

• 4月22日
  • もんちっち

もんちっち

そうなんですね。
    何か書類とかいるのでしょうか⁇
    聞いてばかりですみません…

• 4月22日
  • one

one

もんちっちさん★

先日、高松市に確認した時点では『まだ必要書類とかはありませんが、今後必要になるかもしれませんし…まだ現状では決まっていません』的な事を言われました!!

ただ、一歳を越えて育休申請する場合は申請書類が必要となると思います!!

• 4月22日