※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年中さんのママ
ココロ・悩み

妊娠中に息子が赤ちゃんを拒否し、流産した経験を話したい。息子が赤ちゃんを受け入れなかったことが原因か考えている。

はじめに息子を悪く言ってるわけでもなく、息子のせいではないと思ってます。
最近、少し心の整理がついたので話させてください。

2人目を授かったのは去年の10月で14週で流産してしまいました。
妊娠発覚後、息子にすぐ赤ちゃんいるんだよ~とか赤ちゃんがお腹にいることを意識させる絵本を見せたり、しまじろうの妹が産まれるDVD見せたりしてたのですが興味なし(-_-;)

それがいけなかったのか、息子はお腹に赤ちゃんがいると認識しだすと、赤ちゃんいらない。バイバイよー!と毎日毎日言い。
お腹に毎日バイバイ、あっちいって!と言ったり。一度だけですがバイバイよー!と言いながらパンチされたこともあります。

毎日、息子は赤ちゃんいらないもんと言い続けてました。順調に成長していたのに突然出血、流産でした。

なんだか息子や、イヤイヤとつわりでイライラする私に気を遣って、今じゃないと思ったのかなとか考えてしまいます…。
もしあのままお腹にいてくれたら今8ヶ月、里帰りもできずコロナの影響できっと大変だったとも思います。

特に質問でもなんでもないんですが…ごめんね、ありがとうという気持ちです…。

コメント

わたしも昨年の11月流産したのですが、あと少しで生まれる予定だったのかー。、とかすごく考えちゃいます😭

わたしの場合はお酒大好きで飲みまくりだし(発覚前)、バタバタ余裕なく保育園預けて働いてるし帰っちゃったのかなーとか考えちゃってたまに情けなくなります😞

• 年中さんのママ

年中さんのママ

二人目だと自分の身体優先にできないことも多いですもんね😖
    予定日意識して落ち込んでしまいますよね💦

• 4月21日
hotaru

どういう訳なのかもわからないですが、
何かあるんだろうなと思いますよね。
こうちゃんママさん、全てをまっすぐ受け入れられていて、すてきな方ですね(^-^)

• 年中さんのママ

年中さんのママ

ありがとうございます😭
    きっと産まれてたら私のキャパ的に今の状況からして、やばかったと思います…。

• 4月22日

私も1月末に初期流産しました!
娘もまだまだお姉さんな感じではなかったし(その頃1歳9ヶ月頃)義父の入院(とても私に関係ある)、コロナと重なって、赤ちゃんも気を使ってくれたのかなんて思って、ありがとうと常日頃ひっそり考えてます☺️

• 年中さんのママ

年中さんのママ

ありがとうございます。
    きっと産まれてたら私のキャパ的にかなり大変なことになっていたかな…と思います。
    いつか落ち着いたら戻ってきてほしいですね(^-^)

• 4月22日