※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ヨーグルト食べて10時間後に下痢。アレルギーか、初めての乳製品で驚いたか。機嫌は良く、他に症状なし。経験者のアドバイスをお願いします。

常温に戻した無糖ヨーグルトを初めて小さじ1食べさせた10時間後に下痢をしました。アレルギーでしょうか?それとも、初めての乳製品にお腹が驚いたのでしょうか?あるあるですか?心配です😢

生後7ヶ月、これまで三十品目ほど離乳食は進めてきました☺️特にこれまでアレルギーはなかったのですが、今日、ヨーグルトを小さじ1朝10時ごろ食べさせ、13:00に普通のうんち、20:00に下痢だったので心配です。
機嫌は悪くなく、湿疹や蕁麻疹、熱もありません😢経験ある方教えてください🙇‍♀️

コメント

ぷぅ。

アレルギーであれば口にしてから30分程で症状が出ます。
乳製品はうんち緩くなりますが下痢が続くと心配ですね!
嘔吐もなく水様便でなければ様子見てで大丈夫だとおもいますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️そうなんです、心配です😢水下痢では無いので、少し様子見てみますね☺️

• 4月22日
おブス😁

アレルギーは、食後2時間以内に出る即時型と、食後6〜8時間後に出る遅発型と、1〜2日後に出る遅延型の3つがあるので、アレルギーではないとも言えないです🤔
酷くなさそうなら、様子見て、体調の良い日にもう1回与えてもいいかもですね💦
そこでまた下痢したら、疑うかもしれませんが😥

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊アレルギーのこと、遅発型なんて知らなかったので勉強になりました🙇‍♀️あと一回与えて様子見てみます😊

• 4月22日
ぽんぽん

乳製品なら粉ミルクとかでも症状でませんでしたか?
なんとなく体がまだ慣れてないだけな気がしますが、判断は出来ないので、栄養相談とかお医者様に掛かったときに聞いてみても良いと思います😌

• ママリ

ママリ

粉ミルクでは出なかったので、やはり乳製品アレルギーとまではいかないかもですね💦ありがとうございます、もう一度与えてみて下痢が続くようなら病院に行きますね😊

• 4月22日