※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry34
子育て・グッズ

乳幼児湿疹で悩んでいます。家でできる対処法を知りたいです。湿疹は広がり、痒みはないけどザラザラします。現在は石鹸を含ませたガーゼで拭いて保湿しています。要検診前に対処方法を知りたいです。

生後35日目の男の子を育てている、新米ママです。
乳幼児湿疹について質問です。

1週間ほど前から、おでこ、ほっぺを中心に湿疹ができ始め、徐々に首の方まで広がってきました。
あと4日で1ヶ月検診なので、その時にお医者様に相談予定ですが、それまでに家でできることとして、何かありますか?
痒みはないようで、触るとザラザラします。
今は朝と沐浴時、石鹸を含ませたガーゼ→お湯を含ませたガーゼで拭き、保湿をしています。

コメント

わたしも同じようになったときは、石鹸は使わず、濡らしたガーゼでふいて、ワセリン?ぬってあげて!と言われました(´;ω;`)治るといいですね(´;ω;`)

• cherry34

cherry34

コメントありがとうございます(^-^)
    石鹸使わない方がいいんですね!ガーゼで拭くだけならすぐにできそうなので、こまめに拭いてあげるようにします>_<

• 6月6日
まーちゃん♪

赤ちゃんの肌はデリケートなのでガーゼで拭くだけでも刺激になるようです!できれば泡立てた石鹸で洗い、泡が残らないように流したほうが良いと思います!拭くのも擦らずトントン拭きが良いかと思います(^-^)

• cherry34

cherry34

流すのはやっぱりシャワーですか?目に入らないかとか心配なのですが、コツとかありますか⁉︎
    トントン拭き、心掛けます!

• 6月6日
  • まーちゃん♪

まーちゃん♪

グッドアンサーありがとうございます♪
    顔もシャワーで流してます!チョロチョロと一番水量少なくしてます!
    実は私も綺麗にすればいいと思って毎回ガーゼで擦ってましたが治らず、皮膚科に行ったら擦りすぎと怒られました(;_;)なんなら石鹸もしなくても良いくらい、洗い流すくらいでいいと言われました(^^;皮脂まで擦り落としていたようです!それから流すくらいにして、トントン拭き、保湿をしたら今ではツルツルの綺麗な肌になりました!

• 6月6日
  • cherry34

cherry34

そうなんですね!勉強になります!
    シャワーもチョロチョロなら安心できますね。トライしてみます☆
    早くツルツルお肌に戻ってくれると嬉しいです♪

• 6月6日
REO大好き★

うちの子も今同じように乳児湿疹が出来てます!先日1ヶ月検診で聞いたら、石鹸で洗ってしっかりお湯で流してあげるだけにしてくださいといわれました!クリームとかはつけない方がいいって言われました!

• cherry34

cherry34

流す時はシャワーですか?
    保湿しなくていいのかなぁとか気になってしまうのですが、余計なものは付けない方がいいのですかね😣

• 6月6日
A☆

こんばんは☆はじめまして☆うちの子も1ヶ月半頃、乳児湿疹がひどかったです( ノД`)… 皮膚科に受診し、お薬をぬっていたらすぐによくなりましたが、皮膚科でも、薬だけじゃなく、1日に何回かお水や、お湯などでふいたり、洗ったりしてねっていわれました(*^▽^*)ぜひ、やってみてください☆

• cherry34

cherry34

そうですね、こまめなお手入れ、こころがけます!
    ひどくなるようだったら、皮膚科受診するようにします>_<

• 6月6日
ぷ~☺

はじめまして!
ウチも1ヶ月検診の頃に顔と首から胸まで湿疹がでました。
ビックリしますよね〜💦
石鹸の泡で優しく洗って、
お湯できちんと洗い流してをひたすらがんばりました。
小児科にも行ったけど、
男の子やしこの時期の赤ちゃんは出るのよ!
と言われて、
刺激の少ない軟膏をもらっただけでした。
とにかく清潔にして、
保湿ですよ!
日に日に良くなると思いますよ!

• cherry34

cherry34

洗い流しはシャワーですか?
    やはり男の子の方が症状が出やすいんですかね>_<
    保湿はどのようにされてましたか?

• 6月6日
  • ぷ~☺

ぷ~☺

男の子は特に、
    思春期の頃くらいの油脂の量らしいですよ、
    産まれたばかりなのに。笑
    洗い流しは、
    手のひらをお湯で濡らして顔を拭ったり、
    ガーゼを絞らずに顔をなでたり
    それらを数回繰り返していましたよ!
    赤ちゃんはフガフガって少し焦っていましたが。笑
    保湿は、
    ワセリンを塗っていましたが、
    短時間でカサカサになるので、
    ベビー馬油にしましたよ!
    早く良くなるといいですね!

• 6月6日
  • cherry34

cherry34

そんなにですか⁉︎びっくりです笑
    洗い方&保湿、参考にさせていただきます!
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます♪

• 6月6日
りんご♡t

息子も生後半月過ぎた頃から急に出始めました!私も顔をガーゼでやっていたのですが、出始めてから石鹸で洗って顔にシャワーをかけて洗いました!最初は泣きましたが、悪化するよりはと思いやっていたら慣れてきました♫
多分乳児湿疹は何もしなくても良くはなると思うのですが、痒そうだし心配になりますよね…。もし掻いて膿んでしまうようだったらまた変わってくると思うので、その時は受診した方がいいかと思います!
今やっていることで十分だと思うので、そのまま続けて1ヶ月健診で聞けるといいですね(^^)
早く良くなりますように♫

• cherry34

cherry34

シャワーかける時のコツとかありますか?目は勝手につむってくれるんでしょうか...?
    やったことないのでわからず💦教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

• 6月6日
  • りんご♡t

りんご♡t

縦抱きにしてシャワーをおでこ?前頭部の方から下に向かってかけると鼻にも入らないのでいいですよ♫2〜3秒位で1回離して一呼吸置いてから石鹸が落ちるまでやります!多分2〜3回で落ちるかと…
    目は自分で瞑ってくれますよ(^^)最近では声をかけると瞑るようになりました!もし口に入ったとしても大丈夫ですし、口も自分で閉めてくれるかぴよっと出してくれます!

• 6月6日
  • cherry34

cherry34

詳しくありがとうございます(^-^)
    そうなんですね!声かけて目つむってくれるの、可愛いですね☺️
    私もトライしてみます!

• 6月6日
k3k3

石鹸の残りがあると悪化することがあるようですね。しっかり流してあげてください^^

• cherry34

cherry34

そうですね、流し残しがないように気をつけます>_<

• 6月6日