※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
その他の疑問

長女が4月から幼稚園に入園しました。周りはすでにママさん達でいくつ…

長女が4月から幼稚園に入園しました。周りはすでにママさん達でいくつかグループができているみたいです。私はまだママさん誰1人として喋ったことがありません...(挨拶はしています!)
最初は気にしていなかったのですがいつも迎えに行った時など1人でポツンとしているとなんだか居づらいです...。
幼稚園にママ友がいる方、どのようにしてママ友できましたか?
これから先長女も友達ができるか、私も気軽に話せるママ友ができるか心配です。

コメント

ひいママ☆

上の子と同じクラスのママさんや、福祉センターに行くようにしてたので、そこで仲良くしてもらってたママさんとかと話してます⭐️引越ししてきたので、地元ではなく知り合いもいないところでしたが、子供たちがお友達を作ってくれたのでそこからの繋がりです💡三男は4月から幼稚園ですがお友達がいるのかは謎ですが楽しいと言って通ってくれてます😊

• むみ

むみ

そうなんですね...。入園する前に支援センターなどよく行って何人か仲良くなった方はいましたが同じ幼稚園の方はいなくて😭
    自分が人見知りなのもあって挨拶くらいしか出来なくて...💦
    コミュニケーション能力が欲しい😭

• 4月21日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

そーなんですね💦
    でも、娘さん入園されたばかりですしこれからですよ😊
    私も人見知りで、学校や幼稚園の行事がある時はドキドキしてたのですが、子供たちが休みの日に○○くんと遊びたいとか学校終わりに遊びたいというのをきっかけにLINE交換したり、ランチ行ったりできるようになりました。子供たちのおかげです。
    挨拶するのって大事なことですし、きっとすぐママ友できますよ😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に行っているお子さんはお友達出来ますよ!
私はプレから行っていたので、その時に話せる方ができました。入園してからは、子供が仲良くしている子のママさんと話したりとかするようになりましたよ( ¨̮ )

• むみ

むみ

私のところはプレがなくて...。長女も人見知りでお友達ができるか不安です💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の人見知りあんまり関係ないですよ(笑)入園前からかなり心配していた子、いまうちの子とすごく仲良くしてます😊

• 4月21日
🔰

4月からなら焦る必要ありません🥰🌈

• むみ

むみ

周りがすでにグループになっていたり話しているママさんがいるとつい焦ってしまいます...💦
    それと私が若いからなのか話しかけにくいかな?とか思ったり浮いてる気がしてしまって😭一応馴染むように幼稚園入園するのに黒髪にしたんですけど...笑

• 4月21日
  • 🔰

🔰

上の子が同級生や
    地元のお友達などで
    元々の繋がりがある方もいますよ😆💓

私も若く髪の毛も常に紫ですが自然とママ友できました😊
    堂々としていた方がいいと思います😊💓
    7月から幼稚園通っていますが
    3月にやっと心開けるママ友ができました💫
    合わない人とママ友やる方が大変と思って気楽に過ごしましょう😆💫

• 4月21日