※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の高血圧に悩んでいます。病院での血圧が高く、緊張してしまうため正確な測定が難しい状況です。憂鬱な気持ちで、どうしたらいいかわからないと感じています。

白衣高血圧症ってどうやったら治りますか…
今2人目妊娠中ですが家で測ると上が80〜90で下が50〜60くらいなのに病院で測ると上が140くらいで下が90とかまで上がります。
脈拍も130とかで先生も驚いてました。
深呼吸しても、何しても緊張してしまって無理です。
今日何回も測り直してもらいましたが、ドキドキしてしまってダメでした。
こんな自分が情けなくて嫌になります。
まだまだ妊婦健診は長いし、毎回血圧測定あるので赤ちゃんに会える楽しみな検診なはずなのにものすごく憂鬱です…
どうしたらいいんだろう…

コメント

あひる

血圧計を買って家で朝晩測って記録したものを持っていけば、検診でもなにも突っ込まれませんよ(*'▽'*)私もめっちゃドキドキします!今年の健康診断もやばかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で測って持って行ってます💦
    それでも測り直そうって言われて毎回苦痛です。
    どのくらいですか?

• 4月21日
  • あひる

あひる

140は余裕で過ぎます(´∀`)
    妊娠中に行ってた病院は家で記録したものを見せれば何も突っ込まれませんでした。
    先生には老いた時に医者を見てビックリして心臓発作起こさないようにと言われました笑

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    ほんとバクバクしてしまって自分でもなんでこんなに緊張しちゃうのか分からないくらいバクバクで毎回検診疲れちゃいます…

• 4月21日
nana

わたしも白衣高血圧で毎回150の110とかです…🤔💭

なので毎日家で血圧測って先生に見せてます😊😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期の時からずっとそのくらいですか?
    他の妊婦さんみんな平然とした顔で血圧測ってて、なんで私はこんなことでドキドキしてしまうんだろうって情けなくて…
    私も家で測って持って行ってますが、今日も検診で高くて測り直してって言われてしまって測り直しましたがやっぱりダメでした。
    何度測り直しても下がりません💦

• 4月21日
  • nana

nana

初期からずっとですよ😊😊
    わたしは
    検診前に助産師さんとお話しながら手動で測ってもらってます😊まだリラックスできてそれでも140とかでます😢😢

でも先生は家で高くないなら大丈夫!、と言われてます😣😣

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が行ってる産婦人科は機械で測って紙が出てくるのでそれを先生に出すというシステムです。
    確かに助産師さんとお話しながらだと多少気が紛れますよね😣
    毎回血圧測定憂鬱じゃないですか…?

• 4月21日
  • nana

nana

もう、血圧に関しては最近計らなくていいっていわれてます…🤔💭その代わり家で毎日ってかんじです(´;ω;`)

• 4月21日
  • nana

nana

助産師さんによっては
    図られるってかんじです😢

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいなぁ、、😭
    母子手帳の血圧書くところは家で測った数値を書かれます?

• 4月21日
  • nana

nana

朝測ったものとかを書いてもらってます😊!!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです💦
    私のところは産婦人科で測った数値じゃないとダメみたいで…ほんと毎回憂鬱です。
    血圧計の置いてある椅子に座るだけでバクバクです…

• 4月21日
  • nana

nana

その日のやつを写真にとって見せてます😣😣
    ストレスになりすぎてもダメだからと言って頂いてます!😊

血圧ストレスなりますもんね😢

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診イコール血圧測定って頭があるので朝から緊張してます…
    自分異常だなって思います💦
    理解のある産婦人科で羨ましいです😭

• 4月21日
ザウルス

私もかなりの白衣高血圧で、初回の健診では上が160が出ました😨笑

治すのは無理でしたが、
毎回健診の度に訓練されて徐々に病院でも120を切る様になりました✨

家で測った血圧表で判断してくれると思うので大丈夫じやないですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのように訓練されたんですか?
    はい!家の数値は低いので問題ないねと言って貰えますが、病院で測った数値があまりに高くて脈拍もすごいから驚かれます…
    毎回そのやりとりが憂鬱で💦

• 4月21日
  • ザウルス

ザウルス

私も驚かれるのが嫌なので、
    看護師さん達に極度の白衣高血圧なのであまりプレッシャーは与えないでくださいとお願いしてました💦笑
    私よりも看護師さん達が理解して慣れてくれたお陰だと思っています😭✨

• 4月21日
みかん

私も白衣高血圧です💦

病院では最高140〜160とかなる時もあってやばいです😭
家で測って記録するように言われて毎回検診の時に手帳見せてます!家だと100〜110くらいなので問題ないねって感じで終わります!

病院だと意識しちゃって絶対高くなります😂高いって言われれば言われるほど緊張しちゃってダメですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    私も毎日家で朝晩測って記録したのを見せてます。
    病院だと脈拍も130とかでバクバクです…
    どうやったら治るんですかね😅
    毎日検診苦痛じゃないですか…?

• 4月21日
  • みかん

みかん

治す方法がわからないので今回も高いんだろうなって諦めて測ります😂
    いつも高いって言われて、家だと大丈夫だねって同じ流れで言われるので嫌になります😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとはこんなに高くないのに母子手帳に記録されるのは病院で測ったものすごい高い数値で…なんかほんと嫌になってしまいます😣
    血圧計の置いある椅子に座るだけでバクバクしてしまいます。

• 4月21日
  • みかん

みかん

わかります!
    母子手帳に160とか書かれて本当はこんなんじゃないって思ってます😭
    私もすごいバクバクします😣

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の妊婦さんみんな平然とした顔で測定しててなんで私は…って毎回落ち込んで帰ってきます。
    緊張しない方法が知りたいですよね😅

• 4月21日
せま1125

私も病院だとかなり高くて自宅で3回測ることになってました。あと自動のやつではなくて手動?看護師さんが聴診器当ててプシュプシュする方の血圧計だとなぜか正常範囲内で毎回自動やって高くて手動で測り直しってパターンでしたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は測り直してもダメでした💦
    どうしたらいいんだろうって感じです😣

• 4月21日
ひなまま1024

家で測って測定値みせればいいと思います。
白衣高血圧症って言われたなら仕方ないです💦
堂々としていましょ!

ちびくま

私もそうでした❗️検査室に尿検査を提出して産婦人科外来に戻って血圧測定という流れだったのですが、尿検査してる時点で心臓バクバクで😅私も朝晩測定して検査のたびに提出してました。私は、効果があったのかは分かりませんが、上の子の笑った顔とか寝顔の写真を血圧計の横に置いてそれを見ながら測定してました。中期くらいから安定してきて先生には「血圧測定に慣れてきたんやね笑」って言われました😅

こりん

私も以前白衣高血圧でした💦
血圧上が160、脈拍も160みたいな。笑
深呼吸しても余計に考えてしまって緊張しますよね💦

私は毎年の健康診断で慣れていったのもあるかもしれませんが、測定中に頑張って全く別のことを考えるようにしたらだいぶ下がるようになりました🙄(検診終わったらマック行くぞー!!とか。笑)
あと高血圧に効く食べ物をたくさん食べて、「検診のときもちょっとくらい下がるはず!」と、ジンクスみたいに頑張ってました!

その結果か、今は検診でも上が90~100台で落ち着くようになりました🙋‍♀